金の延べ棒さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ35件目 / 全257件次へ »
ブログ

自転車

夏まっさかりですが、自転車で通勤することを計画中です。

しかし、まったく知識がないので、自転車も選ぶの大変。

まず良いお店を探すことから始めようかな。

電車代が減らせたらいいなと思います。

都内は山谷が激しいからその点だけ注意かな。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    masa131313さん
    2008/7/21 08:05
    自転車通勤って、、大変ですね
  • イメージ
    サンサンさん
    2008/7/21 08:54
    おはようございます

    名古屋と違い、東京は人通りが激しく自転車通勤は大変かな?

    東京の孫〔原宿に住む〕に会いに行くたびに、道の狭さと人の多さに驚きます。

    でも、健康的で自転車通勤はいいですね。

    私も、今は車に乗れない。

    25年間無事故、無違反でしたが、高齢で運転に自信がなくなり、免許証返還しました。

    自転車に乗ることで、多少、体力に自信がつきました。
  • イメージ
    ひさっちさん
    2008/7/21 09:25
    こんにちわ

    最近私の住む地方都市でも自転車で通勤されている方を多く目にします。
    おかげでバスが以前より空いた?のか朝なのに座れる事が多くなりました。
    バス停を2つ分歩いてます。
    この間30円の料金差もありますし、健康のため。距離にして500~600Mくらいでしょうか。

    原油高の影響なのか、今後ますます自転車通勤等の傾向は強まっていくのではないでしょうか?
  • イメージ
    もとみさんさん
    2008/7/21 09:36
    おはようございます。
    健康にも、環境にも、良い事ですね~
    私も時々、家族からママチャリを借りて、自宅周辺を散策するのですが、意外と面白い発見があります。
    ただ、今は大変に暑い時期なので熱中症などには気を付けて下さい。
  • イメージ
    Daikingさん
    2008/7/21 09:52
    私は今まで車で通勤していたのですが、

    ガソリンが高いため、今年春から

    自転車通勤を始めました。

    まあ15分ぐらいなので意外と快適です。

    札幌なので夏限定ですが・・・
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/7/21 10:22
    おはようございます~
    コメントありがとうございました。
    自転車、いいですね~
    都内の山谷だと 変速機つき(21段~24段など)が
    いいですね。
    ディレーラーは銘柄でお馴染みの(7309.O)シマノがgoodです。
  • イメージ
    白岳パパさん
    2008/7/21 12:31
    こんにちは コメントありがとうございました。
    自転車通勤、いいことですね。身体に負担なく足腰鍛えられて
    又通勤途中、帰宅途中でいろんな発見もあるかと思います、
    頑張ってください。
  • イメージ
    うえすぽんさん
    2008/7/21 12:38
    こんちわ(^^)/

    暑いのに自転車通勤ですか~!! 仕事始める前にバテてしまいそうな・・(^^;)

    充分にスタミナと水分を補給して下さいね☆
  • イメージ
    むきたまごさん
    2008/7/21 13:06
    こんにちは。

    書籍が話題の勝間和代さんも、自転車推奨していました。
    スポーツタイプの軽いものがいいみたいですよ。

    熱中症には注意してくださいねー☆
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/21 13:36
    こんにちはー。
    前職の時には周りに比較的自転車通勤に変更した、という人がいましたが、いつも私が疑問だったのは、「こんな都内のオフィス街、どこに自転車停めるんだろ??」でした。
    場所確保後、がよろしいみたいです~
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/7/21 15:43
    こんにちは。

    自転車ってぇと黙ってはいられないです。。。^^;

    先ず手持ちの自転車があるようでしたら、
    一度走ってみることをお勧めします☆

    一番悲惨なのが、志は高くて道具揃えたのに2~3回で挫折。
    自転車が邪魔になってしまうケースでしょう。

    一度走られて、
    これならもっと速くて楽な自転車に乗りたいって思ったら、
    色々本・雑誌が出ていますので、それで一読されたら?

    個人的には、
    東京を走るなら「クロスバイク」からだと思います。
    ロードレサーとマウンテンバイクの中間ですね。

    タイヤ細すぎず、太すぎず。操作性もホドホドです。

    東京だと自転車のプロショップが多いですから、
    2~3店廻られたらいいんじゃないですか?
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/21 17:54
    こんにちは

    私は ここ10年以上は 自転車が足になっております。
    僭越ながら 実感していることを お話します。

    安い物1万円以下(最近では6~7千円ぐらい)を ほぼ1年位で
    乗りつぶしている感じです。(良い物は盗まれちゃいます)

    まず、タイヤが磨り減って ガラスの欠片でパンクしやすくなり
    チェーンが伸びて はずれやすくなり(カーブではこがない事)
    ダイナモに 水が入りやすくなりライトが点かなくなります。

    そうこうしているうち、脇道から自動車が飛び出してきて
    自転車が車の中に巻き込まれて、お釈迦になります。

    最近は おまわりさんが自転車について厳しくなっております。
    盗難防止のシールを貼る(まずこれが付いているか見てます)
    ライトを点ける事。傘差し、2人乗り、両耳イヤホン使用
    は ダメです。2人乗りは高校生がよく捕まって処分を受けてます。

    以上を実践すれば、職務質問で止められません。

    飲酒運転は絶対ダメです。自転車は法律上 軽車両ですから、
    何かあった時 特に人身事故は 圧倒的に不利です。

    雨の日は乗らないことが一番なんですが、雨具にはお金を掛けてます。
    ゴアテックスのような素材で出来ている、スポーツ店で売っている登山用の物が良いでしょう。
    雨は弾くが通気性があり、軽くてかさばらず 常時携帯しやすいです。
    上着よりズボンの方が早く痛みます。特に股の所が激しく、
    雨でサドルと引っ掛かりやすくなり、乗り降りに気をつけて下さい。
    私はサドルにタオルを敷いて 跨ぐようにしています。
    (2~3回 裂いてしまった事があります)

    出来れば、靴も同じタイプの防水で通気性のあるものを

    ライトは最近、ハンドルに別に付けるLEDタイプの物が
    流行ですが 防水性 と 電池の種類 と 簡単に取り外せるかを見てください。

    雨の日でも使えるような規格(説明書を見ると雨の日は使えないと言う物も有)
    LED は基本的に電池3個の電圧が必要なので、小型にするのに
    単四 3本のタイプが多いですが、電力があってこそ役に立つので
    絶えず予備の電池のことを考えると、単三の出来れば2本タイプが
    おすすめです。LEDライト の中には電子的に電圧を上げ
    2本または1本で使用する物があります。色んなお店を回って
    ご自分に合うものを探されて下さい。(ホームセンターや電子部品を扱う所も)

    単三 2本タイプですと 充電式の電池がコストも含めて使いやすいです。
    充電器は4本または2本が主流ですから、2本タイプのLED
    なら 2本ずつのグループに印を付けて使用すると便利です。

    自転車に付けたままですと、盗まれます。
    ですから、たえず取り外して自転車から離れるクセを付けて下さい。
    疲れた体で、ダイナモのライトを点けて帰るのはしんどいですよ。

    そうそう、肝心な事を忘れてました。(安い物の場合)
    自転車を買う時は持ち上げてみて、とにかく軽いものを
    そして、タイヤが良いものを(悪いとすぐ坊主になります、
    同じ値段の中に質の良い物がある時があります)

    ちょっと長かったですが、以上です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/21 19:28
    こんばんは。

    リモネンさんがほとんど正しいですね。

    駐輪場も大変そうです。

    メーカーはB社が断然持ちます。多少高くても持ちが違います。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/7/21 20:16
    こんばんは ありがとうございます。

    “折りたたみ自転車”という手がありましたね。(オフィース持込で)

    電車持込OK?とかいうので これなら雨の日も盗難も解決ですか。

    やはり、軽さと分解、組み立てのしやすさでしょうかね?
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/7/22 20:32
    私も自転車通勤考えてる所です、会社まで10分位の所の寮(会社で借りているアパートですが・・・)に住んでいますがこの原油高では・・・週末に出掛けたホームセンターで¥8000でおつりが来る自転車を購入しましたが、この暑さでは・・・(;´Д`A ```
  • イメージ
    VT250Fさん
    2008/7/23 03:01
    こんにちわ。毎日 自転車通勤しています。
    この季節はもう滝汗ですよ。

    会社に着くとまず、扇子でお尻を あおぎます。
    でないと肌にべったりくっついて気持ち悪いんですよね。

    まっ自転車は楽です。
    終電も気にしないし、お金(ガソリン代)もかからないので。
  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2008/7/23 05:02
    真夏から始めるの?
    普段から体を動かしていればいいけど
    やめた方がいいょ。倒れるょ。
    秋からにしたら
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。