TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2204件目 / 全6457件次へ »
ブログ

百貨店等の冬商戦は衣料品・暖房器具が暖冬に泣くも高額品が好調

官公庁や企業でボーナス支給が始まり、百貨店などでは冬商戦が本格化しており、暖冬の影響で冬物はふるわないですが、高級品の売れ行きは好調なようです。

経団連のまとめによると、大手企業が支給する年末のボーナスは昨年冬より3%増えるとされ、消費拡大への期待が高まっているようです。

 

高島屋大阪店では、11月1日〜12月9日の売上高が前年同期比3%増となったそうです。

天候が不安定で婦人服、紳士服などの衣料品が微増にとどまる一方で、「輸入高級腕時計が牽引し、宝飾・時計が全体の売り上げを押し上げている」とのことです。

 

大丸心斎橋店は「外商や訪日外国人を中心に高額品の販売が好調」で、大丸梅田店も「宝飾・時計の前年同期比では依然2桁パーセント増の高い伸びを維持している」とのことです。

 

家電量販店でも暖冬で暖房器具の販売は伸び悩むものの、デジタル家電を中心に高級品、高額品の売れ行きが好調なようです。

 

ヨドバシカメラマルチメディア梅田では50型前後の大型4Kテレビが前年同期比で40〜50%増の販売で推移しており、価格の下落や、エコポイント制度適用時に購入されたテレビの買い換え需要が増えているようです。

デジタルカメラでも、安価なコンパクト型の販売が伸び悩んでいるものの「ミラーレス一眼や一眼レフといった高級機種が売れている」とのことです。

 

ビックカメラなんば店では、オーディオ関連の販売が好調で、CD音源よりも高音質の音源「ハイレゾ」関連の商品で、1万円以上の高級イヤホン、ヘッドホンなどが売れているそうです。

このほか加湿器もカラフルな色や、木目調などのインテリア性を重視した商品が受けているそうです。

ビックカメラの担当者は「ある程度価格帯が上がっても、納得できる機能・品質の商品を買う傾向にある」そうです。

 

8233:1,053円、3086:1,834円、3048:1,059円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/12/14 00:05

    こんばんは。


    今日、レクサスやプリウス見に行きましたが、


    ミライも置いてあって、あの値段なら安く見える。


    高級でも納得できる値段。


    この日記もあってか、スーツの宣伝が出てます。

  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/12/15 01:50

    yoc1234さん こんばんは。

     

    そうなんですね。

    新型プリウスは人気がでているようですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。