みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ74件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第947話 年頭挨拶

年末からの11連休も今日でおわり(*´ェ`*)

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【投資大尽執務室】

(新人君) 「相場からお年玉頂きました。(#$▽$)ノ ([お年玉] 」

(鉄砲長) 「私は、どこぞの大尽みたいに同じ言葉を連発しません!
      今年も『ほどほどに』がんばります( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(投資大尽)「【 TV 】    ( ̄ *) ←平日しかみれない『5時に夢中』視聴中
      
      いよいよ投資10年選手
      とりあえず、2016年の目標だけでも立てるかね?」

この相場で早々に「お年玉」が出るぐらいなので、
鉄砲長は年明けはそもそも楽観的には考えてなかったのかも?(〃 ̄ω ̄)σ

********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】

■株式・ETF運用

(■は単元株以上保有)
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】
■日経インバースETF
■豪州リート■isharesエマージング株■isharesフロンティア株
■マザーズコアETF■日経平均225(ミニ)
■WTI原油ETF■東証REIT-ETF
シャープ/コナカ/いなげや/レック/タカラトミー

単元未満株は、土台ができてきたら少しずつ銘柄を増やして単元にしていく
ETFも分配金が出るタイプが中心
NISA枠120万円になったみたいですが、
今までの運用スタンスや買い付けペースはほぼ変わりなくマイペースにやります。
私が買う意欲がなければ、「株価は高い」と思ってることが大半でしょう(* ̄m ̄)プッ


■FX運用
2015年試していた中長期運用が8割ぐらい行けそうという感触あり
ただ「相場が円安で想定している値幅でおさまっていた」という結果だったからでしょう。
スタンスチェンジや柔軟に運用することで
2016年も鉄砲隊の収益エンジンとしてがんばります!d(-ω・。)ネッ!☆
※火縄銃鉄砲隊は、FX収益が他の投資資金になっています。


■個人向け国債 金/プラチナ/銀投資
貴金属積み立て投資は毎月一定額を積み上げる土台をさらに作る年
下落基調が続く商品市況ですが、私が投資を始めた金は700ドル/トロイオンスぐらいなので、
このときに積み上げられなかったことを考えれば、
今ちょっとずつ買っておくのはありかと思ってます。(私は人には勧めませんが(* ̄m ̄)プッ)


■そのた
2008年から続けてるんですが、ちょっと人気になってしまった「ふるさと寄付金」
今年も投資収益(一定額)から住民税が抑えられる程度にできたらいいかなと思ってます(^^ゞ


■みんかぶ
結婚してからみんかぶにログインしてのぞきにくることが少なくはなってますが、
このペースは変わらないと思ってます。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

「みんかぶ」からスターが誕生しないと盛り上がらないぞ!(* ̄m ̄)プッ


■育児・資格取得・健康などなど
育児に関しては、鉄砲長Jr.は、私よりもできる子なので、あまり心配はしてません。
遊んであげる時間は動き出すようになればもっと遊んであげたいし、
奥様が働きに出れば、忙しくもなるので、家事ももっと参加していこうと思っています。

健康は、「運動会で転ばないパパ」を目指してるんで
ダイエットというよりは、「体を動かすこと」→「体は資本」ですからd(-ω・。)ネッ!☆

管理職と技術職の二束のわらじを会社から履かされてますが
これは今後も続きそう。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
日々精進することを忘れず、資格取得を目指せればと思っています。


★年初に際して
メンドクサガリの鉄砲長ですが、みんかぶ上で発見したら適度にかわいがってあげて下さい
みなさま、今年もよろしくです!( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    漠羅天さん
    2016/1/4 17:48
    こんばんは^^

    年初からかなり強烈な相場になりましたねw
    PMIがトリガーだったらしいですが
    先程ドル円が一時118円台つけました
    しばらく乱高下しそうですね
  • イメージ
    >漠羅天さん

    >年初からかなり強烈な相場になりましたねw

    あまりその感覚がない・・・ということは麻痺ってるのかも
    年末の日経平均19000円乗せのほうが、
    いくら上げやすいとはいえ
    私にとっては異常な相場に見えてたので(^^ゞ

    >PMIがトリガーだったらしいですが
    先程ドル円が一時118円台つけました
    しばらく乱高下しそうですね

    これぐらいならかわいいほうですよぉー
    腐ってた㌦ショートがいったんポジション解除できたので
    年初から本当にお年玉な感じです(*^^)v
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2016/1/4 21:49
    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^_^)

    とんだ、新年相場になりましたねー
    この勢いは、欧州を経由して、NYにも回って行く勢いのようで

    今年は、市場からのお年玉どころか、借金を頂いてしまいましたねー
    猿年にふさわしく、羊でせ辛抱した相場、悲しい方向ににぎやかに発進です。
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2016/1/4 22:27

    あけましておめでとうございます

    ご家族そろってのお正月はゆっくりできたでしょうか?

    子育て中はそんなことも行っていられないんでしょうが・・・笑

    本年もよろしくお願いします♪


    それにしても11連休とは!

    羨ましいわあ

    なんて・・・私も約9年ほど主婦業に専念していたことを考えると

    あれは休養だったのかも・・・

    な~んて贅沢な時間を思いだしてしまいます

    今年は元旦から働いていますが

    のんびりのお正月はしばらくお預けですね

  • イメージ
    フィエスタさん
    2016/1/5 14:56
    明けましておめでとうございます。

    年明けから、お年玉を貰えるなんて、
    幸先いいスタートですね。

    息子さんももうすぐ1歳になるので、
    たっちやあんよができるようになりますね。

    そうなると、春になったら、公園デビューですよん。
    お父さんとしても、頑張ってね。

    今年もよろしくお願いいたします。(*´ω`*)
  • イメージ
    こんばんは ご無沙汰しておりますが、会社は今月に退職するのですが、有給をたくさん消化するので12月からお休みしています。             相場の方は大荒れみたいですが、ほとんど11月に売却しているので、あまり関心がないのかも。                             孫が2人に増えて、娘のとこへ行ったり来たりで忙しいです。そうはいっても時間もたっぷりあるので、そろそろ何か考えないといけないですけど。息子さんの成長楽しみですね。
  • イメージ
    返事が遅くなりすぎ(^^ゞ
    すいませんです!

    >琵琶凡人さん
    >あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします(^_^)

    とんだ、新年相場になりましたねー
    この勢いは、欧州を経由して、NYにも回って行く勢いのようで

    1月からとんだ流れになってますねぇ(●'ェ'))コクコク
    みんかぶになかなかこれてなかったので、心配しております

    >今年は、市場からのお年玉どころか、借金を頂いてしまいましたねー
    猿年にふさわしく、羊でせ辛抱した相場、悲しい方向ににぎやかに発進です。

    マイナス金利が導入されても
    日銀の思った方向にはなかなか行ってないみたいですねぇ~(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
  • イメージ
    >dendenmusiさん

    >あけましておめでとうございます

    ご家族そろってのお正月はゆっくりできたでしょうか?

    子育て中はそんなことも行っていられないんでしょうが・・・笑

    本年もよろしくお願いします♪


    正月にうちの子、

    「初の風邪」をひきまして救急に行ったり大騒ぎ

    ジタバタ o(><" 三 "><)o ドタバタ

    これも経験です(●'ェ'))コクコク


    >それにしても11連休とは!

    羨ましいわあ

    なんて・・・私も約9年ほど主婦業に専念していたことを考えると

    あれは休養だったのかも・・・

    な~んて贅沢な時間を思いだしてしまいます

    今年は元旦から働いていますが

    のんびりのお正月はしばらくお預けですね


    正月からお仕事お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝです


    休みできるときに休んでおかないと、

    またいつヘビーワークになるかわからない職業なので(^^ゞ

  • イメージ
    >フィエスタさん

    >年明けから、お年玉を貰えるなんて、
    幸先いいスタートですね。

    ありがたいことです。
    それから一ヶ月たってみると~
    相場の雰囲気だいぶ変わってますねぇ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >息子さんももうすぐ1歳になるので、
    たっちやあんよができるようになりますね。

    つかまり立ちはしてるので、もうすぐ歩き出しそうな感じです!!

    >そうなると、春になったら、公園デビューですよん。
    お父さんとしても、頑張ってね。

    (●'ェ'))コクコク
    ほんとベビーカーでよくお年寄りにはこえかけられます!


    >今年もよろしくお願いいたします。(*´ω`*)
    こちらこそよろしくです!!

  • イメージ
    >ひでたろう12さん

    >こんばんは ご無沙汰しておりますが、会社は今月に退職するのですが、有給をたくさん消化するので12月からお休みしています。

    >相場の方は大荒れみたいですが、ほとんど11月に売却しているので、あまり関心がないのかも。

    ( ̄-  ̄ ) ンー
    日経平均は今の為替水準でも少し高い感じがするので、
    しばらくはお金をためてみててもいいかもw

    状況は書いてないですが、
    日銀の金融緩和発表があった次の日ぐらいから
    所有ETFを減らしてたりもするので(^^ゞ

    >孫が2人に増えて、娘のとこへ行ったり来たりで忙しいです。そうはいっても時間もたっぷりあるので、そろそろ何か考えないといけないですけど。息子さ
    んの成長楽しみですね。

    意外と保育はボケ防止になると奥様の両親がこぞって
    子育てを手伝ってくれるので助かっています!
    ひでたろう12さんもぜひ!d(-ω・。)ネッ!☆
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。