みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1813件目 / 全1866件次へ »
ブログ

為替の大綱引きだなぁ

株もFXも初心者のみやまなです。
(きょうはべるさっさです。)

朝から為替見てるんですけど、今週は静観です。(^^ゞ
すごい攻防が繰り広げられてますね。
ポンドなんて今時点で4円盛り返しています

こりゃー「戦(いくさ)だなぁ」と思うことがあります。

************ みやまなの想像(^^ゞ *********
円を買いまくる外国人投資家
(鼻の高い外国人をご想像ください)
    VS
円を売りまくるFX主婦と国内輸入企業
(よろい着てるかんじ)

どっちの見方でもない円キャリー取引を操るヘッジファンド


この人たちはサブプライムローン問題っていう
「見えない爆弾」を
抱えながら刀を交えてる感じです。
(絵的には社会科の教科書に出てくる
「関が原の戦い」のイメージです。)

この日記を書いている間、円安にふっています。
夜の奇襲攻撃は、今日くるのか?
槍を持って構えているんでしょうね。。。

*************************************

よく考えると笑える光景になっちゃいますが(^^ゞ
いつサブプライムは爆発するんだろう。。。
わかんないですねぇ。。。
しかしながら、かなり動きは激しいです。
日経平均は今日はなんだか元気がなかったので、
今後の動きに期待したいところです。

今日は、みやまなイメージの世界でまとめてみました。
(^_^)/
みんなのイメージはどうなんだろう?
6件のコメントがあります
  • イメージ
    たぬきさん
    2007/8/1 23:09
    そのうち、綱を引くのに疲れ果てて程々の所で落ち着くと思うけど(@▽@)
    ちなみに、戦が終わった後の定番、落ち武者狩りのイメージは・・・追証ですか・・・・・
  • イメージ
    >たぬきさん
    みてるとデイトレさん(やり手武士)は
    かなりこの相場で動き回ってるみたいですよ。
    おいらはそこまで腕はないので、
    取れるところだけとります。(^^ゞ

    この相場を見てると外国人投資家って
    そろそろバカンスちゃうの?と思ってしまいます。

    落ち武者狩り??追証かぁー。。。(~_~)
    この綱引きは、まだまだ続きそうですねぇー
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/8/3 01:09
    イメージ湧きますね!

    私も為替は初心者ですがイメージしながら

    PCにむかうとうまくいきそう?!な感じです!!!

    いずれにしても期待はしてはいるものの

    今月から落ち着いてくる気はしますが・・・
  • イメージ
    >まーたんさん
    びみょーですね。
    周りは落ち着かせることで懸命ですね。
    株安動揺でいろんな偉い人が発言して、
    逆に周りの状況があわただしくなってるような。。。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/8/3 15:08
    みやまなさん 凄いですね!
    為替は、よくわからないので参考にします。
    昨日は、株価チェックも出来なかったですが、今週は、株休みなので静観中です。
    このままだと、債権が上がるのかな??
  • イメージ
    P3B-Fさん
    >みやまなさん 凄いですね!
    為替を見ながら株に入ったんで。。。
    まだまだ初心者です。(^^ゞ

    債券ばっかりだとこんどは債券利回りが下がるって聞いたことがあります。(これもラジオ日経でいってたことですけど。)

    過剰流動性で動いていたお金が債券に流れ込んでくると、
    利回りが下がるからいるから債券からもしばらくすると出てくるんじゃないでしょうかね??

    円が強い(円高)になるとべつに金利を上げなくても、
    海外からお金は集まってくるってことですよね?
    特に金利相場の場合は。。。
    (円でなくてもそうかも。)

    ということはいつかは割安な株の方向へシフトするような気もします。(安定資産ばかりだと、もっとリスクをとってでも回したいという人は現れます。
    特にファンドなんて予定の利益を出してなんぼですし。
    ただし、元本割れしたくないから利回りが低くなろうが、債券に逃がしたいというひとはおおいですけど。)

    想像の世界ですので、間違ってたら皆さん言ってくださいねぇー(^^ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。