みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第945話 鉄砲隊の私的勉強会(2015/12/26)

96a0c65a0  

みなさんは年越しの準備はできましたかな?

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第四章
ついに鉄砲長ジュニア誕生から育児まで
鉄砲長は、どんな資産防衛策を打ち出すのか!?(〃 ̄ω ̄)σ

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(新人君)「年賀状できたーヽ(‘ ∇‘ )ノ あとは印刷するだけ」

(鉄砲長)「子供がいると年賀状はデザインが楽だわーカタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

鉄砲長Jr.が中心の年賀状になりました。
日記書きながら年賀状の宛名印刷中・・・□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…


●株鉄砲隊 IN:組み入れ OUT:なし +:追加 -:減少

■・・・単元株まで保有
【単元未満株とETF(中長期逆張り)】
■日経インバースETF
■豪州リート■isharesエマージング株■isharesフロンティア株
■マザーズコアETF■日経平均225(ミニ)
■WTI原油ETF■東証REIT-ETF
 シャープ
【NISA-優待+単元未満株】■メガネスーパー
      コナカ/いなげや/レック/タカラトミー

(隊員1)「今年も終わりますねぇ・・・(´-ω-`)」

(鉄砲長)「チャートが崩れつつあるものが多くなってきたなぁー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
     今のうちに力を蓄えておくか」

(隊員1)「2016年1月からの税制変更わかりやそうなページを見つけてきました。□_ヾ(^-^ヽ) ♪ 」

□平成28年(2016年)の主な税制・制度改正SMBC日興証券

(鉄砲長)「それよりマイナンバーがちゃんと運用されるのか疑問だわ・・・(6 ̄  ̄)ポリポリ」
    →システム屋の鉄砲長がそう思うのは・・・(笑)

●為替鉄砲隊報告

[LONG -買い]:(買ったり売ったりを頻繁に繰り返し中)
[SHORT-売り]:㌦/円(減)

(隊員2)「12月は売ったり買ったりの回転トレードがうまく行ってますねぇー」

(鉄砲長)「よしよし!
     12月最終週は2016年の先取り相場になるので
     様子はしっかり見といてね(〃 ̄ω ̄)σ」

********************* つづく
【解説!?】[日経平均 18769.06(18986.80)]()は1週間前

騰落レシオ25日:76.58(86.46) RSI-日経平均株価:38.0(39.5) ●海外決算

2015/12/28(月曜) NZ、オーストラリア、ロンドン、トロント休場(ボクシングデー)
08:50     (日) 11月鉱工業生産・速報

2015/12/29(火曜) 
23:00     (米) 10月S&P/ケースシラー住宅価格指数
24:00     (米) 12月消費者信頼感指数

2015/12/30(水曜) 大納会
24:00     (米) 11月中古住宅販売保留件数指数

2015/12/31(木曜) 東京休場(大晦日)
フランクフルト、イタリア、スイス、ストックホルム、オスロ休場(ニューイヤーズイブ)
22:30     (米) 新規失業保険申請件数
23:45     (米) 12月シカゴ購買部協会景気指数

2016/01/01(金曜) 元旦
10:00     (中国) 12月製造業PMI/12月非製造業PMI


★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
株としては2015年は終り。みなさんにとって2015年はどうでしたか?
私は特に計算してませんが、ほぼプラスで終わることができました。

だいぶ前から来年のことをどうするかなぁー(ーー;).。oO(想像中)
というほうに頭がいってる。

2016年はあまりいい見通しを持ってないので「大回り3年」がなにをきっかけに転換するのか?
もしかしたら米国の利上げをきっかけに実はもう転換したのかも?とも思っていたり。
週明けから米㌦が120円割ってたら、荒れ気味な相場展開にならないかなぁーと
恐怖よりも楽しみに思ってたりも(^^ゞ

それではみなさんよき週末をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp

5件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/12/26 18:39
    ★投資大尽の適当サイコロジー\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    日記を書きながら、みんかぶを久々に見てまわったわー(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    ちなみに正月明けは、私的勉強会は「正月休み」
    まあ書かなくても読んでる人はいないだろうし(* ̄m ̄)プッ
    2015年プラスで終わったのは、「育児で適度に相場を休んでいた」が要因な気がする

    あーそろそろ「エンタの神様」がはじまるからみよっと【 TV 】    ( ̄ *)
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/12/26 21:56
    鉄砲町どの
      こんばんは。

    すっかりパパぶっちゃって、昔の面影ありませんね。

    お正月には大きくなったお子さんを連れて里帰りですか。

    親御さん、さぞ喜ばれるでしょう。

    ♪ なんでこんなに可愛いのかよ~孫という名の宝もの~ 笑

    「可愛い孫じゃ、もう帰さない」なんて言われたりして。 笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/12/27 05:43
    >風車の弥吉さん

    >すっかりパパぶっちゃって、昔の面影ありませんね。

    (; ̄ー ̄)...ン? たぶんイメージが先行しすぎ
    この感じのコメントがもう4~5回ぐらいですけど・・・
    人の親なら誰もが通る通過点ですし(。´・ω-)bネッ

    >お正月には大きくなったお子さんを連れて里帰りですか。

    うちの実家には一度もつれて帰れてないですが・・・(^^ゞ

    >「可愛い孫じゃ、もう帰さない」なんて言われたりして。 笑

    しばらくは預かってもらうってのも悪いことではないのですよ。d(-ω・。)ネッ!☆
    奥様の親御さんには助けてもらってますものー
  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2015/12/28 03:03

     鉄砲長どの おこんばんは!


     お坊ちゃんいつの間にか大きくなられましたね。人の子の成長は早く感じるものです。これからできる事が増えると目が離せなくなって大変ですが楽しみでもありますね。もう奥さまはお子様中心の生活にシフトチェンジされたかな。生活は時と家族構成で変化して行くものなので当然ですけどね。


     おおっ!それと今年度プラスで終わって良かったですね。おめでとうございます。わたくしは塩漬け満載生活に明け暮れてますのでそろそろマイナンバー対策でバイト隠しのためリセットしてやり直そうかと考え中です。もう少しお勉強をして手法を考え直す時かも知れません。来年は良い事あると良いなー。

     

     

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/12/28 06:36
    さてそろそろ今年最後の日記の内容を考えるかなー(*'へ'*) ンー

    >南極のペン銀さん

    >お坊ちゃんいつの間にか大きくなられましたね。人の子の成長は早く感じるものです。これからできる事が増えると目が離せなくなって大変ですが楽しみ
    でもありますね。もう奥さまはお子様中心の生活にシフトチェンジされたかな。生活は時と家族構成で変化して行くものなので当然ですけどね。


    奥様の体調も少しずつ戻ってきてるので

    子供の変化に喜びと驚きがあるみたいです(●'ェ'))コクコク

    今までは大変さが勝っていたのでそんな余裕もなかったですが(^^ゞ

    今度は、男の子なんでいっぱいいたずらをするようになるでしょう!



    >おおっ!それと今年度プラスで終わって良かったですね。おめでとうございます。


    今年の振り返り日記でも書く予定ですけど、

    今年あまり株を多く持ってないのとETFにチェンジ、さらに積極的に相場にかかわってなかったってのも私にとってはよかったようです。

    FXも大きく負けた時期がありましたがしっかり取り戻せてますし(。´・ω-)bネッ


    >わたくしは塩漬け満載生活に明け暮れてますのでそろそろマイナンバー対策で
    バイト隠しのためリセットしてやり直そうかと考え中です。もう少しお勉強をして手法を考え直す時かも知れません。来年は良い事あると良いなー。


    バイト隠し?マイナンバーは来年いろいろと問題になりそうな気がしますよー
    「資産運用です」で、
    私は会社に話が通ってるので、心配もしてないですが。(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。