あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1038件目 / 全1242件次へ »
ブログ

格付け会社の格付けは? ~格付けの信用問題~

様々な企業や証券類の格付けを行う格付け会社。 
しかし、その格付けを鵜呑みにして良いものでしょうか? 

ムーディーズが格付けの間違いをしたのは記憶に新しいですが(※1)、人為的なミス以前に根本的な問題も抱えている気がします。

発行体から手数料を得て格付けをする矛盾。
そしてサブプライムの際には実態を把握せず、高い格付けを行っていたり…。

しかも、
「格付けは一つの意見にすぎない」と主張し、責任逃れができてしまうとは!(※2)

格付けを信用しろというのは、もはや無理な事かもしれません。
格付け会社に対して、格付けを行う必要がありそうです。

※1 日経より
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080702AT2M0200Q02072008.html

※2 東洋経済より
http://www.toyokeizai.net/business/society/detail/AC/e02117e2552fba6f7f6397545f81a89e/

オマケ 日経より
(米国債格付け、住宅公社救済でもAAA?)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20080725AT2M2501625072008.html
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    ルルララさん、コメントありがとうございます♪

    >なんか、スポットライトをあびてますよ。

    スポットライト?
    ワーまぶしいっ、俺は犯人じゃないってば!(←何の犯人?)
    あ、それはサーチライトか。失礼しました(^^;)

    >事務局ピックアップですら~。

    あ、ルルさんに言われなかったら、思いっきりスルーしていました。ありがとうございます。
    あ、でもおバカな日記が書きづらくなるなぁ…困りました(^^;)
  • イメージ
    花育成計画さん、おいーっす。
    コメントありがとうございます。

    >まあ、彼らも営利企業な分けですし、
    >仕方がないですよね。

    確かに、手数料もらって食べていかねばならぬので、仕方のない部分もありますね。

    >それより、経済学者とかって、
    >デタラメな学説を唱えて大間違いしても、
    >全然非難されませんよね。

    やっぱり、(すんごい怒られそうですが)占いといっしょで当たるも八卦、当たらぬも八卦でしょうか。
    それだけ、経済の天気予報(観測技術?)は難しいんでしょうね。

    >サブプライムローン問題以降の今日の状況って、
    >可能性ですら分からないもんなんだったんでしょうかね。

    確かに、仰る通りです。
    今日のアメリカの状況だって、今が大底だと言う人もいれば、まだ下落の途中だと言う人も。
    う~ん…(^^;)
  • イメージ
    yoc1234さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >格付けは担当者にお金を渡せば・・・の世界です。
    >あきれて物も言えません。

    完全な第三者からの目線が欲しいところですよね。
    現実問題として、難しいかもしれませんが…

    >中小ですと銀行の査定にも響くので高いほうがいいのでしょう。
    >大手は貸出金利が替わります。

    確かに、高い格付けを得るほどステータスと言うか強みになりますよね。

    >気楽に参考までにと思っていればいいです。
    >AAAで安心ですと勧めてくるやつほど信用しません。

    そうですよね。一つの目安程度の認識で良さそうですね。
    AAAだからって、安心できないですよね。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/7/29 18:14
    あさってさん♪ なんか、スポットライトをあびてますよ。
    事務局ピックアップですら~。
  • イメージ
    株育男さん
    2008/7/28 19:43
    おいーーっす。

    格付けはぁゃιぃ臭いがぷんぷんですよね。
    まあ、彼らも営利企業な分けですし、
    仕方がないですよね。

    それより、経済学者とかって、
    デタラメな学説を唱えて大間違いしても、
    全然非難されませんよね。
    サブプライムローン問題以降の今日の状況って、
    可能性ですら分からないもんなんだったんでしょうかね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/27 23:20
    こんばんは。

    格付けは担当者にお金を渡せば・・・の世界です。

    あきれて物も言えません。

    中小ですと銀行の査定にも響くので高いほうがいいのでしょう。

    大手は貸出金利が替わります。

    このへんにお金が動く理由がありそうですが闇の中です。

    気楽に参考までにと思っていればいいです。

    AAAで安心ですと勧めてくるやつほど信用しません。
  • イメージ
    ナポレオンさん、どういたしまして。
    コメントありがとうございます。


    >このサイト以外ではちゃんと
    >動いているのです。

    なんだか不思議ですね。
    ちょっと理由は分かりませんが。

    >あなたのアニメを調べたら130×130でレイヤ数は8枚になっていました

    あぁ、おそらくそれは日記などのページだと思います。
    メインのプロフページが大元なので、そから画像を縮小して表示しているんだと思いますよ。

    >また研究してみます、ありがとうございました。

    うまく行くと良いですね。ではまた。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/7/27 16:19
    お答えいただいてありがとうございました。

    ソフトを使っての文字アニメや画像を使ってのアニメを
    作って実験してみましたが、このサイト以外ではちゃんと
    動いているのです。

    あなたのアニメを調べたら130×130でレイヤ数は8枚になっていました、サイズは21.9KBでした。私のはそれより小さく作ったりもしましたが動きませんでしたので、また研究してみます、ありがとうございました。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >期間3年程度の債券で比較すると、最も高利率はシティグループで2.66%で格付けはAa3、同じ格付けのAIGは1.49%。
    >タイ政府債は、Baa1ながら表面利率1.07%。

    やはり、利率は信用が如実に現れますね。
    シティとAIGの差が、興味深いところです。

    >現実には、格付けはほんの参考程度で、実態は発行元の実力に応じて利率が決まっているようです。

    発行元の実力…つまりは返済能力にかかっているんでしょうね。決算書なんて、ある程度数字を返られますから、やはり信用がものを言いそうですね。

    >私自身も、格付けはほとんど見なくなっています。

    やっぱり、格付けは参考程度にした方が身の為ですよね。
    一時期、格付け至上主義みたいな風潮がありましたが、そうならないことを願うばかりです。
  • イメージ
    ナポレオンさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。

    >日本にもクゥオンツとかって格付け会社が有りましたね、
    まだ有るのかどうか分かりませんが、以前はひと株50円程
    でした。

    なるほど、そういう格付け会社もあるんですか。
    日本では日本格付研究所とR&Iぐらいしかしりませんでした。(^^;)

    >今日あなたのイメージを見たらアニメになっているので何か特別なやり方でもあるのかな~って不思議なのですが、よろしければ秘訣(?)を教えていただけないでしょうか?

    みん株は、日記などに画像を載せる場合、画像変換される為、GIFアニメは静止画になってしまうそうですね。
    ただ、プロフの画像は対応されていないようなので、こうやって動かしている訳ですが。

    別段、変わったことはやっていませんよ。
    ただ、180×180サイズで幅ピッタリに作った事と、出来るだけ小さい容量にしたぐらいでしょうか。
    (ちなみにこれは、ペイント→Animation GIf Makerという形で作りました。)

    回答になっているかどうか分かりませんが、ご容赦ください(^^;)
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    今週の日経ビジネス(7/28号)83ページに、今年5月以降に発行されたサムライ債が紹介されていました。
    期間3年程度の債券で比較すると、最も高利率はシティグループで2.66%で格付けはAa3、同じ格付けのAIGは1.49%。
    タイ政府債は、Baa1ながら表面利率1.07%。

    利率は格付けだけで決まらないとは思いますが、一覧表を見る限り格付けと利率はまったくバラバラでした。

    現実には、格付けはほんの参考程度で、実態は発行元の実力に応じて利率が決まっているようです。

    私自身も、格付けはほとんど見なくなっています。
  • イメージ
    ナポレオンさん
    2008/7/26 21:33
    こんばんわ、はじめまして。

    日本にもクゥオンツとかって格付け会社が有りましたね、
    まだ有るのかどうか分かりませんが、以前はひと株50円程
    でした。

    話は変わりますが、イメージ写真をGIFアニメで登録しているのですが全く動きませんので《みんかぶ》ではGIFで登録してもアニメは出来ないものだと思っていましたが、今日あなたのイメージを見たらアニメになっているので何か特別なやり方でもあるのかな~って不思議なのですが、よろしければ秘訣(?)を教えていただけないでしょうか?

    今回作り直して100×100のサイズでソフトはウェブアニメーターです、ペイントグラフィックでGIFアニメを作っても実験ではちゃんと動くのですがこのサイトでは動きません。
  • イメージ
    jojuさん、どうも。
    来るころではと思ってました。

    >間違いを公表してペナルテイを科しているのだからそれほど大きな問題ではないのでは?

    そうですね。あとは被害を被った方々から訴えられないようにするだけですね。

    >米国債格付けのトリプルAは妥当だと思います。
    >この点は低落トレンドにある日本経済、日本国債と事情がかなり違うところです。

    そう言えば六月末、ムーディーズが日本国債券を引き上げましたね。
    http://jp.ibtimes.com/article/biznews/080630/21008.html
    今更なのか、それともなぜ今頃になったのか、意見が分かれそうなところです。
    なぜなんでしょうねぇ?

    >このことは、浅薄なマスコミ論調、市場関係者のポジショントークに惑わされず、事実の時系列から自己判断すれば明白ではないでしょうか?

    そうですね。マスコミや格付け会社に踊らされず、冷静な判断をしたいものですね。
  • イメージ
    jojuさん
    2008/7/26 13:01
    どうもです。

    間違いを公表してペナルテイを科しているのだからそれほど大きな問題ではないのでは?

    隠しまくって、責任逃れというわけではないですから。

    米国債格付けのトリプルAは妥当だと思います。
    米国経済の基盤条件は揺らいでないですから。この点は低落トレンドにある日本経済、日本国債と事情がかなり違うところです。

    市場にオーバーシュート、アンダーシュートは付きもの。シュートのたびに格付けが大幅に揺らぐことのほうが問題。米国経済のトレンドは依然上向きであり、その成長力は先進国の中でもトップランクなのです。

     このことは、浅薄なマスコミ論調、市場関係者のポジショントークに惑わされず、事実の時系列から自己判断すれば明白ではないでしょうか?