あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ260件目 / 全1242件次へ »
ブログ

クリスマス銘柄をマークせよ!

 
クリスマスが目前に迫った今日、
皆様いかがお過ごしだろうか。
 
実は私は辟易している。
クリスマスを盛上げたり、クリスマス商品を売ったりするのは別に動とも思わないのだが、
どー考えてもクリスマスと関係ないだろって物を便乗して売るのは如何なものか。
 
たとえば、スーパーで目にした寿司セット。
メリーだかハッピーだか知らないが、

クリスマスのシールが貼ってあったのだ。
 
寿司は違うだろ、寿司は。
 
…いやまてよ、寿司とクリスマスが無関係だと考えるのは、
私の先入観かもしれない。
 
私としたことがなんたる事だ!
これはいかん。
常日頃から思い込みの弊害を論じ、
先入観に惑わされてはいけないとの投稿をしているのになんてざまだ。
 
そうだ。寿司とクリスマスは密接な関係があるかもしれない!
もしかしたら、本場ヨーロッパでは、
クリスマスに寿司の様な食べ物を食べているかもしれない。
 
たとえば、サーモン。
これは北欧でも一般的な食材だ。

 
↓参考映像:このようにヨーロッパでは命がけでサーモンを捕っている
https://www.youtube.com/watch?v=lr3BuiILyIw
 
続いて米。
パエリアやピラフがあるとおり、
こちらもヨーロッパで食べられている。
 
つまり、バルサミコ酢をご飯にふりかけて、その上にサーモンを乗っけた
寿司っぽい食べ物がヨーロッパにあるかもしれない!
 
 
 
っと、落ち着け。Be cool.
冷静になろう。
仮にヨーロッパに寿司っぽいものがあったとしても、
日本で寿司が売れなければ何の意味もない。
我々投資家にとっては、クリスマスに寿司屋をマークするか否かが重要なのだ。
 
そこで、小僧寿し(9973)とかっぱ寿司のカッパ・クリエイト(7421)とを見てみたのだが…
 
小僧寿しに関しては、現在低迷中で季節性はみられない。
カッパ・クリエイトに関しては、2011年、2012年、2013年、2014年と、
正月近くに上昇、そしてその後調整している。
残念ながら今年(2015年)の1月はその傾向が見られないが。
 
優待のせいかと思ったが、どうもちがうらしい。
 
カッパ・クリエイトの正月の上昇は謎のままだ。
少なくとも、クリスマス銘柄ではなさそうだ。
とりあえず、正月銘柄としておこう。そうしよう。

 

※注意事項

 カッパ・クリエイトが来年の正月に上昇する保証なんてないのでご注意を!

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2015/12/23 19:55
    あさってさん、こんばんは(^o^)

    > …いやまてよ、寿司とクリスマスが無関係だと考えるのは、
    > 私の先入観かもしれない。

    そうだぁ~(笑)

    そもそも日本のイベントにはお寿司はつきものですしね(^o^)

    > カッパ・クリエイトに関しては、2011年、2012年、2013年、2014年と、
    > 正月近くに上昇

    うちの奥さんの実家ではお正月に親戚が集まると
    必ず宅配寿司です♪

    かっぱ寿司ではないですが(^o^)
  • イメージ
    こうちゃんさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます!

    >そうだぁ~(笑)

    >そもそも日本のイベントにはお寿司はつきものですしね(^o^)

    やはり先入観をもつのは危険ですね!
    お祝い事に寿司はぴったりですよね。

    >うちの奥さんの実家ではお正月に親戚が集まると
    >必ず宅配寿司です♪

    >かっぱ寿司ではないですが(^o^)

    なるほど、親戚一同が集う正月に、
    寿司を頼むというのはありそうですね!
    それでかっぱ寿司が正月銘柄になっているのかもしれませんね。
    (カッパ・クリエイトと小僧寿しぐらいしか
     上場している寿司屋を知らない私です(汗))
  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2015/12/26 12:45

    あさってさん、こんにちは~


    数年前、カッパクリエイトではパートさん方の教育に特に力を

    入れた時期があったようですが(今も続いてるのかは?)

    その頃のカッパ寿司の店員さんの応対は、個人的に他の店よりも

    素晴らしかったと思います。

    でも今は、特にそうは思わない・・・かも(笑)


    スシローの方がなんか最近、接客の仕方が変わったような。

    お店に店員さんの挨拶が響いているのは、なかなかカンジがよろしいです。


    最近は、回転寿司のお店も予約を受け付けている店が見られますね。

    ただそーすると、予約席を確保するために、通りすがりのお客さまを

    後回しにしなければな事態も発生することもあり。

    (我が家も一度、店空いてるのに一時間待ちを宣言されたことがあります)

    これがどんな影響を及ぼすのかを、今、見守り中です。


    >↓参考映像:このようにヨーロッパでは命がけでサーモンを捕っている


    本当に命懸けですねwww

    サーモンまでたどり着くのに一苦労www


    お寿司ってホント万能ですよね~

    クリスマス・お正月にお寿司を食べるお宅は多いでしょうし

    ひな祭りもだいたいお寿司・・

    その前に恵方巻きなんてのもあるし

    夏場は食欲が落ちるから、なんかさっぱりするお寿司がいいし

    お花見でお寿司食べたりもするし

    なんか「一月~は正月~で酒が飲めるぞ~♪」と

    同じノリになりそうなので、このへんで(笑)


  • イメージ
    まつぴょんさん
    2015/12/26 14:57

    こんにちわん


    >寿司は違うだろ、寿司は。


    なんか、言い回しに笑ってしまった


    我が家に来たクリスマスの何軒かのスーパーのチラシ・・・

    ローストチキンの横に必ずと言っていいほど

    ステーキ肉の広告がありました。


    牛は違うだろ、牛は。

    私はそう思いました。


    でも寿司は日本人たるもの、許してあげましょうよ


    我が家も近所の寿司屋で正月は出前取りますよー。


    あ、上場してないお寿司屋さんなので株価への

    影響はありませんが(笑)

  • イメージ

    こんちゃ~

    お久しぶり~ふ おいらはトランクス派w


    あーーー クリスマス・・・義父義母が来てばーーちーーーなるものをやりましたが

    ケンタッキー  寿司   ピザ  

    あ、寿司はいっとるやないかーーーーい


    やはり肉肉揚げ物のオンパレードだとやはり体が白米を欲してしまうのでしょうねぇ


    ちなみに熊本はくら寿司とスシローの2大勢力でして昨年鳴り物入りでかっぱ寿司初出店でしたが・・・残念ながら先月閉店とあいなりました・・・



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/12/26 17:19
    こんにちはー

    久々に来てみたっす(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    >寿司は違うだろ、寿司は。

    まあまあ、寿司もいいですやん
    パーティーピーポーは寿司で十分便乗して買うのよーw
    もっと便乗したのに刺身とかも・・・(笑)

    まあ「めでたい」って言うつながりなんでしょうな!
    甘いものが得意じゃない私からするとケーキよりも
    寿司と酒のほうがクリスマスかも(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
  • イメージ
    ぽけぽけさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >数年前、カッパクリエイトではパートさん方の教育に特に力を
    >入れた時期があったようですが(今も続いてるのかは?)
    >その頃のカッパ寿司の店員さんの応対は、個人的に他の店よりも
    >素晴らしかったと思います。
    >でも今は、特にそうは思わない・・・かも(笑)

    なるほど、人材育成に力を入れていたのですね。
    しかし、今はそう思わない(かも)と言うことは…
    深く考えないようにします!

    >スシローの方がなんか最近、接客の仕方が変わったような。
    >お店に店員さんの挨拶が響いているのは、なかなかカンジがよろしいです。

    なるほど、スシローの接客が良いのですね。
    スシロー、MOBかなんかで上場廃止しちゃったんですよね、確か(涙)

    >最近は、回転寿司のお店も予約を受け付けている店が見られますね。
    >ただそーすると、予約席を確保するために、通りすがりのお客さまを
    >後回しにしなければな事態も発生することもあり。
    >(我が家も一度、店空いてるのに一時間待ちを宣言されたことがあります)
    >これがどんな影響を及ぼすのかを、今、見守り中です。

    それはなんとも言えない状況ですね(汗)
    予約できるようになって便利になったものの、
    予約せずに来店した客にとっては無駄に時間がとられるとは(涙)

    >本当に命懸けですねwww
    >サーモンまでたどり着くのに一苦労www

    そうなのです、
    サーモンを手に入れるには困難を乗り越えなければならぬのです(笑)

    >お寿司ってホント万能ですよね~
    >クリスマス・お正月にお寿司を食べるお宅は多いでしょうし
    >ひな祭りもだいたいお寿司・・
    >その前に恵方巻きなんてのもあるし
    >夏場は食欲が落ちるから、なんかさっぱりするお寿司がいいし
    >お花見でお寿司食べたりもするし
    >なんか「一月~は正月~で酒が飲めるぞ~♪」と
    >同じノリになりそうなので、このへんで(笑)

    やはり、日本の祝い事には寿司はピッタリですね!
    ご指摘の通り、
    酒が飲める、飲めるぞ♪ 酒が飲めるぞ♪
    ならぬ、
    寿司が食える、食えるぞ♪ 寿司が食えるぞ♪
    ですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます!

    >なんか、言い回しに笑ってしまった

    ありがとうございま~す!

    >我が家に来たクリスマスの何軒かのスーパーのチラシ・・・
    >ローストチキンの横に必ずと言っていいほど
    >ステーキ肉の広告がありました。

    >牛は違うだろ、牛は。
    >私はそう思いました。

    確かに、牛肉は違いますね(笑)
    やはり、クリスマスの定番はチキンとケーキでしょうか。

    >でも寿司は日本人たるもの、許してあげましょうよ

    祝い事には寿司ということで、
    大目に見ておきます!

    >我が家も近所の寿司屋で正月は出前取りますよー。

    >あ、上場してないお寿司屋さんなので株価への
    >影響はありませんが(笑)

    正月に寿司を頼む方は結構いそうですね。
    上場企業のすし屋でどれぐらい売り上げがあるのか気になるところです。
  • イメージ
    素敵な言葉研究家のごっちさん、こんにちは。
    ごぶサターン!
    コメントありがとうございます!

    >あーーー クリスマス・・・義父義母が来てばーーちーーーなるものをやりましたが
    >ケンタッキー  寿司   ピザ  
    >あ、寿司はいっとるやないかーーーーい

    クリスマスパーティーには、寿司が定番なのでしょうか!?
    それにしても、ケンタッキーのチキン、寿司、ピザと
    よりどりみどりですね!

    >やはり肉肉揚げ物のオンパレードだとやはり体が白米を欲してしまうのでしょうねぇ

    たしかに、にくばかりだとご飯が恋しくなりそうですね!

    >ちなみに熊本はくら寿司とスシローの2大勢力でして昨年鳴り物入りでかっぱ寿司初出店でしたが・・・残念ながら先月閉店とあいなりました・・・

    かっぱ寿司、熊本侵略失敗!?
    熊本では寿司の熱い戦いが繰り広げられているのですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます!

    >まあまあ、寿司もいいですやん
    >パーティーピーポーは寿司で十分便乗して買うのよーw
    >もっと便乗したのに刺身とかも・・・(笑)

    イベント内容はともかく、パーティしたいって方々には
    寿司でもOKそうですね。

    >まあ「めでたい」って言うつながりなんでしょうな!
    >甘いものが得意じゃない私からするとケーキよりも
    >寿司と酒のほうがクリスマスかも(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

    シャンパンとチキンって組み合わせもありますよ。
    それにしても祝い事=寿司の力は強そうですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。