ひさっちさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2682件目 / 全3062件次へ »
ブログ

米議会が原油の持ち高制限や公表義務付け強化検討へ

これはすごいですね

なかでも、

>議員らは、米ゴールドマン・サックス・グループなどの投機筋は

GSを投機筋って言い切っていますね。
ここまで言われてしまったらGS様とて動き辛いでしょうな。
しばらく原油相場からは手を引くか、または規模を大幅に縮小しなければならないでしょうね。

それを嫌気して他の投機筋も手を引く事態にでもなれば、原油価格はますます下落の一途を辿る羽目にもなりかねません。

さてさてこの提案、本当に議会を通るのでしょうかね?

この話題が影響してか、現在時間外で原油は下落。
昨日終値より2ドルほど下げ125ドル台突入。






米議会:原油の持ち高制限や公表義務付け強化検討-80ドルが適正
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003011&sid=a2dJfuhoML2Q

7月23日(ブルームバーグ):米議会は、原油の需要をゆがめ相場高騰につながったと考えられる先物取引の一部を禁止する可能性がある。原油相場は過去1年間で69%高騰した。

  米議会は、投資家が保有できる原油先物の持ち高の制限や公表義務付けの強化を検討している。議員らは、米ゴールドマン・サックス・グループなどの投機筋は、現物の受け渡しを行う意思がないのに相場変動に対して投資しており、そのことが相場高騰につながっている可能性があると主張している。

  米上院で今週審議される提案が導入されれば、相場がこれまでより需要に即した水準になる可能性があると、提案者らはみている。メキシコ石油公社(ペメックス)のジーザス・レイエス・ヘロレス最高経営責任者(CEO)によると、投機筋の影響を排除すれば、原油相場は1バレル当たり80ドル近辺と、22 日終値と比較して38%低い水準まで下落するとみられる。一方、年間の取引規模が4兆ドル(約430兆円)に上る原油市場の機能を阻害する可能性があるとして、提案の導入に批判的な声もある。

  テッド・スティーブンズ上院議員(アラスカ州、共和党)は石油輸出国機構(OPEC)に触れながら「米国民はOPECだけではなく、自国内の投機筋にも利用されている。歴史的に見れば、これは悪影響を及ぼす問題ではなかった。投機は最近になって持続不可能な水準に達している」との見方を示した。

  上院の共和党議員らは、投機の制限に関する投票を24日にも実施する見込み。下院は、8月に1カ月間の休暇が始まる前に投票を実施する計画だ。ブッシュ米大統領はいかなる法案も検討する意向を示している。

翻訳記事に関する翻訳者への問い合わせ先:東京 堀江 広美 Hiromi Horie     hhorie@bloomberg.net Editor:Takeshi Awaji 記事に関する記者への問い合わせ先: Daniel Whitten in Washington at dwhitten2@bloomberg.net
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/7/23 22:24
    不思議です。商品って。

    現物が本気で欲しい人と、投資目的の人が一緒に市場にいるんですね?
    あ、FXもそうなのかなぁ?わからにゃい。

    でも、商品って消費しちゃったら、なくなっちゃう物だから、やっぱりなんか違う感じですかねぇ?
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/7/23 23:43
    ばんちゃ( ^^) _旦~~

    ストップ ザ 原油高~。
    を願い続けてるケロは、この法案が通ることを願ってやみません。

    ロシアやアウジが増産してるのに、現物は買われなくて商品先物だけが上がってるのは異常すぎでした。
    投機筋が売り抜けてくれればいいと思います。

    ただ、商品先物市場のマネーが今度はどこへ流れるのか?
    も、いっぱい気になってましゅ。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/24 00:03
    ルルララさん

    こんばんわ

    ほんま不思議ですよね。
    金融工学の発達も困った事になるという事ですね。

    ただ最終的には現物の実需と供給のバランスに鞘寄せしていくことになるとは思いますが。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/24 00:06
    ケロちゃんさん

    こんばんわ

    俺もこの法案是非通して欲しいなと思います。

    それと、日本の株式の手口非公開かも止めて元の公開状態にしてほしいですね。
    非公開化で証券自己のやりたい放題になってしまいましたから。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/24 15:04
    こんにちは。

    米国も選挙ですので、GSに我慢せよと言いたげですね。

    このままで行くと200ドルもありでしょうね。

    いい決断をしました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/24 15:25
    yoc1234さん

    こんにちわ

    大統領選挙近いからもあるのでしょうが、GS様への圧力が効果覿面のようですね。
    原油が見る影もなく右肩下がり繰り返し125ドルもあっさり割りましたし。

    ただ彼らも規制があるところでは勝負しないかもしれませんが、規制の緩い日本株なんか狙ってくるのかななんて妄想もしていますよ。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。