NO10さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全4件次へ »
ブログ

新興市場考

先日、とあるファンドの説明会に行きました。
内容は省略しまして、ある人が「新興市場はどうしてこんなに下がるんだ?」と発言しました。
私はそりゃ新興には大口がいないからだと思いました。
アナリストもカバーしていない新興市場に大金が入るわけがないと・・・出来高が少ないからちょっとした売りで下がるわけです。
私は思ったことはすぐ口にしますのでそう言いました。
その時はみなさん、私も含めましてお酒が入っていたのでそうだ、そうだとなりました。
しかし後になって考えてみるとはたしてそれだけだろうかと思うようになりました。
本来、新興市場とは現在価値よりも未来の成長を期待して投資する場だと思います。
ところが投資家に蔓延る俄かファンダメンタル分析では現在価値やせいぜい来期の業績予想ぐらいしか考慮されないでしょう。
こうなると未来に対する投資とは言えないのではないでしょうか。
現在価値での新興市場の株価なんてのは今ぐらいが適正なのかもしれません。
なにもファンダメンタル分析が悪いとは思いませんが、もうすこし理屈でなくて、未来に対する希望や夢で投資ができる国であってほしいものです。
そうすれば投資する人も増え、新興市場もおのずと発展するのではないでしょうか。
逆に言えばそれだけ未来に対して希望のない日本ということになるのでしょうが・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。