イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全331件次へ »
ブログ

ちょっと真面目に

最近ちょっと真面目に会社のIR情報を読んだりしてます!業界的には新興不動産です、こんだけ下げまくってると、逆張り好きな僕はついフラフラと…

読んでて思ったのが会社ごとに今の不動産市況に対する見方が結構違うなーって事です。いくつかに分けられるのですが

① 今は確かに良くない状況だけど、そのうち良くなるんでダイジョブっすw とりあえず、市況が上向くまでどっかからお金借りるなり増資するなりで自転車操業しときますwww 的なところ。

② 不動産市況は悪い。今後良くなる兆しも今のところないのでとにかく資産圧縮に努め、最悪の事態だけは防ぎたい。そのためには物件の投げ売りでもなんでもします>< 的なところ。

③ 不動産市況ヤバくなるのはわかってたので、とりあえず売れるもんは前倒しで売っといたし、投げ売りされるような物件があるなら積極的に取得して行きたい。的なところ。

とまあ大体こんな感じです。①は論外っぽいです。まあ、こう言う会社は空売り出来るとこ少ない感じなので(新興のちっちゃいとこが多いです)買わない事しか出来ませんね。本業がマンション、ブームに乗って流動化とかに手を出しちゃったとこが一番危なそうです。郊外やリゾートって言葉もなんかも危ない感じですね~。

②はまあ頑張って生き残って下さいってとこですよね。今はお金借りるのが大変そうなので、増資→希薄化が起こってそれなりの水準に落ち着くのでしょう。マンデベなんかに多いパターンだと思います(マンションは今値引きとかして頑張って売ってるみたいですけど…)

③は優秀っぽいので買っても良いんですけど、全体の市況が悪すぎるので投資タイミングとしてはまだ先で良さそうです。大体目星は付けてあるのですが、まだ下げ止まりません… 最盛期の株価までも戻るかって言われるとそこまでは戻らなさそうですしね。

とまあ、こんな感じです。まだまだ先は長い様な感じなのでじっくりと調査して行こうと思います!!
10件のコメントがあります
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/7/17 17:54
    不動産関係は怖いのであんまり手を出しません。
    上がってるのもあれば下がってるのもあって。。
    確かに新興不動産は値の動きがよくて興味いっちゃいますよね。
    評価損がそのうち発覚するのが新興不動産なのかなあ~?というのが最近の新興不動産の見方です。
    でも、何かいい情報があったら教えてくださいね~。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/17 18:02
    >揚げ玉と天かすさん

    こんばんは。新興不動産は値動きが荒くてやりづらいですね。僕は少しだけ手を出してますけどストップ高したと思ったらストップ安したりで忙しいです… 逆日歩も結構付いたりしますし。

    僕も揚げ玉と天かすさんの見方と同じで、今持ってる資産の減損とか増資とかでボロボロになって行っちゃうんじゃないかなーと考えています。空売りしたい銘柄は山ほどあるんですけど、そう言う銘柄に限って空売り出来ないのが残念ですね~。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/17 18:43
    こんばんは~。

    ごめんなさい、日記と関係ないんですが、エルピーダを買いPicks入れていただいて、ありがとうございまーす。

    というのも塩漬けでずーっと持ってまして。
    配当もないですし。
    勝間和代さんには「カリスマ社長のとこの株はやめましょう」の銘柄に挙げられてるし・・で。

    ちょっと元気出ました~!
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/17 19:08
    >louさん

    こんばんは。そうなんですか~。半導体の株は業績に波がありますからね~。上手く塩漬け脱出出来ると良いですね!

    「カリスマ社長のとこの株はやめましょう」ってのは初めて聞きました!ちょっと面白そうなので調べてみます。
  • イメージ
    コバサン310さん
    2008/7/17 20:29
    どうも。

    今、売れ残っているマンションは「高い時期に仕込んだものが多く、値引きしたくてもなかなかできない」という話を聞いたことがあります。

    新規着工もかなり減っていて、大手以外のゼネコンにも影響がでるかもしれません。
    あと、スルガコーポの破綻のせいで、資金調達が難しくなっているらしいですね。

    もし自分が株を買うなら、少しでも利を食えたら売っちゃって、過大な期待はしないでしょう。

    不動産・ゼネコン・その他金融は、基本様子見で行きます。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/17 21:12
    >コバサン310さん

    こんばんは。今はどうもお金の流れが良くないみたいですね~。調子に乗って無理な資金調達で突っ走っていたところはそのうち詰みそうです。何か売って現金得ようにも簡単には行かない状況ですしね。

    そういえば、規模の小さな建設会社の破綻も目立ちますねー。原材料も高騰してますし、しばらく厳しそうです。その他金融も資金繰りがきつそうなところ多いですし、様子見が良さそうですね。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/7/18 00:35
    イカのおすしさん、こんばんは~♪
    題名につられて、ふらふら~と寄らせて頂きました。
    そうか~、会社のIR読んでるんですね、エライな~。
    私も不動産は業種的(闇な部分)にも、人口動態的にもちょっと手を出せません~(って1つ塩漬け)。「中東や新興国の富裕層向けに注力してます!」的な所だったら面白そうです。そんなのないですか(笑)では失礼致します(*'-')ノ~* 
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/18 16:16
    >Zephyrさん

    こんにちは。IR読むのは結構面白いですよー。会社によって結構違いがあるもんだなーと感じます。見通しがめちゃくちゃ甘いところとか、余計なお世話ですけど心配になりますよ…

    不動産はとりあえず下げまくってるのでそれだけでちょっと買いたくなっちゃいますね~。まあそのまま残念な事に…ってところもありそうなんですが。

    富裕層向けで上手く行ってるところは聞きますけど、海外で成功してるところは聞かないです(失敗してるとこはあります)ちょっと探してみますかね。
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/18 16:28
    こんにちは。

    そういえば去年でしたか、「来年はもっと上がる」てんで販売を先延ばしにする、というような話を聞きましたね。あれはどうなったんでしょう。あの時売っとけば良かった・・・となってるんですかね。

    当時から私ども庶民は好景気をまったく感じてなかったんですが、あれらの高額高層マンションを購入していた層は今どこに?今も高額所得者なんでしょうかね。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2008/7/18 16:46
    >louさん

    こんにちは。人間、調子が良いときはついつい欲が出てしまいますからね~。経営者の方も人間ですから仕方が無いのでしょう。人のふりみて我がふり直せ。って事で自分も気をつけようと思います!!

    高いマンション買った人たちはどうなんでしょう、まあそう言うもともと所得が上の方の人たちは、大して変わらない生活をしてるんじゃないでしょうかね~。詳しいことは良く分かんないですけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。