ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ46件目 / 全493件次へ »
ブログ

建玉

11/13

寄付きから家のノートPCで相場を監視。

私は11/11に8601と8604を寄付きで

2000株づつ買建していたのですが、

今日の下げで、大ダメージを受けました。

(高いところで買建していたので)

だが、9時半ごろチャートを確認

したところ、両者とも20日移動平均線上で

下げ止まっている様子だった。

そこで、押し目と判断して、両方とも

更に2000株買建した。


これが良い判断だったかどうかは、

来週の流れがどうなるかによる。

もし、下げ基調ならば直ちに損切りして

売り建てに変更する予定。


そんなことを考えている間に、

今一つの玉、6758がいつの間にか

大下げしていた。これは、長めの

陰線で20日移動平均線を割っていたので、

ヘッジの売り玉を入れた。

(今よく見たら25日移動平均線を

 サポートに反駁していたのですね…)


反省点としては、

①いろんな玉を同時にやらない

 目が行き届かなくなる。

②似たような銘柄を同時にやらない

 上げればラッキーだが下げると

 悲惨なことになる。



午後から東京証券取引所で某証券会社

主催のセミナーを受講。

ETFとETNについて聴講した。

レバレッジタイプのETFは、

上げ下げが続くと、価値が減衰する

ということが分かった。


それで、長期で持つには1321の方が

いいのだ、と理解しました。


その後、東証Arrousを見学した。

運用担当者と思しき人が、ガラス越しに

見えた。10人もいなかった。

本当に静かな風景だった。

だが、その裏では、2兆円を超える

取引が行われているのだ。



午後3時ごろ、コレド日本橋で遅い昼食。

スマホで相場を確認。

日経平均株価も、8411も8601も

8604も陽線で引けていたので、

一安心した。

だが、この日だけで、信用・現物合わせて

111K\も含み益が飛んでしまった。


来週の展開や如何に。


4件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2015/11/14 00:13

    こんばんは。


    寒くなりましたね。

    株は放置のまま、毎日色々雑用に振り回されて過ごしておりまして・・・ 笑

    相変わらず落ち着ついてPCの前に座っている時間がすっかり減っている毎日です。、

    そんなこんなで、森を見ずして木ばかりを見ております。

    今宵のダウも今のところ暴落の様相^^;

    しかし、為替は円安ですね。


    大きな流れはさっぱり分からなくなってます。  苦笑


    今週もお疲れさまでした。

    良い週末をお過し下さい^‐^




  • イメージ
    まりなっちさん
    2015/11/16 12:15

    ぴっくさん


    こんにちは。

    私もいろんな低位ボロ株に塩漬けになっていますが、、


    やはり、銘柄は少ないほうがいいようで、


    相場先生が投資をしていいといわれたら、ほんとは一つといわれるのですが2つくらいしたいなああとjpx400を全部みて、安くて、100株単位ものを探しました。がんほーはjpx400なのか不明なのですが、パンローリングが誤作動しちゃいます。

    ヤフーと双日とみずほ、、、これくらいしか、銘柄がないなとおもっており、

    来年の時空を超えて、良いカルマが来るという私の来年にお金を貯めれるように、今はせっせと、勉強あるのみです。


    いつも貴重なお話、勉強になります!!

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/16 16:20

    紗々さま


    コメントありがとうございます。


    大きな流れは株高円安でいいと思いますが、

    今週は調整かもですね(>_<)


    GDP統計が思ったより良いので、

    日銀の出動はない見通しでしょう。


    来週は少し上げるかも、と思って

    期待して待とうと思っております。


    お疲れ様でした~

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/11/16 16:31

    まりなっちさま


    コメントありがとうございます。


    三桁銘柄で、100株単位でいいのは、

    そうですね。双日とみずほですね。


    8604野村証券もいいと思いますが、

    こちらは突然のびっくりするような

    上げ下げが時々あります。


    監視していると長~い下ヒゲが

    現れたりするので、こんなところで

    誰が買っているのだろう、と思ってしまいます。


    あと、三菱UFJもいいと思います。


    不思議と株は相性がありますので、

    まずみずほと双日をなさってみて、

    調子が良ければ続けて、そうでなければ

    他の銘柄へというのもいいのではないでしょうか。


    私はここ数日の下げで、明日からは火消しに

    追われそうです。お疲れ様でした~

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。