まはいさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ781件目 / 全1404件次へ »
ブログ

ヤフー 実質減益 経営に計画性無し

先週末の第2四半期決算発表を受けて、今日のヤフーは9.32%も大幅値下りでした。
アスクル連結を控除すれば実質減益に加え、突如300億円の巨額出費なので、売られたようです。

ヤフー第2四半期決算発表←オンデマンド配信
下期300億円の販売促進を発表しました。

アナリストの質問も下半期300億円の販売促進費に集中していました。
どうやら、多くのアナリストは「経営に計画性が無い」と酷評したようです。
確かに、突然の巨額出費はアナリスト泣かせでしょう。

投資判断
ヤフーが大勝負に出ました。
ただ、今回の大勝負は「何を張った勝負なのかが明確に解らない」ということで、常識的にはヤフーに投資すべきではありません。
私も、この大勝負はどうなったらヤフーの勝ちなのか良く解りません。
アナリストが解らないのだから、ほとんどの人が300億円の勝負の意味は解らないでしょう。
そうなると、当然に相場は売り一方なので、逆に相場を張ったらチャンスだろうと考えます。
現在1000株保有ですが、値下りを待って買増したいです。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/11/2 21:58

    株主に冷たい会社です。


    Y-mobile 、ソフトバンクのユーザーにはヤフーの株主でも、2,980円(にゃんきゅっぱー)じゃなく、3,980円


    1,980円(ワンきゅっぱー)にすべき。


    ソフトバンクの株も塩漬け中!

  • イメージ
    まはいさん
    2015/11/2 22:23

    nyajyara さん コメントありがとうございます。


    私はソフトバンク株主優待で通信費は満足しています。


  • イメージ
    正坊さん
    2015/11/2 22:59

    こんばんは


    ヤフーは7月くらいに売買して超薄利で手じまいしたことがあります。この前の爆下げのときに買いそこなったかと残念に思っていたのですが、手を出さなくてよかったかもしれません。


    この会社、有利子負債ゼロで利益剰余金たんまりなので、そのうちソフトバンクが吸収したら孫クンはウハウハってことになりませんかねえ?





  • イメージ
    まはいさん
    2015/11/2 23:30

    正坊 さん コメントありがとうございます。


    ヤフーは、Yahoo! Inc.がスピンアウトすると予想されています。

    Yahoo! Inc.が売却するヤフー株式をソフトバンクが買い受けるか分かりませんが、いずれにしてもソフトバンクグループとしてはヤフーの余資を使ってしまう焦土作戦が有利です。


    ソフトバンクの戦略は私の予想の斜め上を行くので、じっくりと様子を見ます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。