TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2285件目 / 全6457件次へ »
ブログ

王将がパート登用、女性目線を反映した短時間勤務の正社員検討

「餃子の王将」を展開する王将フードサービスは、女性パート従業員らを短時間勤務の正社員として積極登用する制度の導入を検討しているそうです。
待遇を改善して優秀な人材を確保するとともに、女性目線を反映した店づくりにつなげる狙いのようです。

新制度は、週30時間程度の勤務を想定し、週休3日や1日6時間といった働き方を認める方向で、勤務地を自宅近くに限定し、休日数や勤務時間を柔軟に決められるようにすることで、子育て中の女性らの活躍を促すとのことです。

女性のパートやアルバイト従業員の1割弱に相当する50人程度を平成28年度中にも正社員化し、店舗の幹部に充てる方針で、福利厚生の充実も検討するそうです。

待遇改善で熟練した従業員をつなぎ留め、増加傾向にある女性客のニーズに合ったメニュー展開などにも生かす考えのようです。

これも人手不足解消策の一つなんでしょうね。

9936:4,025円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/10/10 21:31

    こういうの大変ね。


    ただでさえ時間がないのに、給料あげちゃうと、


    扶養家族でなくなる。


    お互いわかっているけど、いい方法でしょうね。



  • イメージ
    TAROSSAさん
    2015/10/12 00:06

    yoc1234さん こんばんは。

     

    お互いにとってたぶんWIN-WINの関係なんでしょうね。

    ただ、おっしゃるとおり扶養の関係で正社員になりたくないという人もいるでしょうね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。