証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

montontonさんのブログ

最新一覧へ

12月前半約定(1-15日)、12月後半指値(16-25日)

<12月前半約定>


12月前半は相場が崩れてしまったので売り約定は成立しませんでした。


買い約定は次の3件だけでした。

3087 ドトール日レス  1845円200株(優待)  (目標売値2350円)

1671 WTI原油    2777円128口      (目標売値3400円)

1671 WTI原油    2436円128口      (目標売値2950円)


原油が急落したのでWTI原油は2回の買い下がりとなりました。

どこまで下がるのか分かりませんが次の買い指値は2250円となります。


<12月後半指値>

5201 旭硝子     655円1000株

6501 日立      655円1000株

7203 トヨタ自動車 6550円100株

8058 三菱商事   1850円200株

3382 セブン&アイ 4750円100株

3197 すかいらーく 1500円200株 (優待)

1671 WTI原油  2250円128口


日経17000円割れとなった9月の安値が再現されればバーゲンハンティングができますが、

今のところそれほど大きな下げではなくこの程度で見守ることにします。

再び1000円か2000円の下げが来れば本腰を入れて買おうと思います。


  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2015/12/15(15:45)

通報する

このブログへのコメント

1~6件 / 全6件

  • 通報する

    2015/12/17(11:22)
    WTIの買いが膨らんで来ましたね。 小生も同様です。

    小生は、年末の税金対策もあり、細かな売買をいくつか実行中です。
    値動きの激しい銘柄(2337.3064,3660 など)の打診買いを含め、試行錯誤も実行中です。
  • 通報する

    2015/12/17(15:30)

    呑気呆亭さん、こんにちは


    WTIは想定よりも値下がりが大きかったため買い下がり回数が6回になってしまいました。


    4回か5回買い下がりで高値から半値になる前提でエントリーしていますが(高値から20%以上下落でエントリーし、10%下がるごとに買い下がる)、WTIは高値から7割近く下がったため買い下がり回数が想定より増えてしまいました。


    保有金額は180万円程度になりましたから、WTIが60ドル程度に戻れば2割の利益で売り上がり、全株売れれば35万円前後の利益になるはずです。


    年末は税金が気になる時期ですね。

    小生の場合、総平均法の利益が個別法の利益の倍近くになってしまい、

    確定申告が思いやられます。

    個別法では損失になっても、総平均法では利益が増えてしまい、

    売却しても税金が増えるだけで税金対策になりません。

    ここまで相場が上がってしまうと、平均単価で含み損の銘柄がほとんどないのが実情です。


    今年はもうほとんど終わりですから、関心は来年の相場に移っています。

    これまで3年間は本当に楽な投資をさせてもらいましたが、

    来年は政治経済両面で波乱が予想されるのでこの投資法の真価が問われるような気がしています。





  • 通報する

    2015/12/17(20:07)
    こんばんは。
    そろそろ底(の手前)かなっと思えるものから順次買いあるのみ、そんな昨今です。利回り考えると結構魅力的な商品が世界にはチラホラと出てきていますね。
  • 通報する

    2015/12/17(21:30)
    こんばんは

    WTI原油先物は$50を割った頃からチェックを始めていますが、
    下げ方に腰が引けてしまい、1671は買えず、1328(金連動投信)を買っています。

    原油は今は$35付近なんですね。
    買い下がりを前提に買わなければならないとすれば、
    私は数万程度からのスタートしたいと思います
  • 通報する

    2015/12/18(13:18)

    小督さん、こんにちは


    WTI原油は35ドル程度で止まると思っていましたが、

    現状ではもう少し下まで見ておかなければいけないかもしれませんね。

    無制限に下がることもないので、

    7回目の買い下がりとして2250円で指値をいれています。

    ドル価格では31ドルか32ドルに相当するかもしれません。

    時間軸さえ気にしなければ安全な投資だと思います。


    金については小生は田中貴金属で金とプラチナの定額購入をしています。

    金は最近値下がりしたので月額購入金額を増額し、

    プラチナもVW問題で価格が下落したので新規に定額購入を始めてみました。

    配当込みで毎年4百万円程度の利益が続き株の利益がかなりたまってきたので家内へのプレゼントで家内の名義でやっています。



  • 通報する

    2015/12/18(13:38)

    minoQさん、こんにちは


    世界経済も不安定なようなので、

    来年の株価はかなり値下がりする局面が来ると思っています。


    証券会社系のアナリストは来年も企業業績は増益で株価も値上がりすると言っていますが、彼らは口を開けば値上がりばかりで、値下がりするから株式市場から撤退しろとは絶対言わないのでそんなに楽観的になれません。


    小生としては買い戻しのために一度ドカンドカンと下がってくれることを期待しています。

    投資スタイルは逆張りですから、下がれば安く買えることに感謝し、

    上がれば利益確定できることに感謝したいと思います。


    株は上がったり下がったりするから利益が出るのであり、

    日本株は十分な買い戻しが出来ないまま4年間上がり続けたため、

    これ以上上がり続けても、売る株がなく、利益を出せない状況になっています。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

montontonさんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+19.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

74.2 25.8
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,253.59

▼ -172.49

TOPIX

1,464.11

▼ -13.87

JASDAQ総合指数

118.49

▼ -0.43

米ドル/円

113.57

▲ +0.43

ユーロ/円

119.95

▲ +0.06

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ