たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ89件目 / 全135件次へ »
ブログ

ワクワク動物ランド?

梅雨明けが近づき、いよいよ夏!夏の風が気持ちいいね。

そんな夏のはじまりに我が家に訪れてくれた動物さんのお話をしてみよう。

さぁ、まずは蟻さんの登場だ。食べ物を一生懸命探して、遠い道のり,家族が待つお家まで働いている。感心、感心、偉いねぇ

ってオラーッ!お前らーっ、オレ家の台所でウロチョロすんじゃねぇ~

でも蟻って面白いよ、台所のゴミ入れまで来る道のりが決まっててさ、わざわざ遠回りしてんだ。ルートが決まってんだね。 で、最初の2,3匹は手でつぶしてたんだけどさ、仏のオレ様としては良心の呵責で夜も眠れなくなっちゃったから、餌がプラスチックの箱に仕掛けてあってその餌をエッチラオッチラ巣へ運ぶと全滅しちゃうというコワーイ兵器を買った訳さ。まぁ、直接手をかけないだけであって、殺してるっちゃ殺してるんだけどね。堪忍ねっこの餌を巣まで運ぶ時も面白い、同じルートで運んで仲間と途中で会うと互いに触覚を出し合って話してんだよ!蟻って3割が働いて、7割はサボッてんだってね。サボッてる7割を同じに巣に入れるとやっぱ3割が働くんだって。 同様に働いている3割を同じに巣に入れるとサボりが7割できるって。分業制なんだな。「あそこに餌があるぜ」「ほいそうですか、アニキ」なんて言ってんだろう、スゲェや。 数日後・・・見事に蟻軍団出ませんでした、合掌。 さらに数日後・・・東急ハンズに蟻さん観察グッズ(箱に土入れて蟻を数匹入れると巣作りが見れる代物)を
小学生がお母さんにせがんでいたのを見た時には心が痛みましたな。

おっ、次の登場はコバエさんだ。みんなで楽しそうに踊ってる、夏祭りかな?

ってオラーッ!お前らーっ、オレ家の台所でウロチョロすんじゃねぇ~

夏場はキッチンの△コーナーに魚とかスイカなんかを捨てとくと1日で、いや、数時間でコバエがすぐに飛ぶね。この繁殖率は驚きだ。どっから湧くんだ。少子化もびつくり。特にアジの干物がお・す・きみたい。

どんじりに控えしは、風呂場のなめくじさん。
ゆっくりゆっくり歩を進めて、悠々自適うらやましいー

ってオラーッ!お前ーっ、オレ家の風呂場でウロチョロすんじゃねぇ~

なめくじなんて何十年振りに見たよー。とりあえずシャワーで流したらさ、3日後下からのぼってきてやんの。しゃーないから、高級赤穂の粗塩をパラパラ。あ~あ溶けちゃた・・・すっ裸で応戦するの怖いって。

みんな何をしてんのかねぇ~
不思議だなぁ~

これ殺生日記ジャン。

ジャンジャン
10件のコメントがあります
  • イメージ
    ひなさん
    2007/7/31 13:57
    うちは最近ミニGKがチョロチョロしてます




    どこで発生したんだろう(゚д゚;)
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2007/7/31 18:11
    いろいろなものが出現するワンダーランドのようなお宅ですね。
    もう少し金になるようなカブトムシとかクワガタとかが群れをなして飛んでくればいいのに。ってそれも相当怖いか。
  • イメージ
    とも85号さん
    2007/7/31 22:58
    書き込みありがとうございましたっ!
    たけちゃんマンさんは住んでるところ東京って書いてありましたけど、これは気のせいですか?笑
  • イメージ
    原野郎!さん
    2007/8/1 03:20
    虫とはいえ「命は命!!」です! が・・・
    人に迷惑をかける虫は「害虫」です!!(殺傷しましょう)

    戦うのを止めたら「男じゃ無い!!」 いつまでも
    裸でも戦う「たけちゃんマンさん」でいて下さい!
  • イメージ
    ひなさん:
    アチャー、高温多湿だからかなぁ。チャバネってやつですかねぇ。退治頑張ってつかぁさい。

    ヨッシーさん:
    笑ワンダーランドですね、楽しくないですが・・・カブトムシ&クワガタいいですねぇ~一網打尽にしまする。蜜塗っときますか!

    とも85号さん:
    コニチハ、ドーモ君。東京ですよー世田谷区ざんす。田舎ですよ、ホント。元々田んぼばかりだったっていいますから。笑っちゃいますよねぇー

    原野郎!さん:
    はい!闘います、最後まで闘い抜きます!でも裸で闘うのがかっこ悪いんだよなぁ~
  • イメージ
    おいらの部屋は南側に面していて、しかも目の前一面に田んぼが広がっているから、夜、電気を点けると、虫が「これでもか!!」と言わんばかりに飛んできます。その虫を狙って、蜘蛛が巣を張りまくって、蜘蛛の観察会が出来ちゃいます(退治しなくていいのか?)。
  • イメージ
    お友達になってもらったみやまなです。
    ワクワク動物ランド面白かったですー(^_^)/
    語りを聞いてるみたいでしたぁ。
    表現すごい面白いというか、くぎづけです。
    また来ますねぇ(^^♪
  • イメージ
    muさん
    2007/8/1 23:34
    たけちゃんマンさんには負ける!ゴキは良く飛びますからね、、はかの昆虫と勘違いしますよ、、、。また、以外と世田谷イメージいいけど、下町な所もありますもんね、、。ワクワクしましたよ、、。
  • イメージ
    ☆☆どらぱんだDD☆☆さん:
    自然満載ですねっ。食物連鎖が手に取るように分かるお部屋なんですねぇーす、すごい!

    みやまなさん:
    ありがとございマース。最初だけですよ、面白いと感じてくれるのは・・・これからもよろしゅうデスー

    muさん:
    そうなんですよ、世田谷、目黒っていうのは昔からの住民もかなりいますからね。区内でも下町、山手ってどこにでもあるんでしょうねぇ。こんなんでワクワクしたくないです笑
    ゴキが飛ぶって神様は罪です・・・
  • イメージ
    あっきんさん
    2007/8/2 16:57
    へぇー…。
    さぼりが決まってるわけじゃなくて、割合で決まってるんですね…。

    集団心理みたいなもんですかね?

    小学生の時とか、アリを観察した記憶がないので、アリのすがどうなっているのか…とか、なぜ、列をなすのか…とか、アリについては謎だらけです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。