はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ380件目 / 全686件次へ »
ブログ

7月17日の市場 「リスク」ひとつ減った

(午前10時書き込み)

 ウェルズファーゴの決算良し&インテル上げによる急反発。それによるドル高と原油下落。

 空売り規制の話等、さまざまな要因はあるものの、1ヶ月ぶりと言ってもいい、「戻りらしい戻り」相場だった。

 懸念のひとつが「好材料に対しても、反応を示さぬのでは」というものだった。実際にここ数週は、好材料は無視されている。

 昨日は、「材料の内容どおりに」反応した。これでひとつのリスクが消える。「決算がマシなら、買い戻される」
 ということだ。

 好材料が拾われない市況は、「買いの負け率9割のバクチ」となる。しかし、「マシなら上げる」ならば「5分5分」のバクチ。ようやく打診買いが打てる環境になりそうな感じ。

 ただひとつ怖いのは、「好材料」がなければ、ドルを売り込む体勢にいたということだ。一転悪材料で、急反落の可能性も十分にある。

 とはいえ、相場の情勢が変わった。昨日の急伸の反動を待って、打診するタイミングを待ってみるか。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/17 18:54
    >月とスッポンさん

     こんにちはー

     「外人は1手早い」という側面もあるかもしれないです。

     ただ、今回は「決算の内容に関係ない上げ」があるのかどうか、微妙なところです。

     日経単体としては、相当強引に下げられた部分があるので、その分の反発の力は貯めていると思います。
     売り方は、それが怖い。

     戻りモードになると、昨日今日の売り玉は、処理のタイミングを与えられないと思います。ちょうど分かれ目ですね。

     今晩の首尾を見ましょう。
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/7/17 18:18
    こんばんわ~
    ウェルズファーゴの決算はチェック外でしたので、不意打ちです><(モルガンとCITYの決算日はチェックしてたんですけど)おかげで今日明日下げたら大底でヘッジ売りを買い戻す作戦が台無しですTT私と同じ考えの個人が多かったからその前にあげてきたのかな?個人に買い戻させないための無理上げ相場が続きそうで怖いですTT
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/17 15:07
    >louさん

     こんにちは

     「相場の腹のうち」次第です。買い戻す気なら、たとえ悪い決算でも、「潰れなきゃいい」と片付けられますし。

     今晩の決算に対する反応に注目します。

     
  • イメージ
    REEDさん
    2008/7/17 15:00
    こんにちは。

    ウェルズファーゴの決算て、予想ほど悪くなかった、てかんじですよね。

    今後も予想ほどではなかった、といってあげるんでしょうかねー。数字自体は悪くても。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/17 12:34
    >yoc1234さん

     こんにちは

     ドルも、ショートカバーの色が強い。ドル安傾向は変わらないと思います。金融決算が、思ったより悪くなくても、インフレ指標はひどすぎる。

     戻っても「一時反転」になる可能性は高いままです。

     
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/17 11:56
    こんにちは。

    海外の市場も動いています。ただWSJの一言でドルが下がってしまい、残念です。必ず誰か邪魔をします。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/17 11:07
    >JP shizuokaさん

     こんにちはー

     「戻りを全く挟まない下げ」というのは、明らかに不自然です。かなり無理やりな押さえつけが効いています。反動があって然るべきですね。

     ショートカバーが主力なのは変わらないと思いますが、相場が動く前兆と捉えていいと思います。

     戻るとしても、どこまで戻るかですね。何にせよ、ここ数日で趨勢が固まると思います。

     
  • イメージ
    Osirisさん
    2008/7/17 10:58
    溜まっていた市場のうっぷんが放出!?された感じですね~。

    空売りの買戻しも入ったことでしょう!飛んで上げてしまったので突っ込み買いが怖い始まりになってしまいましたが。

    欧州は信用不安の流れでドルを投げてしまいましたから今後の展開は様子見の流れを引き継いで動くのかな~、

    そんなに長くない相場ですね。