みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ75件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第946話 投資大臣への年間報告書

2015年最後の日記をかこっと!カタカタ ( * ̄▽)o"_/|

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*** はじまりはじまりー(^_^)/
【投資大尽執務室】

(鉄砲長) 「これから山形に向かいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

(投資大尽)「その前に今年のp【反省】q・д・`)を」
********************* つづく
【解説!?】【TOTAL評価】(5段階評価~星マークで)

■株式(★★★☆☆ 3.5)
 
(■は単元株以上保有)
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】
■日経インバースETF
■豪州リート■isharesエマージング株■isharesフロンティア株
■マザーズコアETF■日経平均225(ミニ)
■WTI原油ETF■東証REIT-ETF
シャープ/コナカ/いなげや/レック/タカラトミー

投資対象の半分をETFにシフト
今年プラスで終わって配当、分配金などが安定的にもらえている状況を持続させていけるよう
ほどほどに様子見ながら(。´・ω-)bネッ

■FX(★★★☆☆ 3.5) 

1月にはスイスフランショック→大怪我・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
8月には中国ショック→軽症(*´-д-)フゥ-3
それでいてもほぼ取り戻してちょびっとプラスで終りそうです。


■個人向け国債 金/プラチナ/銀投資
海外ETF+米ドルMMF(米㌦建ETF~VWO)
→夏に全部売却(今考えると税制が変わるし利益が出てるうちに売って正解)

貴金属積み立て投資は、長めの投資対象なのでちょっとずつ土台が出来上がりつつあります。


■そのた
今年、スマートフォンを利用してポイントサイトのポイントをためて現金化
3万円以上の収益が出ました。ネット銀行で定期預金でスーパープチ運用中


■みんかぶ
みんかぶには参加できず日記の本数も減少
ユーザを会員番号順に巡回という試みは地道に続けています(^^ゞ


★育児・資格取得・健康などなど
奥様の体調不良が半年に渡り、子育て以上にママのブルーを解決するほうが大変でした。
体調も少しずつ回復してますが、
子育ては一人ではできないので協力して行こうとおもいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

仕事では反省する面も多く、| 柱 |ヽ(-´ω`-。)反省
管理職と技術職兼任で多忙ではあります。

資格の取得もがんばっていましたが
応用情報技術者試験 春秋とも不合格(午前:○午後:いつも×)
来年は、さらにほしい資格もリサーチしてるので、年齢に関係なくチャレンジも続けていきますよー

38歳でも年々、歳は取るので早いうちから走ったり.....(((ヾ(  ´ ∇ ` )ノ
子供と体を動かすこともしていきますぞ!
|_(*;`・ω・)・・・ホームラン!(*;`・∀・)_/ カキーン--==≡◎))


★全体として
多忙を極めたのでそんなに投資にがっつりというわけではなかったですが
それがあえていい結果を生んだ気がします。

ある程度投資も続けていくと「知識があるから儲けられるのか?」という壁?
にぶち当たる人は多いとは思うのですが、特に今年は相場がよかったからかもしれませんが
私の場合、『人との出会い』と同じで、
タイミングが合えば、行動を起して結果が付いてくるのはよいことだし
タイミングが合わない場合は、無理にとは思わず『縁がなかった』と思うようになった気がします。

まあまあ大変だった1年をふりかえりつつ・・・(・x・ ).o0○

今年は少しはやいですが、よいお年を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ

11件のコメントがあります
  • イメージ
    cyammさん
    2015/12/29 10:10

    鉄砲町さん

    こんにちわ


    > (鉄砲長) 「これから山形に向かいます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!」

       寒そうですねぇ。

     私も縁あって年1回くらいは山形に行きますが、冬は行きません


    >ある程度投資も続けていくと「知識があるから儲けられるのか?」という壁?
    にぶち当たる人は多いとは思うのですが、特に今年は相場がよかったからかもしれませんが


    私も感じます。

     年がら年中売買するより、「XX ショックの時は買え」だけ覚えておけば、それなりの利益は出そうな気がする。

     NK225は年2回くらい、下落相場があるので大きな波に合わせてかおうと

    してます(そう簡単にはいきませんが。。。)

    きがします。

     

  • イメージ
    漠羅天さん
    2015/12/29 15:53
    こんにちは^ ^

    これが今年最後の日記なのですね
    さすがに大きくなったお子様の面倒を見ながら、みんかぶ居酒屋は出来ませんねw

    年末年始は私も忙しいので先にご挨拶だけしておきます
    今年もお世話になりました。
    良いお年を^ ^
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2015/12/29 16:12
    奥様のご実家で家族揃って年末年始を過ごされる予定でしょうか?

    良いお年をお迎え下さい。 \(^o^)/
  • イメージ
    monarouさん
    2015/12/30 12:26
    鉄炮長さんお久しぶりです。
    お子様可愛く大きくなりましたね。
    この前生まれたと思ってたのに(笑)

    来年もよろしくお願いします。

  • イメージ
    漠羅天さん
    2016/1/1 18:16
    明けましておめでとうございます
    本年もよろしくお願いします

    ご家族にとっていい年であることを願ってます^^
  • イメージ
    with24さん
    2016/1/2 14:52

    おけましておめでとうございます。


    今年も宜しくお願いします。


  • イメージ
    さて、正月休みも今日で終わりなので~(/´∇`)/ ~Φ

    >cyammさん
    >私も縁あって年1回くらいは山形に行きますが、冬は行きません


    あら?

    雪が多いからとかですかねぇ

    年5回ぐらい山形に行きますが

    今年は一番雪が少なくて過ごしやすかったっす!


    >私も感じます。

     年がら年中売買するより、「XX ショックの時は買え」だけ覚えておけば、それなりの利益は出そうな気がする。

     NK225は年2回くらい、下落相場があるので大きな波に合わせてかおうと

    してます(そう簡単にはいきませんが。。。)

    きがします。


    投資スタイルが大体決まってきたので、

    野球とかでもがんばった次の年に怪我したら選手生命が短くなるだけなので

    そこまで考えなくても3割バッターぐらいを目指してます(笑)


  • イメージ
    >漠羅天さん

    年末年始挨拶一緒になっちゃいますが(*・ω・)*_ _))ペコリン

    >さすがに大きくなったお子様の面倒を見ながら、みんかぶ居酒屋は出来ませんねw

    できないこともないんですが、
    奥様の実家ではさすがにできないのでー(^^ゞ
    ほぼパソコンからは離れた生活をしておりました

    >年末年始は私も忙しいので先にご挨拶だけしておきます
    今年もお世話になりました。

    ヾノ≧∀≦)イエイエ!!こちらこそ
    なかなか顔見せできずで申し訳ないっす。

    >ご家族にとっていい年であることを願ってます^^

    ありがとさんです!
    家族に役に立つ投資を続けていきます( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ
    >呑気呆亭さん

    >奥様のご実家で家族揃って年末年始を過ごされる予定でしょうか?

    たまには島根の実家にも帰りたいんですが、
    奥様の体調、子供の移動距離を考えて(●'ェ'))コクコク
    楽しい正月でした!
  • イメージ
    >monarouさん

    >お子様可愛く大きくなりましたね。
    この前生まれたと思ってたのに(笑)

    ここ数ヶ月で急成長してそろそろ歩きそうなところまで来てますよ!
    まだ奥様と鉄砲長Jr.は山形で過ごしてるんですが来週には帰ってくるので
    また成長が楽しみです!^^


  • イメージ
    >with24さん

    適当に日記に現れるので今年もよろしくです(`・ω・´)ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。