あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1042件目 / 全1242件次へ »
ブログ

一週間

ちょっと忙しくて、ニュースや新聞を覗く機会が少なかった一週間。 
結構世の中は変わっるもんですね。 

まず国内では、ゼファーが民事再生手続き。 
昨日のみんかぶでも日記に取り上げる方が結構いました。
売りPicksも沢山挙がってます(・・;) 

次に海外では、原油(WTI)の4日連続下落。
この流れで原油高がストップすると良いんですけどね。

昨日は原油↓ NYダウ↑ で日本株も上昇…と期待されました。
しかしゼファーの件が足を引っ張ってか、結局日経平均は↓

昨日の日経平均はシブめですが、このまま原油高が収まり(物価高騰も収まり)、この暑さが続けば…
ビールにクーラーに、避暑地にと、日本の消費が活発になりそうです。

ちょっと楽観的すぎ?
暑さで頭も参っているようです(^^;)ゞ
8件のコメントがあります
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/7/19 12:40
    こんにちは。^^

    素敵なシナリオですねぃ♪
    オイラはこういうの好きです。

    が、今の流れ的に別のシナリオを描いている方が多いのでは?
    米国を始めとした世界経済の減速
    信用不安による金融機関の貸し渋り、その波及効果
    賃金据え置きのままのコストプッシュ型のインフレ
    消費の低下が更なる減速を加速させるといった具合(笑

    特に日本は、酸っパイラルを経験していますから
    過敏すぎるほど、反応しちゃうのかもしれませんね。

    原油が下がってきたとしても
    消費が伸びるのはいつになるのだろう?
    そして、それが業績に結びつくのはいつの事だろう。
    と思っているのかもしれませんねぃ。^^

    株価に関しては
    買われすぎ売られすぎを行ったりきたりしながら
    いづれファンダメンタルに回帰すると思いますが
    タイミング的なものは、テクニカル的なものと思います。
    バイアスのかかった報道や情報に心理を揺らされることなく
    しっかり見極めて取り組みたいですねっ♪
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/19 13:19
    こんにちは、お邪魔します。
    はじめまして・・・ですよね?

    ストリートアナリストさんからお噂はかねがね聞いております。よろしくお願いします。

    >原油(WTI)の4日連続下落。
    この流れで原油高がストップすると良いんですけどね。

    かなり派手に下げてくれましたからね。私も(大いに希望的観測ですが)このまま原油高が収まり日本の消費が活発に・・・。

    と思ってしまいます。暑さで私もとても楽観的です(^^;
  • イメージ
    タラさん
    2008/7/19 13:36
    あさっての投資家さん、こんにちは。

    夏の消費は、梅雨明けとぎの気温で決まるそうですね。
    言い換えるとボーナス時の気温が高い方が良いってことでしょうかね。

    最近、行動経済学の本を買いました。
    経済活動は所詮は人間が行うもの。
    理性的な論理モデルどおりにはいかないと考えていたのですが、経済を心理的、行動学的に分析すると一見、不可解な行動も理解出来るそうです。
    とても、面白かったです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/19 19:43
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >ビールにクーラーに、避暑地にと、日本の消費が活発になりそうです。

    ほんと暑いから、暑さで何かが必要になる!
    っていう考え方も大切だなぁと思うんですよね(^^ゞ
    暑さを利用してダイエットしようとしてるかも(笑)
  • イメージ
    シノっちさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >が、今の流れ的に別のシナリオを描いている方が多いのでは?

    そうですよね。やっぱり米の地方銀行が破産し、預金引き落としの列が出来ている事をかんがえると、暗いシナリオの方が主流ですよね。

    >原油が下がってきたとしても
    >消費が伸びるのはいつになるのだろう?

    この点は私も気がかりです。中印も米への輸出が激減しても成長が持続できるか?とか。
    じっくり観察したいです。

    >バイアスのかかった報道や情報に心理を揺らされることなく
    >しっかり見極めて取り組みたいですねっ♪

    ですね~。
    客観的な視点を忘れないように気をつけます♪
  • イメージ
    まつぴょんさん、こんにちは&ようこそ!
    コメントありがとうございます。

    >はじめまして・・・ですよね?

    はい、たぶんそうです。
    よろしくお願いします!

    >ストリートアナリストさんからお噂はかねがね聞いております。よろしくお願いします。

    どんな噂でしょう(?_?)
    お手柔らかにお願いします(^^;)


    >かなり派手に下げてくれましたからね。私も(大いに希望的観測ですが)このまま原油高が収まり日本の消費が活発に・・・。

    まだまだ高値圏とはいえ、大きく下げましたよね。
    このまま収まってくれれば…と思わずにいられませんよね。
  • イメージ
    タラさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    >夏の消費は、梅雨明けとぎの気温で決まるそうですね。
    >言い換えるとボーナス時の気温が高い方が良いってことでしょうかね。

    暑いほど、その反動は大きそうですね。
    暑い夏は、海に山に、アイスにビールに…誘惑が多そうですね。

    >最近、行動経済学の本を買いました。
    >理性的な論理モデルどおりにはいかないと考えていたのですが、経済を心理的、行動学的に分析すると一見、不可解な行動も理解出来るそうです。
    >とても、面白かったです。

    人間の行動心理って面白いですね。
    選択が多すぎると、人は選ぶのをやめてしまうとか。
    興味深いものばかりですよね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー。
    コメントありがとうございます。

    >ほんと暑いから、暑さで何かが必要になる!
    >っていう考え方も大切だなぁと思うんですよね(^^ゞ

    暑さとか寒さとか、人間のニーズが生まれるところに商機がありますよね。
    それにしても、暑すぎです。(××;)

    >暑さを利用してダイエットしようとしてるかも(笑)

    そういうダイエット法もあるんですか~。
    確かに、普段の倍は汗をかくから、効果的かもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。