2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全213件次へ »
ブログ

【閉塞感】不況の影が忍び寄る・・・

梅雨明けもして、子供は夏休み、パッーと燦燦とした太陽で心も気持ちが良くなるかなぁ~って期待してます。思えば今年はずっとそんな感じですね。

と・こ・ろ・が

東北地方を襲った地震はあるし、無差別殺傷事件はまた起きるし。。日本社会の状況はますます悪化しているように思えます。そこに追い打ちをかけるように。。

(1)値上げ
スーパーなどで好調だったPB商品も遂に値上げになるそうです。家計を守る主婦としてはかなーり嬉しい企画商品だったのですが、イオンの「トップバリュ」は10品目で値上げを行うそうです。例えば食パン一斤88円⇒108円、ちくわ78円⇒98円などなど。残念。

(2)世界的不況
世界で新規上場企業が半減しているそうです。これは如実に不況を物語っているのではないでしょうか。これは単純な話、投資家が投資しない⇒企業が成長のための資金を集められない⇒経済活動停滞・・・

あーーー。。なんか明るい話ないのでしょうか!しばらく忍の字しかないでしょうかね。

とは言え一部の新興国は好調な国力を蓄えているという事ですねーまさに世界はバランスゲーム。地球という椅子一つでは座れる人と座れない人がいるって事ですか~

オイルマネー潤沢なアラブでは日本のスイカ一玉3万円で売ってるらしいです。因みにイラン産は50円との事。なんですかねぇ~この現象は。でも日本のJAもたくましいですね、アラブまで売りに行って。すんばらすぃー
14件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/24 13:31
    こんにちは。

    安売りの商品はそれなりの理由があります。パンなどは日本で精麦したら88円になるわけもなしに、当然海外で製麦されミックス粉として入ってきます。当然健康にいいのかどうか疑問です。米国産なら100%臭素酸カリが入っています。
    安全は高いのです。高くても買ってもらえるのはいいですね。
  • イメージ
    あすか亭さん
    2008/7/24 16:08
    こんにちは~

    スイカ1個が50円と3万円・・・
    「狂乱」と言われた日本のバブル期でさえ
    そんな現象は無かったですよね。
    やっぱり世界的にアンバランスな状態なのでしょうねぇ・・・
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/24 18:14
    こんにちは!

    この値上げでますます不況の悪循環になりそうです。
    それにしてもスイカ3万円てすごい!

    明るい話題はオリンピックに期待するしかないですね。
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/7/24 18:58
    すいか、、、、多分品種が違うと思うのです。

    多分長い細いの50円で、丸いのが3万円だと思います。
    丸いのが珍しいのでしょうか?

    長細いのでも十分美味しいけど、、、日本のスイカはつ
    まりが違うというような気がします。。。でも3万のほ
    とんどは割れないようにする梱包代と、空輸費なんでし
    ょうね。。。

    ちなみにアメリカでもカリフォルニア米は20キロ
    20ドルぐらい。(これでも今年に入り、5ドルぐらい
    の値上げ)日本産は5キロで50ドルプラスします。
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/7/24 19:25
    どうも・・

    すみません~ 3万円のスイカください。
    毎度!奥さん・・目の付け所が違うね~ 10円まけとくよ

    アラブもこうやって買うかな???(想像)

    By.ひげ
  • イメージ
    bitterさん
    2008/7/24 19:58
    こんばんは。

    3万円のスイカ。
    スイカ割りできないですね...。
  • イメージ
    domu0079さん
    2008/7/24 20:16
    こんばんは

    まあ、夕張メロンも2玉で250万と言うこともあるので、、、(食べてみてー)
  • イメージ
    blackjackさん
    2008/7/24 21:41
    こんばんは。本当に明るい話題はないいでしょうかね。

    日本の場合、総選挙かもしれませんね。
  • イメージ
    サクラ33さん
    2008/7/24 21:51
    こんばんは!

    せちがらい世の中ですね。

    3万円のスイカは参りました、数こなせば凄いですね。
    1株単位3万円の株~・・にたとえたらウヮ-頂だ!
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/25 13:03
    yoc1234さん、本当ですね~安いには理由がある。高いにも理由がある。健康もお金で買える時代なんですよねー

    あすか亭さん、スイカはびっくりしました。鳥取産らしいですよ。たくましい商魂ですよね、日本人もがんばってるなって思います。

    むきたまごさん、こんにちはーオリンピックももう少しで始まりますね。期待しましょう。テロがないことを祈ります!

    オペラ座の怪人さん、こんにちは。日本産は高いのですね。アラブのスイカは甘くないから日本産が人気あるそうですよ。日本も農業政策にもっと力入れていいかもしれませんね。

    ひげ部長さん、アハハ。いいですね、アラブの八百屋のおっさんって!超金持ちでしょうから何にも気にしてなさそうです。。

    bitterさん、向こうの人はしちゃうかもしれませーん。

    domu0079さん、えーーーそんなメロンがあるんですか!?びっくりです。食べたら死期を迎えてしまいそうです・・・

    blackjackさん、ブラックジョークですね!確かに盛り上がるかもですね~年末年始あたりでしょうか。

    ss333さん、スイカ株だ!!
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/25 13:38
    日本産のスイカが、一玉3万円ですか?!

    去年、我が家はスイカをいくつ食べたのでしょう?
    う~ん、これを考えると、すごくRICHな気分ですね。
    ・・・能天気です。失礼しました。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/25 15:04
    こんにちわん U◕ܫ◕U

    すいかですが・・・。
    あれ、農水省が棚代を払っているから、売れ残って廃棄してもお店に損はないそうです。
    いくら、お金持ちのアラブの人達でも日本のすいか、買わないそうでつ。
    殆ど、廃棄されて、家畜のエサになってるそうでつ。
    つまり棚代=税金の無駄使い。

    今、JAを通さず独自のルートで海外に進出してる農家もいるそうでつ。
    『日本の野菜はおいしいけど高すぎる』
    から
    『安くて、おいしくて、安全』
    を売りにしてる40代の農家さんたち。
    頑張って欲しいと思ってましゅ。
    ┗(^o^)┛ガッツポージュ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/28 12:05
    こんにちは。

    大きいスイカなら日本でも2万位します。

    たぶんその大きいスイカでしょうね。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2008/7/29 06:33
    天佑神助さん、素敵な発想です!!前向きじゃないとつまんないですよねースイカ食べるにしても!

    ケロちゃんさん、農業通だ!農水省おかしいですね。。。若い人たちが夢を持てる農業政策期待してます。ものすごく年収が良いとかになればやりたい人も増えると思うんですよねー

    yoc1234さん、おはようございます。えーそんなしますかー我が家はカットスイカで十分ですー
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。