kacoさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ18件目 / 全105件次へ »
ブログ

憩いのひと時

5d036decf  

娘の学校が夏休みに突入して、一人の時間が持てなくなりました。

夏休みのお楽しみと言えばやっぱりプール!といっても楽しみにしているのは子供ではなくて、私です。
学校のプール解放は、当番も勤めなくてはならないのですが、一般のプールとちがって、障害児ばかりなので気疲れがなくてよいです。


娘も、一応高校生にもなるとあまりプールに入れても喜びません。

小学部の頃は意味もなく大喜びでプールの中をピョンピョン駆け回り、結構疲れてくれて、夜もぐっすりでしたが、このごろは体を支えてやって、やっとプールに入れてやっても、「それがどうした。ちょっと冷たくていや~ね。」みたく突っ立っていることが多いです。

そんな娘はとりあえずプールの中に立たせておいて、(一応目は娘を見張りつつ)ママ友と足だけプールに入れてぴちゃぴちゃ涼みながら、福祉関係の事業所の情報を交換したり、「今晩何つくる?」「この間の実習何処に行った?」「あそこのデイサービス、送迎してくれるの?」「就学旅行どうでした?」などなど、いろいろ話しているだけでも私は楽しいわ~。勉強にもなります。

小学部のお母様たちは中学部、高等部のお母さん達にいろいろ先々のこと聞いたりね。

私も毎年かよって、いろいろなこと教えていただきました。

まあ、子供と二人で部屋にこもってテレビなど見ているよりは少しは健康的ということで・・
家にいるとついおやつなんかつまんでしまうし。

さて、今日の猫ちゃんは認印です。
なまえの所、赤で消してしまいましたが、苗字の下に猫ちゃんが覗いていて可愛いでしょ?
5件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/23 21:18
    こんばんは。

    ここの猫ちゃんも全国区になりました。

    おめでとうございます。

    プールも危険ですね、勇気が要りますね。

    認印面白いですね。
  • イメージ
    たぬき猫さん
    2008/7/23 22:39
    こんばんは たぬき猫です・・・。

    プール気持ちいですよね・・!
    でも最近 プールの無い高校も多いとか@@

    昔に比べて水泳の時間も半減してるとか・・。

    でも大人もプールでちゃぴちゃぴしたい・・・。
  • イメージ
    kacoさん
    2008/7/24 17:08
    yoc1234さん

    「全国区」?と思ったら、会員紹介に載せていただいていたんですね。yoc1234さんのようにランキングでは活躍できない私にはうれしい吃驚でした。お知らせいただいてありがとうございました。

    学校のプールはすいているので、見張る私も楽です。

    認印は実家の母がプレゼントしてくれました。

    猫は猫を呼ぶ、と言うことです。

    たぬき猫さん

    う~ん、やっぱり「たぬき猫」と言う字を見るとちょっとせつなくなってしまいます。本当に可愛いぬいぐるみだったので・・・

    水泳はやはり、事故の可能性をはらんだものなので、授業で行うにしても、PTAなどでプール開放の監視員をするとしても、リスクありますね。せっかくプールがあっても、夏休みの開放は取りやめる学校が増えているそうです。

    でも、暑い時はやっぱり良い気持ちです!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/26 18:55
    こんばんはーkacoさん

    >いろいろ話しているだけでも私は楽しいわ~。勉強にもなります。
    こういう交流も楽しいそうですね(^^ゞ

    >小学部のお母様たちは中学部、高等部のお母さん達にいろいろ先々のこと聞いたりね。

    進路の相談とかしやすいですよね(^^ゞ
    でも自分のことを考えるとプールの時間って中学校から激減したような。。。

    私は泳げなかったので、
    プールの時間が来るの嫌いだったんで(^^ゞ
  • イメージ
    kacoさん
    2008/7/28 21:34
    みやまな鉄砲長さん

    プールお嫌いだったなんて、ちょっと意外です。

    運動神経がなく、体育の時間の嫌いな私でしたが、太めで良く浮いたせいか?プールは好きでした。だから、今も好きなのかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。