元祖SHINSHINさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1143件目 / 全2707件次へ »
ブログ

デフォルト・モード・ネットワーク

(略)

ちなみに「重要な決断をするときには歩く」──

これは、脳科学的に言って、とても正しいことです。

 

脳の中には、「デフォルト・モード・ネットワーク(Default Mode Network)」と言って、

何かに集中して仕事をしているときよりも、

むしろ何もしていないとき、休んでいるとき、リラックスしているとき

の方が活動する部位があります。

 

ぼんやりしている時間はムダな時間のように考える人も多いかもしれませんが、

実は大間違いで、

そのときこそ脳は大切な仕事をしています。

 

デフォルト・モード・ネットワークは、

集中しているときに集めた、いろいろな経験や情報を、

頭の中で整理する働きをしているのではないかといわれています。

 

みなさんも、お風呂に入ったり、眠りにつこうとしたり、

とくに何もしていないときに、

「あ、そうか!」と思い出したり、

「こうしてみよう!」と、新しいアイデアがひらめいたりすることがあるのではないでしょうか。

 

デフォルト・モード・ネットワークのおかげで、

感情や記憶の整理がついたり、

創造的になれるのです。

 

何でも意識的にコントロールしていると思ったら大間違いで、

”無意識”に任せなくてはならないこと、

むしろ、”無意識に”任せたほうがいいことがあるのです。

 

**********************************************

★「頭は「本の読み方」で磨かれる」

  茂木健一郎著 三笠書房 1,300円+税 2015.7.5.第1刷 P.148~149より抜粋

 

村上春樹の小説執筆手法に通じるものがある、と感じた。

プロットを決めないで書くのは、

その方が文章に勢いが出て具合がいいからだと、

村上は「職業としての小説家」で述べている。

(その代わりに、ものすごい回数の遂行が必要になるけれど)

 

また村上は、執筆が終わると毎日、規則正しく走っている。

これは、茂木のいう「デフォルト・モード・ネットワーク」を、

それこそ”無意識”に利用していると言えよう。

 

それから、これはオイラの妄想なのだが、

「セレンディピティ」を経験するのにも、

この”無意識”というのが、かなり関係しているように実感している。

 

何となく手に取った村上の「1Q84」、三浦しをん「光」、

デイヴィッド・ゴードン「二流小説家」が、

衝撃的な事実をオイラに発見させたりしてきたからだ。

 

期限切れアプリケーションを開発してみようと思ったのも、

伏見稲荷大社に行った後、京都の町中をさんざん歩き回って、

とあるコンビニで「チーかま」の期限切れを発見したときだった。

 

最近、妙に調子の良いデイトレのエントリ手法も、

ぼんやりとkabuステーションを眺めてるうちに気がついた。

このエントリ手法の習得をきっかけにして、

色々な気づきがオイラになだれ込んで来つつある。

 

今では、日経平均先物の息吹を感じられるような気がしている。

長いこと両建てを実践してきたのも手伝って、

売り方と買い方の思惑が、オイラの脳内に”ささやき”となってこだましてくる。

 

ところで、これは無意識ではなくて、明らかな現象なのだけれど。

たまに見せてくれる売り方と買い方の見せ板合戦は、

視ていて微笑ましくなってくる。

突然あらわれる売り方と買い方の1,000枚の板。

 

こんなことをして遊んでいるのは、

野村君やGS君のディーラーなのかなと思ったりする。

 

けれど、この見せ板、

たまにハッタリではなくって、本気だという意識表明なことがある。

大きな見せ板が、ハッタリか本気なのか、

感じて見分けるのは、”無意識”に近い脳内の働きなように思える。

 

 

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
2件のコメントがあります
  • イメージ
    元祖SHINSHINさん
    2015/10/6 02:03

    こんばんわ、ほんま そうかいさん。

     

    いつも自分がオモロイなと感じたことを、

    ただつらつらと防備録のように書いているだけなので、

    ご希望に添えるかどうか、わかりませんけれど。

     

    ところで、脳科学ですが、

    茂木健一郎はこう書いていました。

     

    今のところ、ある活動をしたときに、

    どの脳部分が動くのかという関連がわかってきただけであって、

    そこから先のことは、まったく不明なのだそうです。

     

    人間の意識というものが、

    どうやって生まれてくるのかも、皆目、不明だそうです。

     

    こういうところから、

    不思議ミステリーなストーリーが生まれてきそうです。

    というか、私はそういう不思議な体験を、

    数々と重ねてきている途上なのです。

     

    もうちょっとで書き始められそうで、

    なかなか筆が立たないのでした。

     

    沢木耕太郎の「深夜特急」ですが、

    文庫での第一部巻末に、

    「書き始めるまで、十二年かかりました」と、沢木の言があります。

     

    なんとなく、わかるような気がしています。

     

     

     

     

     

     

  • イメージ

    元祖SHINSHINさま。「重大な決断をするときは、歩く。」Default mode network.

    う~ん、深いなぁ。脳科学とは、関係しませんけど、アリストテレスも、哲學・思弁に、もっとも適しているのは、歩行であると言ったとか。よってアリストテレス学派を、「逍遥学派」と。これからも脳科学、心理学。わかりやすく、かいつまんで日記に掲載していただけますように、お願いします。拝。