みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1389件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第194話 会社的な投資?

B1b669b42  

↑本日暑さに負けてのんだコーヒーゼリーフラペチーノ(^^ゞ

この日記ストック日記にしてうずもれてた!

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【監視小屋:7/23(水)】

(鉄砲長)「前回PDCAサイクルの話したんだけど、その続きあるよん!」

(隊員1)「いつもは聞けないので教えて下さいm(__)m」

(鉄砲長)「誰もがまねできるとは思わないんだけど、
     単元株をがんがん買って短期で売買。
     うらやましいよ。。。」

(隊員1)「鉄砲長の投資って、『会社経営スタイル』に似てる
     ってチベットに住んでる方が言ってましたね(^^ゞ」

(鉄砲長)「短期投資は変動する価格のものが出るものを買って
     すぐ売買するなら、実は固定費用とかかからないから
     ロスカットするのは悪いことではなく、
     もっと価格が下がるかもしれないリスクを負う必要はない。
     売る目標ロスカットでも利益確定でも持たなきゃダメ!

     反対に長期投資や分散投資は、
     そもそも全力で投資するものではないとおもうのね(^^ゞ

     じゃあひとつ例に挙げようか。。。
     会社の資産を全力で使って設備投資する会社ってどうおもう??」

(隊員1)「設備投資が失敗したら。。。破産!!
     ってことも。。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル」

(鉄砲長)「そんなにお金がないならば、
     まずは部品から買って組み立てる過程で
     部品の利益で本体を作り上げて行けばいいんじゃない?
     そうすることで安い部品を調達したり、
     コストを下げれることもあるよね??
     自分の中の強力な火縄銃製造マシーンを
     作りたいと思ったからなのかも。。。中長期で(^^ゞ」

あなたは、投資を『MY会社経営』と思うことはありませんか?

********************* つづく
【解説!?】
注:決して私は、パフォーマンスがいい投資家ではないので。。。

自分の持っている思想だから書きとめて
おきたかっただけなのでm(__)m

単元未満株ファンドって「自分のTOPIXを作った投資」です。
それなりにテーマ性もあり、
自分が好きなところしか買ってないので(^^ゞ

【隠れた裏テーマなどなど】
①宇部興産/ベネッセ/青山商事(がんばれ中国地方)
②シャープ/オムロン(関西色)
③ホンダ/ブリジストン/新日石(F1ホンダチーム)
④東京瓦斯/三菱UFJ/野村HD/日本通運/沢井製薬/キリンHD(生活的にお世話になっている?)

上げればきりはないんですが、、、、

私が『中長期投資でやるインデックスぽい個別株投資』は
単元未満株ですが、それなりに配当も出るようになって
固定費だけを考えるんじゃなくて、
変動の部分、要するに配当以上の値上がりパフォーマンスが出れば売ることをよくやります。

『Buy and Holdではなく Buy and 1/2利益確定』

残りは、育てます。これをよくよく考えることがあります。(^^ゞ

最初は私の単元未満株ファンドは、
TOPIXのETFすら買えないところからスタートしてます。
FXでも15万からスタートしたんです(^^ゞ
↑FXは3年たって、何度となく損を出しましたが何倍にもなりました。

自分のポートフォリオを考えると
企業を多角化してるよな投資に見えることもあるんです。
円高になれば外貨売りに転じたり。。。

個人投資家の味方は「時間」だとよく言われます。
私は、仕事を抱えながらも投資をする人ですが、そんなにすぐにお金持ちになりたいとか、思わないところがあるんで中長期になったのかも。。。(^^ゞ

P.S.どさくさにまぎれて「社長」タグつけてみた(笑)
--------------------
今日の相場?
私は12750円近辺まで買い下がってる人なので(^^ゞ
↑暴落でせん滅されるような部隊構成ではないです。

ここからの作戦は意外と練りやすい!
為替は突発的なものにだけ注意を払っています。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
15件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 09:43
    >ルルララさん

    >スタッフは少しずつ増やさないと、急激に増やすと、いろいろ弊害がおきますと、思いまする。

    この辺、工数とか社員スキルとかおっついてないと、
    仕事とかも崩壊したりしますよね。(^^ゞ

    >大忙しの時期には、スタッフも増やさないと。とも思います。
    このときは投資に対してもかなり気を使ったりするんじゃないですか?(笑)

    >割り振りするところを経営者は見なければならないのですが...なかなか難しいでありますっ。

    すべてに目が届くわけではないので、
    その特徴を抑える必要がある気がしますよねぇー(^^ゞ

    私がよくやる分析ってツリー構造なんです。


    投資大臣(資産を伸ばそうとする投資家?)

     +鉄砲長
      (資産運用部門長
      お気楽ファンドマネージャーだと思ったらいいかも!
      だって困るの「投資大臣」だけだもん♪)

      +隊員1(株野菜を管理する主任さん)
       まめ株31銘柄を管理
       鉄砲長が趣味で買った新興をちょびっと(笑)

      +隊員2(為替野菜を管理する主任さん)
       俺が一番信頼を置いてる部門かも(^^ゞ
       でも時々でかい失敗をする。

      +隊員3(そのた金融商品を管理する経理さん)
       積み上げ型で投資信託、外貨MMF、個人向け国債、
       投資余力とかを計算。数字に強い

      +隊員4(リサーチ、情報屋さん)
       いろんなことをネットで調べてきたり、、
       記憶、記録を担当

    こんなチーム構成だとわかりやすいんで(^^ゞ

    ちなみに鉄砲隊が忙しいのは「五十日?(ごとうび)」
    定休日は「月曜日」が多い(笑)
    ↑飲み屋も月曜日はお休みが多いしね。
    意外と日本的かも(笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 09:23
    >moccyanさん

    >そこでまた中長期に投資するという点では
    とても似ています^^
    moccyanさんはFX似てるかも。きてるかも。ボックス圏(トレンドレス)の時は、短期トレンド発生ポイントで仕込むし(^^ゞ

    >心に余裕を持って投資できるので、判断もあまり誤りません。
    結果的には相場で長生きできて、最終的には金持ちになれるのかな
    って思ってます。

    もし相場で長生きしたいとおもうなら、
    長く相場を見る(経験)必要もあると思うんです。
    短期をやっていて利が伸びることがないけど、

    短期投資にはエントリーの技術を教えてももらったので、
    失敗しても後悔はなかった感じ(^^ゞ

    どんな投資でもいいので、自分のスタイルを確立してほしいと思うんですよね(^^ゞ

    昨日日記を巡回していて、
    トレードに対して自己分析したり、
    かきとめておくような方、たくさん見ましたよ!(^O^)/
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/7/27 01:42
    >あなたは、投資を『MY会社経営』と思うことはありませんか?

    思いますですねぇ。スタッフは少しずつ増やさないと、急激に増やすと、いろいろ弊害がおきますと、思いまする。

    大忙しの時期には、スタッフも増やさないと。とも思います。

    あとは、スタッフの働きぶりを見て、割り振りするところを経営者は見なければならないのですが...なかなか難しいでありますっ。

    鉄砲長に敬礼(━_━)ゝ
    ルルも利が出せる経営者になるように、がんばります♪
    いつも、ヒントをありがとです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/27 00:50
    >まくらさん

    >プロは、休んでは居られないのでしょうから(投信間とか、ファンド間とか競争相手がいますから)。

    そうなんですよねー
    この前木下伸晃氏の本を紹介したと思うんですけど、日経平均を合うとアウトパフォームするかどうかっての話も載ってましたし(^^ゞ

    >資金的にも、休んでいる資金っていうのもが作れないんじゃないでしょうか?

    実はリスク管理で休んでるお金の使い方が大切こともあるんです。それをいつ働かせるか?とか(^^ゞ

    >お隣の会社が、"会社の資産を全力で使って設備投資する会社"なんだから、こっちもやらなきゃ、しゃーない、って感じでw

    競争する意味ではこれも一理ありだとおもうんですよね。

    分散も穴があればすべてやられる。
    集中投資なら逃げることもできたなんてこともありますし!

    分散投資は、タイミングを多種多様に求められる投資方法なので、完璧ではないというのもなんとなくわかるんですよね(^^ゞ

    >短期間での成績を求められないので、"退場しなきゃ負けじゃない(=時間が味方)"が、個人の強みなのかもしれませんね。

    うーんでも、極論でいえば、
    「生きている間までに取り返せないとダメ(笑)」
    なんですけどね(^^ゞ
  • イメージ
    moccyanさん
    2008/7/27 00:48
    こんばんはーみやまな鉄砲長さん

    会社のたとえ、とてもわかりやすかったです^^

    >部品から買って組み立てる過程で
    >部品の利益で本体を作り上げて行けばいいんじゃない?

    私も、スキャル+スイングで資産を増やしつつ、
    中長期の仕込みどきまで貯めて、中長期の仕込みどきまで下がったら、
    そこでまた中長期に投資するという点では
    とても似ています^^

    >そんなにすぐにお金持ちになりたいとか

    この気持ちとても大事だと思います^^
    心に余裕を持って投資できるので、判断もあまり誤りません。
    結果的には相場で長生きできて、最終的には金持ちになれるのかな
    って思ってます。
  • イメージ
    まくらさん
    2008/7/27 00:19
    こんばんはー

    >>個人投資家の味方は「時間」だとよく言われます。
    個人的にもそう思いますね。プロは、休んでは居られないのでしょうから(投信間とか、ファンド間とか競争相手がいますから)。個人なら、様子見が出来ますしね。

    資金的にも、休んでいる資金っていうのもが作れないんじゃないでしょうか?お隣の会社が、"会社の資産を全力で使って設備投資する会社"なんだから、こっちもやらなきゃ、しゃーない、って感じでw

    短期間での成績を求められないので、"退場しなきゃ負けじゃない(=時間が味方)"が、個人の強みなのかもしれませんね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/26 23:50
    >taketakeさん

    >私も好きです。最近は、スタバに行くと、こればっかり飲んでいます。

    これ初めて飲んだんですけど、意外とゼリーが多いんですね(^^ゞ

    >でも、仕事以外でも、何でも当てはまってしまうんですよね。

    大体は当てはまってしまいます。
    まえ、しろしさんにも言われたなぁ、
    ソフトウェアを作る仕事、
    つまりSE的な投資って言われた気がする。。。

    いつもスケジュールやいつ何するか?って決まってて
    問題解決に対してのプロセスとか似てるところはあります。
    品質管理とかも少しは勉強したんで(^^ゞ

    >三菱UFJは、単元で買いました。
    そろそろ、銀行に行こうかと思って。

    なるほど(^^ゞ
    気を付けないといけないこと
    明日の私的勉強会に含まれちゃってる。。。

    短期か中長期かで見方が分かれてしまうけど、
    来週から決算始まりますよね?
    近いセクターを気を付けて見る必要がありますね!(*^^)v
  • イメージ
    taketakeさん
    2008/7/26 23:14
    こんばんは!!

    >本日暑さに負けてのんだコーヒーゼリーフラペチーノ(^^ゞ
    私も好きです。最近は、スタバに行くと、こればっかり飲んでいます。

    >「前回PDCAサイクルの話したんだけど、その続きあるよん!」
    わあ、『PDCAサイクル』
    仕事で、つきまとっている言葉だ。
    でも、仕事以外でも、何でも当てはまってしまうんですよね。

    >単元未満株ファンドって「自分のTOPIXを作った投資」です。
    今週初めに、まめ株買いましたよ。とりあえず、住友信託銀行を!!
    三菱UFJは、単元で買いました。
    そろそろ、銀行に行こうかと思って。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/24 23:46
    >たぬき猫さん

    >鉄砲長の投資スタイルですね!!

    こういうのってあまり私は話さなかったですからねぇー
    でも基点にあるのは、親父の商売の考え方かも。

    >でも何か他にも“企み”を感じる・・^^
    鋭い!でもこれはまだ内緒かも。(^^ゞ

    >10個集める予定ですが・・@@ 
    優待ですね!

    日照時間とコーヒー豆の価格転嫁→夏場の売れ行きで
    旨いことできれば、面白そうですもん(^^ゞ
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/7/24 23:32
    こんばんは・・。

    鉄砲長の投資スタイルですね!!

    でも何か他にも“企み”を感じる・・^^


    今日 スタバ買い増ししてしまいました・・・。
    4個になりました・・・・。

    10個集める予定ですが・・@@ 
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/24 23:29
    >lalala1115さん

    ゆるりと巡回してるべ(^^ゞ
    ここに来ると相場の話が聞けると思ってるっしょ!(笑)
    どんとこい♪
    ↑日記に関係なくても、まったく気にならないし
    ピンポイント突っ込みとかでもいいよん♪

    >遅くなったけどちょびっと出してみました。。
    海運混じってない?(笑)

    >やはし理系的な見方ですね~LALAとは全然違うから新鮮です。。
    うーん私の場合は、
    「株式の教科書を破れ」かも知れないよ!(笑)

    >途中式みたいなのは???が多いかも??でも、それがいいですね~解きがいがあります。。

    微積分でも??

    >ホンダいいですね~アジアに強い。。これから伸びるでしょう。。期待しています

    よく俺がもってるのしってるねぇー(^^ゞ

    今日、東レがビバ!!したから、
    炭素繊維ちょっとうれしかったけど(^O^)/
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/7/24 23:18
    こんばんは

    明日は書いている暇がなさそうなので><
    シノさんがLOVEだそうです(*^^*)ごちそうさま!

    悲観から底が生まれるby lala
    いい経過をたどっています。。でも、夏はまだ暴落シーズン真っ盛り!だろうと思っているのでいい加減で逃げ!picks
    遅くなったけどちょびっと出してみました。。ペアリング計ります。。(^^)
    鉄砲長さまは・・やはし理系的な見方ですね~LALAとは全然違うから新鮮です。。だけど、どういう道筋でそこに辿り着けるのか??途中式みたいなのは???が多いかも??でも、それがいいですね~解きがいがあります。。
    ホンダいいですね~アジアに強い。。これから伸びるでしょう。。期待しています
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/24 21:22
    『ぼうやぁーよい子だねんねしな』(7/24)

    明日、報告日記の日だなぁー
    今日の相場なかなかおもしろかったかも。
    連騰で上げてるねぇー

    てきとーに回ったら寝ちゃうんで(^^ゞ
    基本は土日中心にコメントして回ります。(^O^)/

    ではではー
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/24 00:29
    >Tanpanさん

    >鉄砲長はさすがに鉄砲長ですねぇ^^
    Tanpanさんは読み解いたみたいですね(^^ゞ

    >こんなん書いた事無いでしょ?
    これ『父親』の日記を書いた時に同時に書いていた日記です。

    >個別にはめんどくさいからコメントしないけど…
    流し読みありで(笑)

    逆に最近巡回コメントできないのが気になるような人なんで(^^ゞ
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/24 00:20
    こんばんは^^

    いつもの投資日記じゃないので気になって見に来ましたが…
    鉄砲長はさすがに鉄砲長ですねぇ^^
    こんなん書いた事無いでしょ?

    個別にはめんどくさいからコメントしないけど…