中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ70件目 / 全497件次へ »
ブログ

どうにも腑に落ちない・・・・

今朝のモーニングショーで、「ふるさと納税」について取り扱っていたが、
『2,000円ぽっきりで10,000円の品物が・・』、『2,000円ぽっきりで
50,000の品物が・・・』と各地の産品が送ってくるとの解説・・・・・
でも、なにか変?・・10,000円の産品も50,000円の産品も負担は2,000円?
10,000円寄付も50,000円寄付も負担は2,000円?どうも納得がいかない。
「ふるさと納税者」が得してるなら、どこかが損してるんでは・・・・?

確定申告では、2,000円引いた額が、「所得控除」にはなるんだけれど・・
「税額控除」なら話は分かるんだがな~・・・・・・?

持株は全体的には下げ一色だったが、アイネット、TDCソフトの上げや寒さ
せいもあり、場中の眠気は起きず。
上記銘柄を売り、マミヤOP、銀座山形屋を買い。
NISA口座分、アイネットとアルゴグラフの配当入金通知。

明日は検診、今夜は飲まずに早く寝ることにしようかと・・・。

今月の成績

    売却益            14万

      評価損                12万          前月末  評価損   11万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  9.3万    配当益 2.7万   

                    評価額 28.8万  評価損 0.4万

       

   NISA口座(2015)    売却益      7.0万     配当益   1.5万

              評価額   54.5万   評価益 2.2万

  利用残額   5.0万

10件のコメントがあります
  • イメージ
    minoQさん
    2015/12/4 21:10
    初めまして。

    >>ふるさと納税者」が得してるなら、どこかが損してるんでは・・・・?
    地元自治体ですよ。
    だからするかしないかよく考えないといけません。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/12/4 22:04
    minoQさん こんばんは はじめまして

    確かに、ふるさと納税した金額が地元自治体に降りなく、
    他の自治体に行くので、税収入は減ります。

    ただ、寄附金額が高額であっても、自己負担額が2,000円
    ぽっきりというのが、ちょっと理解できないでいます。

    各自治体が競って高額の産品を使って、税収増を図っている
    ので、日本全体の税収は変わらずに産品分がコスト増になって
    いき、どこかで歯止めを掛けなければやり過ぎるんでしょうね。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/12/4 22:06
    こんこん。

    株で儲けてふるさと納税でっか。

    折角の寄付金にどこか不満でも。 

    いいじゃないですか、愛するふるさとの為だから。

    え!明日は検診ですって、そりゃ大変だわ。

    AST,ALTが飛び上がっている。 爆
  • イメージ
    minoQさん
    2015/12/4 22:54
    寄付金が高額=納税額が高額です。
    だから、納税額が大きい人が、ふるさと納税のメリットをより享受できるような制度設計になっています。
    多額の税金を支払った人が、より多くの恩恵を受けられるのだから、ある意味でまともな制度です。
    貧富の差を助長してしまうをいう意味では、ある意味まともではない制度です。
  • イメージ
    バブリーさん
    2015/12/4 23:55

    こんばんは


    ふるさと納税に関しては当初から・・・

    どうしてあんなに「お得」「お得」と騒がれているのか、

    実は未だに解っておりません(恥)。


    確定申告では、2,000円引いた額が、「所得控除」にはなるんだけれど・・
    「税額控除」なら話は分かるんだがな~・・・・・・?


    私もかつてそう思っておりまして・・・、

    「な~んだ、所得から控除になるだけなら納税額にはあまり反映されない」

    と思ってそれ以上検討することもなくなりました。

    所得から控除されたところで、納税額にあまり差は無い気がするのですが。

    が、よくよく考えればそんな「ウマい話」はあるはずもなく、

    まずは「この寄付金を何かに役立ててほしい」という純粋な気持ちありきで、

    「それなのに、お返しまでいただけて、しかも控除対象だなんて

    というお得感なのでしょうか・・・??

    あれ?質問になってしまいました、どなたか教えてください。


    私は過去に某所に10万円の寄付をしたことがありますが、

    もちろん控除対象になったのでそのように確定申告はしました。

    納税額にほとんど反映はされなかった記憶がありますが(たぶん)。

    そういう見返りを期待しない寄付と比べれば、

    ふるさと納税というのはかなりお得?ということなのかな?

    と勝手に解釈しています。


    すみません、他人様のコメント欄で長々と・・・

    大半はスルーしてください。


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/12/5 17:38
    弥吉さん こんばんは

    今日はガン検診で、胃透視等をしてきました。
    バリウム飲む時に、『ゲップをしないで』と毎回言われ
    るので、プレッシャーになります。

    前日のアルコールは駄目で、夜9時以降の飲食も
    駄目なので、早目に寝ることにしました。

    今年の肝機能は、AST32、ALT21、r-GTP287の結果で、
    一昨年はr-GTP値が435だったので、相方に見られぬよう
    隠しておきました。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/12/5 17:59

    minoQさん こんばんは

     

    寄付を募る為に、産品で勧誘してるわけですが、地元の産品を送ることで

    業者の人も儲かるし、いくらコストが掛かっても、ちょっとでもプラスなら

    勧誘する自治体としてはOKでしょうね。

     

    しかし、地元の産品ではなく、他からのお取り寄せ商品で釣る自治体まで

    現れては、首をひねらざるをえません。

     

    エスカレート気味で、いずれ規制が掛かるのではと思います。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/12/5 18:34
    バブリーさん こんばんは

    国が割と積極的なので、つい疑ったりします。

    国税は確定申告で分かりますが、地方税の計算方式を知らないので、
    どうなるのかが不明です。

    『お得、お得・・』って言われても疑心暗鬼で、テレビで時々出てる
    『ふるさと納税で暮らしてるって人、どれだけ高額所得者なの?』って
    思ったりします。

    昨年時点で、見直されるんじゃないかと思ってましたが、野放し状態です。

    私も、東日本大震災の時に寄附したんですが、領収証が送ってくるとの
    でしたが、送って来ずに振込領収証を添付しました。
    あらゆる不祥事が起きてる日本、悲しいことですが、本当に活用されたの
    かと疑心暗鬼になります。


  • イメージ
    888ちこさん
    2015/12/10 01:41

    こんばんは。


    聞いた話ですが・・・。

    ふるさと納税する人が多い自治体は赤字になる恐れがあるそうです。

    たしか横浜市がそのような恐れがあるとか?


    昨年は私にしては納税額が多かったので(@_@)、今年は減らそうと「ふるさと納税」を考えましたが、住んでいるところの自治体が貧乏になれば、それだけ福祉などに影響があるかも?と考えて、躊躇してしまいます。


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/12/12 03:40
    ちこさん こんばんは 

    横浜の大都市がそうなんですか・・・・・。

    ちょっと、市の行政に不信を抱いたもので、
    納める気力が少し無くなって、他の自治体に。

    >昨年は私にしては納税額が多かったので(@_@)

    納税額が多いというのは、喜ばしい事で・・・・
    それだけ、収入額が増えたっていうことで・・・
    今年は、海外出張、社長代理と多忙な日々・・・・・
    で、今年の納税額は大幅に増えそうですよ~


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。