おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ66件目 / 全255件次へ »
ブログ

「巡回連絡」

きょう自宅でまったりと休みを過ごしていると、3時過ぎ玄関チャイムがなりました。「はーい」と出ると、そこに制服の警官が
^^;。。。



「は?」「えー!」何やら悪い予感が頭をよぎり、何かしたかな~と、どっと汗が。。。



「巡回連絡」っていうようですが、事務的にフルネームと年齢、生年月日まで聞かれ、なんだか取調状態(TT



ま、災害とか犯罪とかあったとき用なんでしょうが、もう少し笑顔がほしかったな。。



こちらも、かなり顔引きつっていたと思いますけど。。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/7/16 12:43
    dekoponさま


    そうですか~^^;

    dekoponさんにも、そんな経験が。。
    それは、汗でますよね。


    最近は背景不明、意味不明の事件も多いですし、予防の観点からのことと思いますけど、「聞き方」っていうのがあるでしょう~とは思いますね。



    最近初動捜査の不手際で警察もよく叩かれていますが、まずは「聞き方」「話し方」から直した方がいいのでは?と感じています。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/7/16 12:18
    こんにちは!

    「巡回連絡」という言葉があるのですね~。
    わたしは、以前、制服警官ではなくて、刑事さんの訪問を受けたことがありますよ。

    近所で起きた通り魔事件の、聞き込み捜査だったようですが、「一応、帰宅時間とかもお尋ねします」とか、聞かれたのですが・・・

    なんだか、叱られているような気がしました~(笑)

    >「は?」「えー!」何やら悪い予感が頭をよぎり、何かしたかな~と、どっと汗が。。。

    そう、わたしも、刑事さんが帰った後で、どっと汗がでました。なにも、悪いことはしていないのに、不思議ですね~♪
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/7/16 12:05
    いっちーさま


    こんにちは!


    テレビドラマによくある聞き込みみたいなシーンですが、実際に体験するとやはり。。。^^;



    理由も言っていたような気がしますが、ノートに目を落としながら視線も合わせずだったので、結構ビビりました。。



    ずいぶん昔、子供のころもあったような気がしますが、コミュニケーションに長けたお巡りさんが多かった気がしますね。
  • イメージ
    いっちーさん
    2008/7/16 11:22
    こんにちは!

    いきなり警察官にピンポンされたら、それは焦りますよね!
    そんなにいろいろ聞かれるものなのですね。

    理由位教えてくれても良いのに。。