イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ130件目 / 全331件次へ »
ブログ

世界の車窓から投資

僕は旅行番組が好きで結構見るんですけど、最近はどうしても投資のネタになりそうな話を探しながら見ちゃうようになってしまいました… 

で、この前アイスランドの番組を見たんですけど、アイスランドではクリーンエネルギー政策が進んでいるんだそうで、水力発電や地熱発電が主に利用されているそうです。この辺は相場で話題になった事ないなと思ったのですが、地味だからでしょうかね~。原子炉とか太陽光のパネルみたいに特殊な技術はあんまり必要ないっぽいですし(重電とかプラントの会社ならどこでも出来るんじゃん?って感じです)あんまりお金のニオイはしないのですが、まあ、ボチボチ調べてみようと思います。

あんまり関係無いんですけど、イビデンは自前の水力発電所を持っています http://www.suiryoku.com/gallery/gifu/hgyokoya/hgyokoya.html いや~萌えますね~。いつか見に行ってみたいです。ダムとか高層ビルとか超でかい人工物を見ると、人間も凄いもんだなーと感じますよ!

最後に、アイスランド生まれのアーティストにビョークさんていますけど、恥ずかしながら発音がわかりません>< びよーく?びょーく? 美容院or病院みたいな感じですね…知ってる方いらっしゃったらこっそり教えて下さい!
15件のコメントがあります
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/25 19:43
    水力発電ですか。エコですね。風力発電の方は近隣住民に健康被害が出ているらしいですが水力なら安心ですね。発音はびょーくでいいと思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/25 19:52
    >匿名敗者の会さん

    こんばんは。風力発電は見に行った事あるんですけどマジでうるさかったです…今は技術が進歩してマシになってるかもしれませんが。

    水力や地熱発電は地震が起こっても大変な事にはならなそうですし、もっと普及して欲しいところですねー。

    やっぱりびょーくで良いんですか!ありがとうございます!
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/25 19:59
    どうやらまだ改善されてないみたいですよ>>風力発電。フレンド登録ありがとうございました。イカのおすしさん(面白いHNですね)がフレンド1号ですね。昨今の相場は本当に難しい。先週から買い持ちしてた銘柄を今日の寄りでいったん売り建てしました。今の相場だとつなぎ売りしないととてもじゃないですが長期投資なんてできそうにないですね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/25 20:06
    >匿名敗者の会さん

    フレンズ第1号ですか!光栄です。

    最近の相場はホントに難しいですね~。もう諦め気味に塩漬け覚悟で買うか短期の値幅取りしか無いんじゃないかと思ってしまいます。早く安定した相場になってほしいですね。

    僕も買ってた銘柄は昨日今日で大体売ってしまいましたよー。昨日のうちに売っておけばってのも結構ありましたが…
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/25 20:07
    エネルギー関連は、ここのレポートがものすごく詳しいです!暇な時にぜひ。(といいつつ私もまだ全部読んでませんが)
    http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2008/index.htm
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/25 20:20
    貴重なレポートありがとうございます。私の保有しているのもエネルギー関連株なので参考になります。個人的に日本の省エネ技術とか環境技術は大変素晴らしいと思ってます。それにしても私の持ってる銘柄、GSが大口株主なのに一回もレーティング出さないですね。GSは本当に嘘ばっかり(w。
  • イメージ
    shinchanさん
    2008/7/26 00:06
    こんばんわ

    風力ですか、国道9号線(鳥取方面)景観(迫力に)は見てびっくりしますね。
    淡路島で見た風力は真下で見れるのですが、風の強い日だったので、鬼のように回って、風きり音のすごいこと

    個人的には、燃料電池が気になっています。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/26 00:39
    >NGTNさん

    こんばんは。官公庁の出しているものはさすがに専門のところだなーと感じます!僕はノリで売買してしまいがちなので、ちゃんと数字とかも見るようにして行きたいですね!!

    >匿名敗者の会さん

    GSですか~。僕は相性があんまり良くないので大株主に出てる銘柄は避けがちですね、コンビクション・リストとか強い買い推奨の銘柄はたまに買いますが、あんまり意識しない方が良いのかもしれません。

    >shinchanさん

    こんばんは。ずらーっと並んでるところとか見てみたいですね、なんか近未来っぽくてかっこ良さそうです。騒音対策で、海上にイカダ見たいなの浮かべてそこに風車置く。みたいな計画もあるみたいですけど、どうなんでしょうね…

    燃料電池はちょっと前すごく盛り上がってましたね~!長期的にも期待できそうなので僕も注目しています。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/7/26 00:59
    こんにちわ。

    北欧は環境に対する取り組みが進んでいるのですね。

    この前もスウェーデンの話しをテレビで見ました。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/26 01:02
    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。なんかそうらしいですよ~。アイスランドは資源も無いし島国なので日本っぽいですね!負けてられません!

    原油が出るところとかは逆にあんまり環境意識は高くないっぽい感じですね~
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/7/26 01:13
    イカのおすしさん、こんばんは。お帰りなさいませ!
    私も旅番組が好きですよ~。民放をあまり見ないので
    世界ふれあい街歩きhttp://www.nhk.or.jp/sekaimachi/
    とか見ます。
    欧州はエコが進んでますよね~、車乗入れ禁止の市街とか。太陽電池とかは、抜かれたんですよね確か。
    そうそう、イビデンさんと言えば、今年になってヒドイことに・・・。やってることも財務も悪くないのに・・・。
    ・・・と私も株の話になってしまいます(汗)
    では、今週もお世話になり、ありがとうございました。良い週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/26 01:42
    >Zephyrさん

    こんばんは。旅番組は面白いですよね~。街の様子を淡々と紹介して行く感じのが好きです。歴史を絡めたのも良いですね。ZephyrさんオススメのNHKやケーブルテレビなんかはやっぱり面白いのがやってますね!

    イビデンは、悪く無いと思うんですけど、去年、一昨年でちょっとエネルギーを使いすぎちゃった感じでしょうかねー。しこりも多そうです。日本ガイシも似たような感じですね。今流行ってる銘柄もいつかこうなる可能性が高いので注意して行きたいです!
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/7/26 16:04
    どうも

    アイスランドは軍隊も放棄したんですよね。

    ビョークは現地読みと英語読みで微妙に違う気がするので、どっちでもいいんじゃないでしょうか?(Bjork)
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/26 17:11
    こんにちは。

    アイスランドでしたか、
    私も同じ感じの番組見た様な^^;

    向こうの国は北極海が近いんで、
    特に環境に対しての意識が強いんでしょうか。

    未だに「道路だ」「箱物だ」って予算を
    もっと国策としての環境対策に廻すべきでしょう☆
    資源どころか食料も充分ない国なんですから・・・
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/26 22:14
    >コバサン310さん

    こんばんは。軍隊の話は知りませんでした!ヨーロッパっていろいろと進んでますよねー。

    外国人の方はビヨークに近い発音だった気もするんですけど、nirvanaの事もナーヴァナって言ってましたしこの辺は良く分からんですね。

    >kobuntaさん

    こんばんは。あっちの方はなんか環境意識が高い感じですよねー。まあ、日本も技術面なんかでは頑張ってると思います!

    道路とか箱物とかどうにかして欲しいですけど、それで今まで上手くやって来てますし、ある程度は必要なものなのかなと僕はちょっと諦め気味です。若い人がこんなんじゃダメですよね~。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。