NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ189件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -7/24-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇7/18 ダウ:11,632.38(+29.88) ナスダック総合指数:2,325.88(+21.92) S&P500:1,282.19(+5.19)
ファニーメイ、フレディマックの支援を含む住宅関連法案が可決されそうなこと(日本時間の朝方に下院で可決)、AT&Tやファイザーの決算が好調だったこと、原油価格が続落したこと、などを好感し、米株は続伸しました。長期金利は上昇。住宅ローン金利や企業の資金調達コストに影響があるので、景気が良くない現状では長期金利はあまり上がらない方が良いのですが。

・米ワシントン・ミューチュアルの08年損失見通しを修正=アナリスト
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS821451320080724

・ボーイング4-6月期、19%減益
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHB2127.html

・AT&T、データ通信需要の急伸で好調な第2四半期決算
http://japan.internet.com/finanews/20080724/11.html

・米ファイザーの第2四半期は利益が倍増、禁煙補助薬は低調
http://jp.reuters.com/article/resultsNews/idJPnJT821400120080723

・米マクドナルドの第2四半期は予想上回る増益、海外売り上げ堅調
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT821385920080723

・米コストコ、6─8月期利益は市場予想下回る見通し
コストコやウォルマートなどのディスカウント店は業績も良く株価も堅調だったのですが、さすがに厳しくなってきたのでしょうか。
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS821449320080723

・アマゾン4-6月期は2倍増益、通期売り上げ見通し上方修正
引け後に発表。時間外取引で+8.5%
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHA9348.html

・すべての地区が高い物価圧力を指摘=米地区連銀経済報告
景気は良くないですよね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32876320080723


∇住宅関連法案の記事。
住宅市場の状況次第ですが結構な金額を投入することになりそうです。住宅市場の落ち込みが深ければそれだけ米政府がたくさんのお金を出さないといけなくなりますし、民間の金融機関の損失も大きくなりますし、今後も、米住宅市場の販売価格、販売数、延滞率、差し押さえ件数などに注意をしていった方がよさそうです。

・米大統領、GSE支援含む住宅関連法案に拒否権行使しない方針
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32877920080723

・米下院、住宅公社支援法案を可決 週内にも上院で可決へ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20080724AT2M2400N24072008.html

・下院を通過した米住宅関連法案のポイント
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32887520080724

・焦点:米住宅市場救済策は景気支援、金利上昇が懸念材料
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32882420080724

・ポールソン財務長官の住宅金融対策、債券投資家の反応は冷ややか
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCHB0922.html



∇日経平均:13,603.31(+290.38) TOPIX:1,332.57(+29.22)
米株高と円安進行と受けて、日経平均は大幅続伸。前場に債券先物買い・株先物売りがやられたみたいですが、日経平均はほとんど下がらず、後場にこれが巻き戻されて日経平均が一段高した感じでした。相変わらず先物の買い圧力が強いです。個別ではトヨタの強さが目立ちました。ミツミ電機、東芝、オリンパス、太陽誘電、KDDIなど、なぜだか大幅高している銘柄も多かったです。ショートカバーですかね。

・トヨタが買い気配、米株高と円安を好感
http://jp.reuters.com/article/stocksNews/idJPnTK016209020080724

・東芝・富士通の半導体工場などで操業停止、岩手地震の影響
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32884420080724

・6月貿易統計ではっきりした輸出急減速、新興国向けで補えず景気後退リスクも
これ、結構まずいですよね。外需がダメになったら、日本は相当厳しいです。
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnTK016246020080724
 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/27 02:55
    ファニーメイ、フレディマックの、劣後債と優先株については、格下げの可能性とS&Pが言ってますね。まあシニア債についてはAAA維持だと思います。数か月前のモノラインと同じで、マーケットへの影響が大きいうちは、大人の事情により格付け維持でしょう。米国債もすぐに格下げなんてことは不可能ですが、数年後か10数年後に格下げでされるのではないでしょうか。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/7/26 23:56
    こんばんは、NGTNさん。

    BNFさんのインタビューが載っていたとは知りませんでした。
    最近、読まなかったので気がつきませんでした。残念・・・。

    雑誌とOnlineで対談を読みました。(今日、ようやく・・・)
    中国投資についてはスルーしますが、参考になります。
    ブログでも意見交換されてますが、情報量が多くて消化しきれず
    にいます。

    米国債のレーティングはやはり維持されるようですが、ファニメ
    債とかはどうなるんでしょうね。何となく気懸かりです。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/25 18:51
    Gatsbyさん、
    住宅市場へのお金の投入はなし崩し的に増えていきそうな気がします。まあ、それでうまく景気が上昇に転じれば良いのですけどね。
    ZAiの対談は、本屋で立ち読みしました。Onlineでも読めるようになってますね。(こっちの方が雑誌のより詳しく書かれています)
    http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/kikaku/top&alt=1&page=1


    匿名敗者の会さん、
    ZAiの対談は、春山さんと広瀬さんの対談です。先月は、BNFさんのインタビューが載ってたりと、ZAiもなかなか魅力的な企画をやってくれます。
    全銘柄への規制の話は、最初の発案の時に出てた気がしますが、そもそも意味があるのかどうか。個別株の空売りがやりにくくなったら、先物売ればいいじゃん、ってことになって、日本みたいに先物主導で乱高下、ってことになりそうです。
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/25 08:31
    もし仮に金融株と同じく全銘柄に空売り規制がかけられたら日本市場のほうで空売りするとかそういうことが起こりうるのでしょうか・・・。おそがいですね。
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/25 07:59
    おはようございます。ZAIの対談・・?まさかNGTN氏が出てるとか?
    アメリカやばそうですね。
    http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-32899720080724
    こうまでしないといけないなんてよっぽどですよね。
  • イメージ
    Gatsbyさん
    2008/7/25 01:37
    こんばんは、NGTNさん。

    難しい雰囲気が続いてるように感じています。
    住宅関連法案は、とりあえずソフトランディングするために許容
    しなければいけないのでしょうが、どの程度の持続するのか疑問
    を持っています。

    クレジットもホームエクイティも焦げ臭さを増しているようで
    もあり、週末に直近のニュースを消化したいです。

    貿易統計・・・、頭の痛いことが多いですね。
    そういえば、ZAIの対談はもう読まれましたか?
    私は、まだですが・・・。