あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1041件目 / 全1242件次へ »
ブログ

本屋と図書館

本屋と図書館…これほど利害の対立がはっきりしているのに揉め事のない関係は珍しいものです。 
図書館の公共性は古くから認知しされているので、喧嘩を売る事などどこも考えていないのでしょうね。 

ちなみに書店とブックオフ等の古本チェーンとの間では以前イザコザがありました。
これは、客の奪い合いと言う争点ではなく、
書店の近くに古本チェーンができると、書店の万引きが急増したのが原因です。

この一件は、中古本チェーン側が本を売りにくる客に目を光らせる事(ほぼ新品を大量に持ち込んでいないか、とか)で解決に至ったようです。

ちょっと話がそれました。(^^;)
私は本が好きなのですが、本を買うと収納に困るので、出来るだけ図書館を使うようにしています。
繰り返し読みたい本は購入しますが、それ以外の本はできるだけ借りる方針です。

やはり図書館と本屋の最大の違いは、本に"生き"があるかないかだと思います。
(※勝手な思い込みです)

これは本が新品か否かの差ももちろんありますが、
むしろ本の見せ方に大きく関わっています。
照明やレイアウト、POPに隣接カフェ…。
書店の場合、いかにPRするかを競っていますよね。
図書館の場合、極端に言えば背表紙が無機質に並んでいる状態です。

なので、図書館で見かけてもスルーしてしまうような場合でも、本屋で目にすると「おっ!」と思うことも少なくありません。

そんな訳で、読みたい本は本屋ではすぐに見つかりますが、図書館ではナカナカ見つからない…というジレンマに陥っている今日この頃です。

おっと、何気なく図書館を非難しているような感じに(汗)
フォローもいれておかねば(^^;)
図書館は図書館で営利目的ではないので、
調べ物や蔵書の見つけやすさに最適な空間を作っているわけです。
また、最近ではラックなども設置し、本のPRに一役買っている所もあります。

本屋も図書館も空間が好きなので、足しげく通っています。
皆さんは本は好きですか?
好きだとしたら、書店派?図書館派?それとも古本屋・古本チェーン派ですか?
14件のコメントがあります
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/7/20 11:56
    図書館も最近はネット検索できたり、予約、近くの図書館に取り寄せなど便利になりました。
    本も雑誌以外はネットで取り寄せることが多いですね。
    私はネット派のようです。
    本屋は意外と探している本が、見つからないことが多いです。
    (移り代わりが激しいというかんじで)
    漫画などはネット喫茶で十分ですし、
    話題になったり、人気があった本も図書館で見つかるので、
    古本屋にもあまり行きませんねぇ。
    こんな人も結構いると思います。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/7/20 13:51
    あさってさん、こんにちは(^-^)

    > 皆さんは本は好きですか?

    大好きです♪
    私は、日本の作家の小説(文庫本(笑))専門です。

    あさってさんは、どんな本を読むのですか?(^-^)

    > 書店派?図書館派?

    図書館はなぜか行かないですね。
    期限を切られるのが、自由人としてはイヤなのかも(笑)

    > それとも古本屋・古本チェーン派ですか?

    内容だけに興味があるので、あれば古本で十分です。
    ということで、ブックオフが多いです。
    もしない場合は、ネットショップで買っています。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/7/20 22:55
    こんばんは^^

    あさっての投資家さんは美術館とかもお好きでしたよねぇ…σ(^^)

    図書館と本屋さんの違いって、私的には匂いなんですよ^^
    図書館のこなれた感じの本の匂いと書店の新しいインクの匂いと…
    どちらが知的好奇心をくすぐるのかって所ですけどね。

    どちらも好きなんですけど、最近は流れが速くなったのか自分自身が横着になったのかネットで注文する事が多いですXX
    図書館は全集物なんかを読む時に利用します。
  • イメージ
    gangan0403さん、コメントありがとうございます。

    >図書館も最近はネット検索できたり、予約、近くの図書館に取り寄せなど便利になりました。

    本当に、最近は便利になりましたよね。
    地元の本屋ではネットでどれぐらい出来るか把握していないので、今度調べようかと思いました。

    >本も雑誌以外はネットで取り寄せることが多いですね。
    >私はネット派のようです。

    あ、ネットを選択肢に入れるのを忘れてました(^^;)
    アマゾン等のネット派の方々は多そうですね。


    >本屋は意外と探している本が、見つからないことが多いです。
    >(移り代わりが激しいというかんじで)

    そうですよね。本は1年のうちに何冊も新しいものが出版されますし…書店のキャパは限られてますし。
    今旬のモノしか置けなくなってしまうのでしょうね。
  • イメージ
    _こうちゃんさん、こんにちは(^^)
    コメントありがとうございます。

    >大好きです♪
    >私は、日本の作家の小説(文庫本(笑))専門です。

    本好き仲間になれそうですね♪
    _こうちゃんさんは豊島ミホさんの事を日記でも書かれていたし、日本の作家さんに詳しそうですね。

    >あさってさんは、どんな本を読むのですか?(^-^)

    投資や経済関連のも読みますが、たまに歴史モノも読んだりします。
    結構幅広いかもしれません。(^^)

    >内容だけに興味があるので、あれば古本で十分です。
    >ということで、ブックオフが多いです。
    >もしない場合は、ネットショップで買っています。

    なるほど、ブックオフ派なんですね。
    そう言えば、最近ブックオフに行ってませんでした。今度行ってみようかな。
  • イメージ
    Tanpanさん、こんばんは ^^
    コメントありがとうございます。

    >あさっての投資家さんは美術館とかもお好きでしたよねぇ…σ(^^)

    そうなんですよ。アクティブな所より、落ち着いた感じのところが好きで(^^)

    >図書館と本屋さんの違いって、私的には匂いなんですよ^^
    >図書館のこなれた感じの本の匂いと書店の新しいインクの匂いと…

    なるほど、その差はありますよね。
    匂いも雰囲気の大切な要素ですもんね。

    >どちらも好きなんですけど、最近は流れが速くなったのか自分自身が横着になったのかネットで注文する事が多いですXX
    >図書館は全集物なんかを読む時に利用します。

    なるほど~、Tanpanさんはネット派なんですね。
    やはり便利さや蔵書数ではネットがダントツですよね!
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/7/21 07:47
    おはようございます。

    やっぱり私は書店派かなぁ。古い本は図書館ですが、古い本から得る情報はやっぱり古いので、新しい情報を得たいと思うと書店になります。

    古本チェーンも一時期見たりしたのですが、やっぱり本も古くなるので結局買いたくても買わないことが多いです。

    あ、ビジネス本をメインで購入しているものです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

    >古い本は図書館ですが、古い本から得る情報はやっぱり古いので、新しい情報を得たいと思うと書店になります。

    なるほど、新しい情報となれば、やはり新しい本が必要になりますね。
    本の世界も時代の流れが速いですから…。

    >あ、ビジネス本をメインで購入しているものです。

    ビジネス関連の本は特に古くなるのが早いですよね。
    色々な出来事が多くなって、更に情報伝達が早くなっているので、その傾向は強まりそうですね。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/7/21 21:56
    あさっての投資家さん こんばんは

    私は、書店と図書館では、書店に行くことが多いですね。
    以前は、図書館にも、よく行っていたのですが、一度、期限が過ぎていますと電話があって、それ以来利用していないような気がします。

    本を買っても、すぐ読まないほうなので、期限があると、気持ちが焦ります。
    それと、本が古くなってくると、独特のにおいがするのですが、これも苦手です。

    でもどちらにしても、本はいいですね。
    ネットとかで情報を得ることもありますが、本のほうが、読みやすいです。
  • イメージ
    ハンドミキサーさん、コメントありがとうございます。

    >私は、書店と図書館では、書店に行くことが多いですね。

    なるほど、ハンドミキサーさんは書店派なんですね。

    >期限が過ぎていますと電話があって、それ以来利用していないような気がします。

    なかなか取り立ての厳しい(?)図書館ですね(・・;)
    確かに、ゆっくり読む場合には図書館は向いていませんね。

    >それと、本が古くなってくると、独特のにおいがするのですが、これも苦手です。

    なるほど。古本屋や図書館などにはその匂いがありますね。
    そういった観点から古い本を嫌煙する方も多そうですね。

    >ネットとかで情報を得ることもありますが、本のほうが、読みやすいです。

    活字を読む場合ネットの方が読みづらいですよね。
    長文の場合は、特に本のほうが読みやすさで優れていますね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/24 21:59
    こんばんはーあさっての投資家さん

    先日、本を中古に売ったばかりだったから(^^ゞ

    >出来るだけ図書館を使うようにしています。
    みんかぶでも静かな場所を好んで、
    図書館利用する人もいるみたいですね(^^ゞ
    東京きてからは行ってないなぁ。。。
    最近、みんな+あさってさんの影響か?
    よく本を読むようになりましたよ(^^ゞ
    時間があればですけど、、、
  • イメージ
    あさっての投資家さん、こんばんは。

    私は図書館派です。

    仕事で調べ物したいときなどは、図書館にイーモバ付けたPC持ち込んで、一日中張り付いています。

    わたしもあさってさんと同じく、図書館も美術館の、本や美術品が置いてある空間が好きです。
    特に美術館などは、絵を見るより空間を楽しんで帰ることがほとんどです。
    特に夏は涼しいし、静かだし、図書館はオアシスのようです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >先日、本を中古に売ったばかりだったから(^^ゞ

    古本屋を有効活用しているんですね。
    そう言えば、最近本を売っていないなぁ…だから収納に困るのかも(^^;)

    >みんかぶでも静かな場所を好んで、
    >図書館利用する人もいるみたいですね(^^ゞ

    ちょっとした避難所みたいになってますね(笑)
    活用方法としては有効な場所ですね。

    >最近、みんな+あさってさんの影響か?
    >よく本を読むようになりましたよ(^^ゞ
    >時間があればですけど、、、

    読書家仲間が増えるて、嬉しいです。
    時間があれば読むというのが一番ですよ、きっと。
  • イメージ
    ストリートアナリストさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >私は図書館派です。
    >仕事で調べ物したいときなどは、図書館にイーモバ付けたPC持ち込んで、一日中張り付いています。

    なるほど、ストリートアナリストさんは仕事でも図書館を有効活用しているんですね。

    >わたしもあさってさんと同じく、図書館も美術館の、本や美術品が置いてある空間が好きです。
    >特に美術館などは、絵を見るより空間を楽しんで帰ることがほとんどです。

    そうですよね~!
    美術館は特に普通の建物と違うので、作品とあわせて独特の空間になってますよね。
    そこがまた好きです。

    >特に夏は涼しいし、静かだし、図書館はオアシスのようです。

    確かに!暑い夏には図書館が良いですよね。
    涼をとるにはもってこいの場所ですよね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。