yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ20166件目 / 全20816件次へ »
ブログ

ザリガニ

A9ef32f9e  

ザリガニ 2008年07月22日


東京の公園でもザリガニつりをやっていました。きれい過ぎるザリガニもかわいそうですね、本来泥だらけになって、アナを掘って住んでいます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
20件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/23 08:03
    seiji8606さん  おはようございます。

    最近は農薬も効かなくなってしまい、ザリガニだけ増えます。
    白鷺などがトリインフルエンザで数が減ってしまっています。
    カラスも減りました。餌をやると病気が移るので辞めてほしいですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/23 07:59
    おかモッチさん  おはようございます。

    ペットショップならゲンゴロウやタガメが1万円ぐらいで売られています。ザリガニも1分で100匹以上つかまりますから200円としても2万円ですね、良い時給になります。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/23 07:26
    gifu8blueさん   おはようございます。

    この地方ではごく普通ですね、こうやってつっている人もいました。

    食べてる人もいるようです。テレビでフランス料理にしていました。泥抜きに1週間綺麗な水にいれて餌をやらずに飼うのでしょうね。近くにバケツ1っぱい1分もかからぬとこがあります。
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/7/23 01:10
    ザリガニ釣りは昔よくやりました。
    池とかが埋め立てられて見かけることも少なくなりました。

    大阪の郊外で営業してた時、通りかかった田んぼにありえへんほど大量のザリガニがいました。子供の頃だったら大喜びだったんでしょうけど。
  • イメージ
    おかモッチさん
    2008/7/23 00:02
    yoc1234さん

    こんばんわ。

    今日、ペットショップの魚コーナーに、
    アメリカザリガニが、なんと380円で
    売っていました。

    高額で取引されているので、びっくりでした。
    あと、ヤドカリも580~780円でした。

    どこかの公園の池で、ザリガニを取ってきて
    このペットショップに買ってもらえるのかなぁ。
    と少し考えました。

    おかモッチ
  • イメージ
    gifu8blueさん
    2008/7/22 23:34
    こんばんは

    ザニカニ いろんなえさでみなさん釣ってるみたいですね。

    gifu8の幼少時代は残酷なんですが 最初はウシガエルのでっかいおたまじゃくし捕まえ それで釣って そのあとは
    ザニガニのはらわたでつりました。
    他の人たちに比べると残酷でしたね。
    教えてくれたのが 悪ガキだった影響でしょうか。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 23:06
    oneedyed jakeさん  こんばんは。

    名古屋の近辺もアメリカザリガニが多いですが、こいつらはみんなが見つけやすい木の下に穴を置けて住んでいます。一方日本の古来からのものは池の浮き草に乗って放浪しています。住む所が違います。けっこういますが見えません。
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/7/22 22:57
    こんばんは

    最近はアメリカザリガニしかいないようで...

    私が子供のころは赤くないニホンザリガニがそこら

    じゅうにいて、たまに赤く大きなアメリカザリガニ

    を見つけると、『赤チンや!』といって興奮したも

    んです。人間の勝手で、生態系が変っていくのを身

    近に感じます...
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 20:18
    shinchanさん  こんばんは。

    良い意見ですね。

    こんな経験が子供を優しい大人に育てるのでしょう。
  • イメージ
    shinchanさん
    2008/7/22 20:10
    こんばんわ

    子供のころ、生き物が死んだら、お墓を作って、手を合わせ

    た記憶があります。

    供養してあげる事も必要ですね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 18:29
    louさん  こんにちは。

    カブトエビは昔は見なかったですね。

    最近あちこちで見るようになったようです。

    生き物は寿命があるので悲しいけれど死を子供と共有します。

    これによって悲しみを知ります。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/22 17:07
    こんにちは。

    田んぼに水を張るようになると、夫は子どもつれて、カブトエビなどを見に行きます。

    おととしは公園の池でちびっ子のザリガニをタモで捕まえて、うちで育ててました。大きく育ちましたが、死んでしまいました・・。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 16:48
    式水中流さん   こんばんは。

    そうですね、泥と戯れ、滑って危ないものだと知っていれば河でおぼれません。大事なものを忘れてしまいました。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 16:45
    くぼっちさん  こんにちは。

    イカやカエルですが、ザリガニの身で釣ったこともあります。

    最初何もなしで疑似餌でつっていました。
  • イメージ
    式水流さん
    2008/7/22 15:47
    こんばんは~。

    田んぼで捕まえたりしてましたねぇ~
    泥に足を取られて転び服が泥だらけになりよく親に怒られました。

    泥で見えにくい所に手を突っ込みザリガニを探し当てるのがスリリングで当時病みつきになっていた思い出があります^^
  • イメージ
    私もよく、用水路でイカの干物を割り箸につけて
    やってましたねぇ。なつかしい。

    モノスゴク濁ったところでしたので、
    まる見えだと釣りの楽しさがないですねぇ^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 12:50
    HORISKIEさん   こんにちは。

    最近の小学校には池を掘ってヤゴやおたまじゃくしを入れているとこもあります。少しずつでも見直されてきています。人を思いやる、痛みのわかる思いやりのある人を作ってほしいですね。
  • イメージ
    HORISKIEさん
    2008/7/22 12:30
    こんにちは。

    私も子供の頃、近所のスーパーで鶏肉を買ってきて、ザリガニつりをやってました。汚い池でしたが、入れ食い状態で、捨てるほど釣った覚えがあります。最近は、ため池や沼地はあまり見なくなりましたね。

    最近の若い人が簡単に人を殺してしまうのも、肌を傷つけた痛さを知らないで育ってしまうのもあるんでしょうね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/22 11:38
    Arumajiroさん   こんにちは。

    今の子供はプラモデルのようにしか見ないのでしょう。

    ドロドロになって捕まえてはじめて生命の根源が議論出来そうですね。
  • イメージ
    Arumajiroさん
    2008/7/22 11:31
    こんにちは。

    >本来泥だらけになって、アナを掘って住んでいます。

    ぼくも幼い頃、栃木の田舎に住んでいた頃よく学校帰りにザリガニ捕まえて遊んでました、懐かしいです。。
    やはり本来の姿が好ましいですよね。