たけちゃんマンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全135件次へ »
ブログ

手製!!

あぢーね。

最近、友人にぬか床をもらってね。またそいつが男で海坊主みたいな外見とは裏腹、「おもてなし」の心を持った素敵なヤローでさ。料理なんかムチャクチャ得意なのよ。ほいでもらったわけさ。俺も料理は好きだからね、嬉しくてね。

早速、きゅうり、ナスをつけてみた。

美味いなーーーサイコーですわ。特にきゅうりはサイコーだね。きゅうりは12時間くらいつけたかな。ナスは16時間くらい。塩を事前に刷り込むと更に美味です。

どなたかつけてる方いらっしゃったらリポートto meっす。
ほーむぱーてぃーに良い!

ジャンジャン
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/7/21 18:50
    鉄砲長さん:
    敬礼!こいつはスゴイやつだと思うよ。嬉しいよね、ホント。人間が好きなんですよ。尊敬します。酒も美味いよ~

    ブーゲンビリアさん:
    仲間はつけ~~~ん。嬉しいっすねーきゅうりが最高に美味しいですね。ゼヒゼヒ情報交換しませう!笑
    にんじんは難しい気がしてます。。

    yoc1234さん:
    なんでもやる精神で行きます!塩重要ですね、そうか水抜きまではしていないッス、ちゃんとやるッス。yocさんに言われると嬉しいッス!

    ギュウチャンさん:
    マイドいい話をありがとッス!流通はどうでしょうね~パッとしませんなぁ。それに漬けてもお婆様のぬかづけ歴史がありますねぇ。。俺なんかおしめちゃんですわ、きっと喜んでいらっしゃる事でしょうに。
  • イメージ
    ギュウチャンさん
    2008/7/20 11:51
      ハッハァ! いい頃合でしょうね。

          そろそろ、仕込み時期なのでしょうね。

       お野菜がよろしいのでしょうかねェ

     するとなると

         やはり、狙いどころは

                流通関連でしょうね。

        底だし、 仕込みましょうね。

         やっぱし、床漬けは九州なのでは

            バッチャンがおられるころには

     『よう、きんしゃったね。』

     『まあ、上がって・・・』

        といわれ 20年物の床漬けがだされた。

      バッさまも お星様になって 床漬けだけ残っちゃが バッテン

        たまに 床からだしては お星さまを 眺めちょります。      
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/19 23:58
    こんばんは。

    ぬか漬けもいいですね。

    なんでも挑戦できるのはいいです。

    最初に塩で水抜きしておくとよくしみこんでいい感じになりますね。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2008/7/19 21:51
    今晩は。

    ぬか漬けいいですね。

    私も新鮮な野菜を毎日漬けています。

    色鮮やかに漬かったときは気分がいいです。

    上から少し土しょうがをのせ、いただくのが好きです。

    今夜もなすときゅうりを漬けました。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/19 21:33
    こんばんはーたけちゃんマンさん

    >「おもてなし」の心を持った素敵なヤローでさ。
    んー日本人って感じでいいですね(^^ゞ
    こういう人なかなかいませんよ!

    >塩を事前に刷り込むと更に美味です。
    俺も漬物のストックがほしいかも(^^ゞ
    夏場でもご飯をおいしく食べるために!(笑)
  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2008/7/19 21:11
    リサランドールさん:
    す、す、すみません。頑張ります。

    yamanone2さん:
    夏は特にさっぱりしていていいですね。今日はにんじんつけてみました。

    oneeyed jackさん:
    素敵なお義父さんですね。手重要なんだ!俺冷たいっすよ!

    天佑神助さん:
    天佑神助さんマメなんですね。楽しいですよねー料理って。

    つぼおしさん:
    それ同感ですね~~~カッコいいですよね。

    くぼっち(゚ロ゚;さん:
    そうですよね、自分で丹精込めて作ると味わいも格別ざんす。

    まつぴょんさん:
    ありがとございまーす。お手製最高っすよ!

    ハンドミキサーさん:
    バリっと行きたいもんですわ!バリバリバリー
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/7/18 22:28
    ぬか漬け、夏に元気が出そうですね。
    バリッと音が聞こえてきそうです。
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/18 12:15
    すごーい!!
    私も料理はしますが、ぬか漬けは出来ないですー。きっとお手製、おいしいんでしょうねー。
  • イメージ
    マイぬか床があるっていいですねぇ^^
    自分で作ったとなるとなおさらですね。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/7/18 11:24
    おもてなし名人と呼ばれてみたいです。
  • イメージ
    天佑神助さん
    2008/7/18 10:27
    さすがに漬物まではしませんが、僕も料理は少々します。
    自分好みの味加減ができて、いいですよね。
    麻婆豆腐は豚挽肉・テンメンジャン・唐辛子が多く、木綿豆腐は少ないです。
    体に悪いレシピになってしまいます。
  • イメージ
    oneeyed jackさん
    2008/7/18 00:13
    漬物ってついつい箸が進むんですよねえ。それにおっしゃるとおり、この時期きゅうりは最高ですな。

    義父がmy糠床持ってて自分で世話してます。
    他人が手を入れると味が変るっていうらしいです。

    あと手が温かい人は漬物作りには向かないってよく聞きます。
  • イメージ
    yamanone2さん
    2008/7/16 19:57
    ぬかづけいいすっね。
  • イメージ

     株式相場の話を、しましょう。