gomachan-2015さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ612件目 / 全1238件次へ »
ブログ

誤算・翻弄の年明け相場♪ 《利小損大のトレード・・》

★年明けは、明らかな下降トレンドでした。昨日時点で、騰落レシオが70%を

 切りましたが、底打ちは見えません。 年明け日経 5連敗は新記録らしい

  《 騰落レシオ(25日)  68.78⇒62.9 》

                9/24=64.9をぶち抜いて、新記録!

 

 後場は、先物が上げたそうでしたが、投資家心理が、すぐには好転せずマイナス引け

 となりました。ファストリテが重たかったですが、先物には反応し、下げ渋りました。

 

 その他銘柄は、一時的な上昇を見せましたが、長く続かず。

 相場で、『思い込みは誤算を招く』(今日こそ反発、乗り遅れるな)を実感しました。

 

17,697.96   -69.38  ▼0.39%

 

・売買他(感想)

   ①陥り易いパターンで『利小損大』な、年明けのトレードでした。反省。

    本日、持ち越し=無し。

 

   ②年明けでのお試し(カラ売り)の結果。

    まったくの薄利ですが、2勝0敗0引き分け。(国際帝石、ゆうちょ銀行)

    ゆうちょ銀行は、プロから見たら、入るタイミングが遅過ぎ!です。

    また、国際帝石は、他銘柄に気を取られて、利確タイミングが遅かった。

    (中国・上海に翻弄された。2画面あると、便利かも。)

    今まで、買いパターンしかなく、売りパターンは慣れていないので、

    指値時に神経を使う。値動きが気になる。

    当面は、東証一部銘柄で検討する。新興は判らないので、恐い。

 

   ③ETF2倍型(日経レバ、ダブルインバース、原油『』)は、一般的だが、

    ハイリスク銘柄と思う。

    海外要因で、大きく振られるため、持ち越しはリスクあり。

                                    以上

 

^^^^^^1/8昼ブログ: 日経 中国改善安堵♪ 《上海総合見て・・多忙狼狽》

                                 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

★日経平均は、中国金融当局の改善対応に好感でした。

  (2項目;①人民元安⇒高めに変更好感 ②取引停止⇒中止好感 )

 併せて、上海総合を注視(多忙)して、少なくとも±0%は行きそうだ。

 以上から、日経平均はマイナス圏から、プラス圏に浮上しました。

 ここで、後場、先物の売り仕掛けなければ、ハッピーですかね。

 

17,836.90 +69.56 ▲0.39%

 

・売買他

   両建て作戦は良かったが、運用がヘタ過ぎだった。反省。

   日経レバでは、前場の反発は読めてなかったので、早目に損切り。

   日経ダブルインバース、原油ベアは、日経反発に慌てて、利確。(油断し遅かった)

・お試し売り

   国際帝石・・原油が戻してきて、慌てて利確。

           (初カラ売りは薄利で終了。1日持ち越し。)

   ゆうちょ銀行・・これも、遅過ぎだが、参戦。

・新規買い

   日経レバ (上海総合、日経 両方を見て、狼狽し、1回目;すぐ損切り。入り直し。)

・ポジション(現在)

   非常に軽め。 買いx1、売りx1

                                  ー以上ー

 

^^^^^^1/7夕方ブログ: 日経 世界株価安↓ 《勝利方程式、両建て作戦・・》^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

★昨日は、ひょっとして、欧米株価は、相場の後半で反発するのかも・・と

 甘い予想をしていました。 お恥ずかしい限りです。

 ついに、騰落レシオは60%台に突入でしょうか。(夏のチャイナショック並み

17,767.34 -423.98 ▼2.33%

 

 ①人民元安 ②取引停止 ③原油安 三大要因(不安)

 で、投資家心理が弱くなっているところで、大量に売ってくるヘッジファンドの構図

 (投資成績マイナスのヘボ(ヘッジ)も多いですが、今回仕掛けているのは、

 今期成績プラスの優れ物のようです。商品・株を大量売り。 )

 当面、この流れは注意必要。 NHK 東京マーケット情報)岡三証券 石黒氏。

 

 昨日、相場勉強し、ブログで良い物に巡り合いました。

 ご本人は、機関投資家(自己売買部門)を経て、個人投資家(?)になった人で、

 バブル時代に、数十億円の大損、成功を経験し、『株式投資勝利の法則!』を

 考え出したとか。・・・例)個人は、1年間、1勝0敗11休 でOK ! 。

              株中毒になるな!。

              順張り投資、長期投資はするな!。

              騰落レシオには逆らうな!。等々。

 ・ブログ

    http://www.jp-kabu.com/99_blank.html

 ・日記風(2016年)

    http://1248kabu.blog.fc2.com/

 

 また、みん株)ベテラン諸氏のブログを拝見すると、大方が、相場不透明局面で

 両建て作戦で、乗り切っているようですね。

 

・売買他

   最近、信用口座を開いたばかりで、運用に自信が無いため、

   慣れている指数ETF(順張り、逆張り)で、両建て作戦を取る事にしました。

 

   買い・・・日経レバ(順張りETF)⇒(時間差があり、1日先行で買い

     ・・・日経ダブルインバース(逆張りETF)、 原油ベア(逆張りETF)・・本日、朝一

   お試し信用(売り)

     ・・・色々と候補検討したが、現在の原油安に便乗するのが、

        判り易いと思い、石油会社に決定。大引け間際。初のカラ売り!

         (ソニー、パナソニック、郵政、不二越、⇒ 国際帝石 )

   個別ホールド(大豊建設)

     ・・・愛着あったが、買い直せば済むと割り切り、朝一で整理。売り。

 

・見込み

   日経嵐(ヘッジファンド大量売り)が去る時、逆張りETFから、利確し、

   暫くしてから、順張りETFを利確の予定。(当面は難しいか)

 

                                 ー以上ー

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。