ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2678件目 / 全3062件次へ »
ブログ

出光(5019)ガソリン卸売価格値下げ 逆に新日石は値上げ

うお~、出光やってくれました。
こういう動きは大歓迎ですぞ。

原油価格がここにきて大暴落中というのに、新日石とJOMOは来月も5~6円値上げするとのたまわっているのに、逆行するように値下げとは嬉しい限り。

出光は半月毎に卸値見直しで7月後半分は4.4円値上げしていますが、8月前半3.2円下がりますから先月からほぼ値上げなしという状況になります。
今の原油市場の動向からも8月後半分も値下げの可能性も高くなりそう。


小生、元々ガソリン入れに行く時は近所のENEOSではなく4キロ先の出光のセルフスタンドに行ってました。
そこのスタンドは、まいどカード使うと土日なんかは表示価格より5円引きになるし、近所のスタンドとの差がリッター10円近くにまでなる始末でしたから。
これが来月になれば更に広がるということでしょうか?

これだけ高い高いと庶民が苦しんでいる以上、安くなるとなると出光贔屓のお客が増えるのではないだろうか?
一応全国に系列4800スタンドあるらしいですから。

そういえば掲示板などでは新日石などは小売店などに対して「混乱招くから値下げしないでください」なんてふざけた通達を出しているとかいう書き込みがあるようです。
もしもそれが本当なら、庶民舐めているとしか言い様がないのですが。果たして真偽の程はいかがなものなのでしょうか?

ENEOSやJOMOなどの小売店自身が一番辛い状況に置かれてしまっているようですね。





出光、ガソリン卸値引き下げ 半年ぶり、8月1日から
http://www.asahi.com/car/news/TKY200807250405.html

 石油元売り大手の出光興産は25日、ガソリンなど石油製品の卸値を8月1日から、7月後半と比べ1リットルあたり3.2円下げると発表した。原油価格が7月後半に急落したため。8月15日まで適用される。卸値引き下げは2月前半に1.9円引き下げて以来。

 出光は半月ごとに卸値を見直している。新日本石油やジャパンエナジーなど1カ月ごとに見直している元売りは、7月前半に原油価格が急騰していたことから、8月は5~6円程度引き上げる見通し。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/26 14:13
    こんにちは。

    これで今年の冬の心配は少し和らぎそうです。

    欧州経済の減速も原油の値下がりに繋がるでしょう。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/26 14:47
    yoc1234さん

    こんにちわ

    ひとまず出光興産が値下げに動いてくれてホッとしています。
    誰かが引き金を引かない限り庶民は高いままのガソリン価格に苦しむ他なかったわけですから。

    この業界の横並び体質が変わってくれただけでも出光の功績は大きいと思いますよ。

    今頃新日石は苦虫潰しているんじゃないでしょうか。
  • イメージ
    みのりさん
    2008/7/27 00:44
    こんばんは、

    出光は半月後との改定なのですね。他社と違った取り組みは、勇気のいる決断だったと思うのです。ですから これがいい方向に向かうきっかけになってほしいと思います。

    石油業界も、足並みが崩れてきたのですね。いい傾向だと思います。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/27 10:54
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    出光、凄いですよね~。 (^^)//゛゛拍手~。

    皆さん、ちょっと遠くても出光に行くのではないでしょうか?
    新日石も、他の石油会社も。
    売り上げ落ちたら、出光に追従して、値下げすれば。
    庶民は助かるのですが。

    はて(・・?
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 15:13
    こんにちはーひさっちさん

    >ENEOSやJOMOなどの小売店自身が一番辛い状況に置かれてしまっているようですね。

    こういうの店員さんがつらいですよね。。。
    企業の方針で値上げ、値下げが決まるのに、
    逆になぜ値下げしないと言われる方もつらいと思うんです。
    このような状況下で店員さんだって値上げを望んではいないでしょうし(@_@;)
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/28 15:59
    みのりさん

    >石油業界も、足並みが崩れてきたのですね。いい傾向だと思います。

    消費者にとって良い傾向でしょうね。
    なんか今までは価格カルテル結ばれているような感じでしたから、その体制が崩れてくれること期待ですね
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/28 16:01
    ケロちゃんさん

    こんにちわ

    出光との価格差が大きくなれば、小売は追随しないと客は逃げるが元売は価格上げてくるし。
    小売店の心中察すると気の毒になってきます。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/28 16:04
    みやまな鉄砲長さん

    こんにちわ

    >このような状況下で店員さんだって値上げを望んではいないでしょうし(@_@;)

    まったくその通りでしょうね。
    方や元売は史上最高利益更新ですが、皺寄せはすべて小売へ向きますからね。
    今回の価格差が生じても然り。

    元売は小売のためにももう少し考える必要がありますよね。
    電力会社のように赤字を全て引っかぶれとは言いませんが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。