中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全497件次へ »
ブログ

冠婚葬祭のつきあいも大変・・・・

と言っても、ほぼ全部が葬儀関係で、今年は特に多かった。
お祝い事は殆どなくて、たまには披露宴にも出席してみたい

特に、親類・縁者の場合は香典の金額も万単位だし、あとには法事も控えてる。

先日は、法事の後に酒食もせず、土産を車に積んだまま、葬儀の受付席に着席。
弔問の受付をしていると、K寺の和尚さんが『また、お会いしましたね』と
言われ、『憶えられてたんかいな』と・・・、あまり、度々会うのもどうかと
・・・葬儀後の会食も、あまり飲む訳にもいかず、「代行手数料」を考えれば、
家で食べて飲んだがお得・・・・で、ペット茶で我慢。
翌日は香典開きで、開封したり集計したり・・・の最中に、携帯着信。
自治会長から、近所の方が亡くなられたので、これからの日程の案内。
葬儀の前日には、博多の友人からAさんの奥さんが亡くなったとの連絡があり、
しばらくしてA本人からの連絡もあったが、行くのは日程的にも無理だと・・。

も~う・・・・連鎖を断ち切る為にも、礼服をクリーニングに出したいんだけれども、
あと35日、49日に呼ばれるようなんで・・・・タイミングが・・・・・。

タイミングといえば、株の売買のタイミングも全然掴めてない。
好決算だとしても、利食い値までは届かずに、あとは値を消すのみ

ゲームとかしないのに、ゲーム関連株に手をだしたのも大間違い。
もう、マーベラスの値動きには追いついていけないし、癖も悪過ぎる
金曜日の好?決算後、後場は買い先行で始まったものの、あれよあれよと・・。
ゲームの将来性がないのだろうか・・・、知らない女に手を出すと大火傷する
も~う、ストレスが溜まる一方なので・・・とうとう眠気も出だして・・・・

郵政三株、申し込んだのが良かったのかどうか・・・、JA,JFのギフト付き・
金利上乗せに対し、郵貯の金利は物足りない。
他の人と違って、株で儲けられないので、つい金利に目がいってしまう
とうとう、10月は成果を挙げられなかった・・・・・・・。

今月の成績

    売却損              1万

      評価損                23万          前月末  評価損   63万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  9.3万    配当益 2.4万   

                    評価額 27.8万  評価損 1.3万

       

   NISA口座(2015)    売却益      3.4万     配当益   0.9万

              評価額   65.1万   評価益 3.9万

  利用残額   5.0万



4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/11/4 02:09

    こんばんは。


    マーベラスは金曜日に上げたようです。

    期待できるのでは?(^^)


    郵政3社の新規上場・・・。

    プロは買わないと耳にしましたので、応募を取り消してしまいました(汗)

    間違っていたかもしれません(汗)


  • イメージ
    バブリーさん
    2015/11/4 08:18

    おはようございます


    こんなことを言ってはナニですが、香典代って馬鹿になりません。

    昔、お付き合いのあった奥さん仲間のひとりから、

    「義父が亡くなりました、葬儀は〇〇寺です」という連絡がありました。

    お寺まで教えられて行かないわけにもいかず(笑)。

    いくら彼女とはお付き合いがあっても、

    そのご主人とか実の親御さんならともかく・・・と思いました。

    自分と同居もしていない舅の葬儀の連絡を、知人にまでするのかしらん?

    実際彼女の身内の方から(私が伺ったことを)驚かれましたし。


    心狭いかも(笑)。

  • イメージ
    中州天神さん
    2015/11/5 02:43
    ちこさん こんばんは

    郵政三社の応募は、しておいたほうが良かったですね。

    やはり国策ですから失敗する訳にいかないし、何が何でも

    上げなければならないようでした。

    上場後の高値で売り抜ければ良いものを、あとの収益性を

    考えてしまい、馬鹿なことをしてしまいました。

    おまけに、昼寝中に7538の決算発表があって、売り時を逃し

    てしまい、ものすごく凹んでいます。

    場中の決算発表は避けてもらいたいもんです。
  • イメージ
    中州天神さん
    2015/11/5 02:58
    バブリーさん こんばんは

    心狭いかも・・・・・、そんなことはないと思います。

    香典何度もあげて、全然頂いてない場合もあります。

    こちらが頂いてる分は、新聞や地域情報で怠りがない

    うに心掛けています。

    福岡などの転勤の多い職場では、家族葬が主流なようで、

    理に適ったことだと思います。

    これも、付き合いの一種だと思いますが、地域により色々と

    違った面もあり、戸惑う事もしばしばです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。