収益性
43
活発度
0
人気度
55
収益量
50
投稿量
60
注目度
50

さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ231件目 / 全318件次へ »
ブログ

大手鉄鋼会社の価格カルテル

大手鉄鋼会社に価格カルテルの疑いがあるというニュースが報じられています。
原材料の価格転嫁に関するものだそうです。

新日鉄、JFE、住友金属工業、クボタ

悪材料としてはかなり厳しいものだと思います。


最悪は逮捕者が出ます。でもって関連企業にはペナルティ。

最良は、ニュースが誤報で何事もなかったってこと。
が、現時点で公正取引委員会が立ち入った事は確定しているようです。

となると逮捕者がでないとしても原材料の価格転嫁ができにくくなるでしょう。

これでは業績に影響します。
他の業界も目をつけられていることを察知しますので、原材料の価格転嫁は控えられるかもしれません。


物色を大きく変えていく必要があるかもしれません。


※取引報告で書こうかとも思ったのですが、この件をご存じない方もいるかと思い、早めに書きました。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    (*´∀`*)コンニチワ~♪

    保有中なのに、知らなかったorz
    昼過ぎから下がってきたなと思ってますたが
    ちょっと忙しくてニュースまで見てなかった。
    悪材料が出た場合は売るのをおこりんぼルールにしてまつが
    う~ん。。。
  • イメージ
    さ のさん (-107.59point)
    2007/07/31(17:03)
    こんにちは!

    そういうときはラジオ日経つけておくといいかもしれませんよ?ネットで聴けるので。

    http://www.radionikkei.jp/contents/live.cfm
    上記のページの右側のほうに「ライブストリーミング」というリンクがあるのでそこをクリックしてみてください。

    ご参考まで。
  • イメージ
    僕もネットで知りました。

    はじめは、「価格カルテル」ってなんだ??
    と思っちゃったんですけど。。。
    (ごめんなさい初心者で。。。)
    これってほかの業界も最近の資源高系にも
    くるってことなんですかぁ??ちょっと不安です。。。
    相場注視ですね。。。
  • イメージ
    さ のさん (-107.59point)
    2007/08/01(00:11)
    価格カルテルはカルテルの中でも極悪の部類に入りますね。
    企業全体の資産だとか業績に連動したペナルティを課すべきだと思いますが、日本の市場経済は発展途上の段階なのでそのような仕組みが整っていません。(←永遠にダメだとは思いたくないんです)

    また、ほかの企業も監視はされていると思います。
    公正取引委員会がそこに目をつけたということなので。
    まぁ、この資源高ですから当然と言えば当然なんでしょうね。
  • イメージ
    へぇー今日もまたひとつ賢くなりましたm(__)m
    ありがとうございました。
    でも今後この辺は、はっきりしてくるんでしょうね。
  • イメージ
    さ のさん (-107.59point)
    2007/08/01(00:20)
    そうですね。

    が、あまり大きな問題にはならない可能性も高そうです。

    やはり日本は談合に対して甘いですから……
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。