with24さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ377件目 / 全4141件次へ »
ブログ

初老って40歳・・・・^^

初老って40歳・・・・^^;

あはっ・・・・私は生きた化石に近づいてる・・・^^;

って、愕然としたあなた・・・

大丈夫ですよ、昔の事ですから・・・^^

でも・・・40歳が初老ね・・・・

40歳で、おじいちゃんやおばあちゃんになる人もいるでしょうからね・・・

でも、見る年齢で違うみたいですね・・・

20歳代の人は、40歳代は老人だという人もいるみたい・・・^^;

40歳代の人は、60歳以上が老人と言ってるし・・・

60歳代の人は70歳以上が老人だと・・・^^;

いったい幾つになったら、自分の歳=老人って思うのでしょうね・・・^^


年齢の別名

年齢 呼び名 読み 説明
10 辻髪 つじかみ こともの髪型から。つむじの回りを残して刈り取る。
15 志学 しがく 十有五にして学に志す「論語・為政」
20 弱冠 じゃっかん 男の二十
20 壮丁 そうてい 徴兵検査の適齢者
30 而立 じりつ 「論語・為政」「吾十有五而志二于学一、三十而立」
30 立年 りゅうねん 同上
30 年壮 ねんそう 「礼記‐曲礼上」「三十曰壮、有室」
40 初老 しょろう  
40 不惑 ふわく 四十にして惑わず「論語・為政」
40 強仕 きょうし 男の四十 「礼記・曲礼」「四十曰強而仕」
50 五十算 ごじっさん  
50 中老 ちゅうろう 初老に対応して
50 天命 てんめい 五十にして天命を知る「論語・為政」
50 知命 ちめい 同上
50 艾服 がいふく 「礼記・曲礼上」「五十曰艾服官政」
50 艾年 がいねん 艾は「よもぎ」のこと
60 耳順 じじゅん 六十にして耳に順う「論語・為政」
60 杖者 じょうしゃ 杖つく人
60 華甲 かこう 数え年61歳 「華」の字は、六つの「十」と一つの「一」に分解されることから
60 本卦還り ほんけがえり 生まれた年の干支
70 従心 じゅうしん 七十にして心の欲するところに従いて矩(のり)を踰(こ)えず「論語・為政」
70 致仕 ちし 「礼記・曲礼上」「大夫七十而致事」
70 懸車 けんしゃ 「白虎通・致仕」「臣七十懸車致仕者、臣以執事趨走為職、七十陽道極」







10件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2015/11/8 11:03
    こんにちはーwith24さん

    そうなんですよー
    私もそろそろ足腰や何か病気しだすころですから要注意です。(●'ェ'))コクコク

    >自分の歳=老人って思うのでしょうね・・・^^

    (; ̄ー ̄)...ン?
    with24さんは「永遠の18歳」ですもんねぇー(笑)
  • イメージ
    カイオワさん
    2015/11/8 11:12

    wiht24さん、こんにちは。


    私も来年で50歳になりますが、ずいぶんと呼び名がたくさんあるんですね。


    好きなの選んでいいなら、私は天命がいいな。


    今は70歳といっても、皆さん若くてシャンシャンしておられますね。昔は年寄りそのものだったのですが・・ やっぱり食い物が良くなったせいか?

  • イメージ

    with24どん。こんにちは。60を背にした俺殿(おいどん)は。艾年(よもぎどし)で、よかとです。


    「五拾路は、走るか歩くか、膝に訊け。

    六拾路。歩くか休むか、膝に訊け。」天文館俚諺

  • イメージ

    こんにちは。


    まあいろいろな呼び方もあるかもしれませんが、確かに言えるのは


    最近の日本人は実年齢より若いです。・・・



    初老=青年は大げさでも、壮年ってくらいかな?



    自分の都合悪いことはなるべく聞かないようにします。(笑)

  • イメージ
    with24さん
    2015/11/8 16:25

    鉄砲長 こんにちわ^^


    はい、私は永遠の18歳です。^^


    体調の悪いのは、歳のせいでは無く気のせいだと思っています。^^;


  • イメージ
    with24さん
    2015/11/8 16:29

    カイオワさん こんにちわ^^


    来年で50歳ですか、まだまだ元気バリバリですね。^^


    確かに食べ物のせいもあるんでしょうね。


    人間の体もチャンとメンテナンスすれば150歳ぐらいは大丈夫らしい・・・


    目指してみてください。^^


  • イメージ
    with24さん
    2015/11/8 16:33

    ほんま そうかいさん こんにちわ^^


    皆さん若いですね。


    そうですか、膝に聞けば分かるんですね。^^


    天文館俚諺・・・ですか^^


    ほんま そうかいさんって・・・どちらの方ですか?


  • イメージ
    with24さん
    2015/11/8 16:39

    ピーマンショック!さん こんにちわ^^


    確かに実年齢からすると若いですね。


    初老=壮年ですか・・・


    私が子供の頃、私の今の歳の人を見ると、棺桶に両足突っ込んでいるように


    見えてましたが・・・・^^;


    私もそう見えないように、気をつけてはいるのですが・・・


    はたして子供達にはどう見えているんでしょうね・・・


    同級生の後ろ姿を見て、嫌になる事もあるけど・・・^^;


    くよくよ考えないで、楽しく笑って過ごせたら良いですね。^^


  • イメージ
    Rsunさん
    2015/11/8 19:15
    こんにちは♪

    初老って40歳・・・・^^
    そのとおり!?

    40過ぎに目の検査をしたとき、「”老”眼が入ってきていますね。」
    と言われて、愕然とした思い出が^^”

    因みに今日、ゴルフに行ってきましたが、70歳の方から、
    「Rsunは30代ですよね?」
    って言われました^^;

    思わず、「呑み屋のおねぇさんでさえ言ってくれません」
    とキッパリ^^”

    以上、中老のRsunより^^”
  • イメージ
    with24さん
    2015/11/8 22:02

    Rさん こんばんわ^^


    中老ですか・・・^^


    Rさんの30台は無いと思いますが・・・^^;


    老眼はいつ頃だったかな?


    眼は若い頃から、近視に遠視に乱視にと散々ですからね。^^


    右目は再起不能と言われています。


    移植しか有りませんが登録しますか?と言われたけどしませんでした。


    脳もダメだし・・・


    良いものは何も無いですね・・・^^;


    それでも自分の体ですから、だましだまし生きています。^^


    あと何年持ってくれるか分かりませんが、、、、


    昨日はめまいがひどくて立てなくなって、トイレに行く時に2回転んでしまいました。


    2日間寝たきり老人、夕方近くに晩飯食いに行っただけ・・・


    今日は夜近くの友達が晩ご飯を用意してくれました。


    死んでも元気が1番ですよね。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。