TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2232件目 / 全6457件次へ »
ブログ

武田薬品が米で血液がん新薬の販売許可を想定より4カ月早く取得

武田薬品工業は、血液がんの新薬「イキサゾミブ」の販売許可を米食品医薬品局(FDA)から取得したそうです。

想定していた審査完了日より4カ月はやいスピード承認となったそうです。

武田薬品工業は同じ血液がんの主力薬「ベルケイド」を持っていますが、2017年末までに特許が切れ、早期承認を受け、イキサゾミブを売上高1千億円超の次の主力薬とするようです。

 

イキサゾミブは再発を繰り返す多発性骨髄腫の治療薬で、2008年に買収した米ミレニアム・ファーマシューティカルズが開発したそうです。

現在の主力薬のベルケイドは通院が必要な注射薬なのに対し、イキサゾミブは週1回服用するカプセル薬で「より使いやすくなる」(武田薬品工業)とのことです。

 

武田薬品工業は今年7月にイキサゾミブの販売許可を申請し、米FDAから優先審査指定を受けていましたが、欧州でも8月に申請済みで、迅速審査指定の対象になっているそうです。

 

買収効果がでそうですね。

ヨーロッパでも早く承認されるといいですね。

 

4502:6,192円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/11/22 17:33

    こんばんは。


    紅葉は名古屋のほうがいいね。


    京都はボロボロ。


    武田は相当買われそうですね。


    期待できます。


    こうやって、新薬と小さい会社をセットで買うしかない。



  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/11/24 00:30

    yoc1234さん こんばんは。

     

    京都には紅葉の名所がたくさんあると思いますが、今年はあまりよくないんでしょうかね。

    名古屋でも紅葉が進んできましたね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。