イースター島のモアイさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全76件次へ »
ブログ

あこがれの、本場「信州そば」を食して・・・

879a883bb   63d9324e2   Fbb09a70d  

我が家の愛知県より約10度ぐらい気温の低い白樺湖畔で藤娘さまとゴーカートやフローボート(二人乗りの自転車のようなボート)に乗り童心に帰った連休でした。

昨日には、白樺湖の西に位置する車山の山頂(1925メートル)まで、車とリフトと徒歩で昇りました。(途中の道路や駐車場を含め山頂付近の人の多さにはビックリしました。

帰路に入り諏訪IC近くで念願の「信州そば」に巡り合いました。

地元のそば粉100%使用がうたい文句の「ざる蕎麦」は、のど越しがよくしっとりとしたワサビが良く効いた味でとても美味しくいただきました。(お昼時は、信州そばの看板を掲げた店はどの店も客が列を作っていました)

我が家の豊田市はやはり暑い地域でした。

画像1:車山の山頂です。気象観測の建物があります。
画像2:車山の山頂付近から白樺湖を望みます。湖の真向こうに見える山は蓼科山(2530メートル)です。
画像3:山頂付近で見かけた植物ですが名前は知りません。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/7/21 09:51
    おはようございます

    お帰りなさい。

    念願の「信州そば」も召し上がられたようでよかったですな。

    しかし藤娘さまと、まるで「ラブラブ恋人」のような旅行でしたね?

    そうそう、以前、私は諏訪湖近くの煉瓦造りの立派な温泉で500円ほどの入湯料を払い、お風呂に入ったら下が砂利が敷き詰めてあり、立って入りました。

    どうも、以前は繊維会社の保養施設?だったようです。

    名前も場所も、まったく覚えがありません。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2008/7/21 10:24
    今日は。

    いいお休みが過ごせてよかったですね。

    私も信州そば 味わいたいです・・・

    右の写真  不思議なお花(?)ですね。

    何という名前でしょう?
  • イメージ
    こんにちは。

    白樺湖、きれいですね。

    山頂からの景色はとてもきれいです。

    信州そばも美味しかったでしょうね。

    涼しくて、きれいで、美味しくて・・・

    最高でしたね。

    私も数年前に行った記憶があるんですが、町内会の旅行で自由行動ができなかったためか、あまり印象に残っていません。

    モアイさんのレポートで「良さ」を再確認しました。
  • イメージ
    サンサンさん

    こんばんは

    ありがとうございます。無事に帰還しました。

    ポーター兼運転手の役目を滞りなく済ますことができました。

    失敗は、藤娘さまも私も夏山の紫外線対策をしてませんでしたので、顔や腕がかなり日焼けして帰宅後の入浴でヒリヒリしました。

    サンサンさんも是非とも天下さまと一緒に旨い信州蕎麦を食べに行ってください。
  • イメージ
    ブーゲンビリアさん

    こんばんは

    「信州そば」美味しくいただきました。

    打ちたての蕎麦と揚げたての天ぷら(特にわさびの葉の天ぷら)が良く合い、食べ過ぎになりそうでした。

    >右の写真  不思議なお花(?)ですね。

    奇妙な形の花を見かけましたのでシャッターを押したのですが、名前も何も分からないのですよ。

    ブーゲンビリアさんならご存知かも?と、思っていました。
  • イメージ
    Newジェントルマンさん

    こんばんは

    >涼しくて、きれいで、美味しくて・・・

    はい。満足しております。

    当初は車山に登る予定など無く、時間的な余裕が有ったので山の方へ向かう車をホテルの窓から見かけ付いて行ったのです。

    夏山の人気がこれほど凄いとは思いませんでした。(行くのが後30分も遅かったら大渋滞に巻き込まれるところでした)

    そういえば、20年ぐらい前ですが六甲山にも車で登りました。

    今年も六甲おろしを高らかに歌いたいですね!
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/22 06:18
    おはようございます。

    念願の信州そば、御夫婦で召し上がられて良かったですねー。私もツナギなし、そば粉100%のおそばは大好きです♪
    やっぱり夏はそば!てんぷら付きなら言うことなしです(^^)
  • イメージ
    こんにちはです。

    画像2の写真、最高ですね!

    いいな、行きたいなー。

    ゴーカートでアクセル全開!!爽快に走ってみたいです。
    モアイさんに、そうかい。と言われそうなのでこの辺で。。

    あー!また訳の分からない事をコメントしているような気がしてきました。

    ちょっと心のブレーキを踏んで、落ち着いて。。

    画像1の右側空に映っている未確認飛行物体が気になる今日この頃です。
  • イメージ
    まつぴょんさん

    こんにちは

    >地元のそば粉100%使用がうたい文句の「ざる蕎麦」

    このキャッチフレーズが疑問でして、他地方のそば粉を使用していないだけで、ツナギ無しかどうかは食べても分かりませんでした。

    たしかに、「そば」は短くて不揃いのようでしたが・・・

    はい。私も「ざるそば」は大好きで、会社の社員食堂でもよく食べます。(夏季限定)

    会社で食べるのと比べると、格段に美味しかったのは間違いはないのですが。
  • イメージ
    キョウエイマーチさん

    こんにちは

    ゴーカートは大人げ(高齢者げ?)なく、アクセル全開でヘアピンに入りスピンして喜んでおりました。

    はい。爽快でした。

    未確認飛行物体の件ですが、キョウエイマーチさんから指摘が有るまで全然気がつきませんでした。(撮影時も含めて)

    当時の状況や画像の形状からヘリコプターの可能性が高いように思いますが、もしかすると宇宙からの侵略戦争の偵察隊の可能性も有りますのでNASAに報告しようと思います。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/7/28 11:17
    (○´∀`)ノ゙こんにちゎ~☆彡

    車山高原の方に行かれたんですね♪
    たぁちゃんも1回だけ行ったことありますよ(^^ゞ
    家族でコテージに泊まりました
    帰りに寄ったお店で食べたイワナの塩焼きが、
    凄くおいしかったです(^.^)

    いい景色を見て、美味しいものを食べるって、
    気分いいですよね☆彡
  • イメージ
    たぬき姫さん

    今晩は。

    車山高原て、いいところですね!(涼しいし)

    そういえば、たぁちゃんも私と同じ西三河だそうで・・・!

    今日の昼ごろ、突風と豪雨と雷で驚きませんでしたか?

    我が家のテレビ、パソコン、電話が一時不通になったそうです。(すべてケーブルテレビ会社から利用しています)

    >いい景色を見て、美味しいものを食べるって、
    >気分いいですよね☆彡

    はい。究極のぜいたくだと思います。
  • イメージ
    たぬき姫さん
    2008/7/29 09:01
    ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォございまするぅ
    再び、お邪魔いたします(^^ゞ

    >そういえば、たぁちゃんも私と同じ西三河だそうで・・・!

    はぃ、西三河の住民でございます(^^ゞ
    モアイさんのお隣の市で、今週末、花火があります

    >今日の昼ごろ、突風と豪雨と雷で驚きませんでしたか?

    昨日は、お昼から空が黒い色になって、
    長い時間、カミナリがゴロゴロ鳴ってましたぁ(>_<)
    近くに落ちたような音がしたので、
    PCの電源、OFFにしようかとオロオロしてました^^;
    突風も凄くてビックリしました
  • イメージ
    たぬき姫さん

    こんばんは

    20年以上も昔の話になりますが、1級河川の矢作川に架かる橋で「天神橋」と言う名の橋があります。

    その橋のすぐ近くに1年ほど住んでいた事があります。

    その時、家族でこの時期天神橋から見た花火がありました。

    今では、ほんとうに懐かしい思い出です。

    たぁちゃんは、これからもモアイと仲良くしてね!!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。