NGTNさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ195件目 / 全560件次へ »
ブログ

今日の相場 -7/18-

E011498e7   Ad7855e65   372f4ad43  

∇ダウ:11,446.66(+207.38) ナスダック総合指数:2,312.30(+27.45) S&P500:1,260.32(+14.96)
JPモルガンやユナイテッド・テクノロジーズの決算が予想を上回ったことや原油価格が続落したことから、米株は大幅続伸。引き続きショートカバーが入ったと思われる金融株が大幅高となりました。
引け後に、メリルリンチがひどい決算を発表し、グーグルとマイクロソフトの決算も冴えなかったことから、GLOBEX米株価指数先物が売られました(日本時間朝方で、ダウ-100ドル、ナスダック-15ポイント相当だったと思います)

・6月の米住宅着工件数は+9.1%、建設条例変更で予想外の増加
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32803620080717

・米新規失業保険申請件数は36.6万件、前週は34.8万件=労働省
あんまり増えてこないですね。
http://jp.reuters.com/article/domesticEquities4/idJPnJT821428820080717

・7月の米フィラデルフィア業況指数‐16.3に改善、予想には届かず
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT821461420080717

・米JPモルガンの第2四半期純利益は20億ドルに半減、予想は上回る
JPモルガンは優等生だから・・・。とはいえ、先行きは厳しいようです。
http://jp.reuters.com/article/marketEyeNews/idJPnJT821430020080717

・金融株の先行き、貸倒引当金から判断
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGV4752.html

・ノキア4-6月期は61%減益、販売は好調
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGV0824.html

・フレディマック、新株発行で最大100億ドルの資本調達を検討
公的資金注入を避けられるなら、それにこしたことはないですが・・・。誰がお金を出してくれるのやら。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGV4033.html


--引け後に出た決算

・メリルリンチ4-6月期、過去最大級の赤字
やっぱり問題児・・・。シティもダメそうです。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGV1480.html

・グーグル、景気減速の影響は免れないことを初めて示唆
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGV2986.html

・マイクロソフト4-6月期、42%増益ながら市場予想を下回る
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCGU9203.html


∇日経平均:12,803.70(-84.25) TOPIX:1,252.43(-11.22)
米株は大幅高でしたが、NY市場引け後の決算発表組が冴えなくGLOBEX米株価先物が売られていたことから、日経平均は小幅上昇でスタート。しかし、その後は三連休前と言うこともあり買いが手控えられ、メリル大赤字⇒金融不安再燃の思惑からか株先物売り・債券先物買いが入り、終日下げ続けました。先物手口を見ると、まあいつものCTAっぽい感じです。クレディスイスとリーマン。米株が大して下がらなかったら、週明けにどかどか買い戻すのでしょう。業種別では、原油安で、ゴムや化学が強かったです。
昨晩は、対ドルでも対ユーロでも円安が一気に進行しました。円安基調が続けば、日経平均も上がりやすくなりますね。

・日本の金融機関が保有する米GSE関連債、農中の残高は5.5兆円
農林中金って、去年サブプラ関連で巨額の損失計上したり、サブプラ以外のABSは買い増しのチャンス!とか言ってたり、何だかアグレッシブな運用姿勢です。
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32811220080718

・08・09年世界経済見通しを上方修正、需要減速など警告=IMF
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32804920080717
 
5件のコメントがあります
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/18 21:13
    □─────────────────────────────────□
      不適切な表現がございましたので、当該箇所を伏字に編集致しました。
               ≪ みんかぶ運営事務局 ≫           
    □─────────────────────────────────□
    先日の日記のコメントのところで先物手口等の詳しい解説ありがとうございました。
    シティの決算は予想より悪くなかったようですね。来週の月曜はNGTN氏の予想通りになるのかな。今の地合いは本当に難しいですね。落ちたナイフを3本ほど素手で掴みに行きましたがどうやら2本は落ちる途中だったみたいです。GSのCEOって本当にごついっすね。クレディスイスにヘッドハンティングされたリーマンブラザーズ前CFOのほうが僕は好きですね。
    http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-32769220080716

    リーマンブラザーズ前CFO、Erin Callan氏
    http://www.portfolio.com/images/site/editorial/magazine/2008/04/[●●]-erin-callan-large.jpg
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/19 12:15
    ナスダックはいまいちでしたね。

    月曜はどうかな?

    そして火曜日経はどうなりますか・・・。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/19 13:53
    匿名敗者の会さん、
    エリン・カランさん、美人さんですよね。私は少し前にこの方のブログで知ったのですが、クレディスイスに行くことになったのですか。
    http://wallstny.exblog.jp/8089751/
    週明けは、CTAが買い戻しに動けば、意外なほど上昇するかもしれません。


    louさん、
    グーグルとマイクロソフトが売られましたね。米株は、足下のファンダメンタルが好転したわけではないので、金融株のショートカバーが一巡したらどうなるんだろうって怖さもあります。ただ、原油価格が下がっているのは好材料なので、このまま原油価格下落⇒景気良くなるという思惑で決め打ち的に上昇していく可能性もあり、判断が難しいです。
  • イメージ
    匿名敗者の会さん
    2008/7/19 20:02
    面白そうなブログですね。お気に入りに登録させてもらいました。ところで最近、韓国政府がウォン高にすべく先月?から為替介入(ドル売り)しているそうですが、、、
    http://www.excite.co.jp/News/china/20080710/Searchina_20080710039.html

    この時期に竹島の問題が急浮上してきたのは偶然なんでしょうかね?この為替介入についてはよくわからないのですが、中央銀行なのに一種の信用取引のようなことをしているらしいのですが。韓国は米国産牛肉の問題といい、今回の為替介入や竹島の問題が急浮上してきたりとか何か裏で大人の事情があるような気がしてしょうがないのですが。前の通貨危機の時みたいにファンドにボコボコにされそうな気がします。
  • イメージ
    NGTNさん
    2008/7/19 21:18
    韓国のことはよく知らないのですが、普通にインフレ抑止のための通貨維持じゃないですかね。竹島問題で騒いでいるのは、米牛肉のデモやらストやらで国内が荒れているから、外に目を向けさせるためかもしれません。
    以前、ワロス曲線なんて揶揄されてたように、韓国は為替介入があんまりうまくないみたいですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。