6fu28ha8さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全1件次へ »
ブログ

「東レ」について皆さんはどの様に予想しますか?

はじめまして。
みん株に先日登録、株価予想を初めて投稿しました 6fu28ha8 です。
日記もこれが初日記です。

まずは自分が予想した「東レ」について、他の皆さんはどのように予想するか、ご意見を伺ってみたいと思い、日記を書いてみる事にしました。株式投資のスタンスによっても意見は色々と分かれますので、まずは私自身のスタンスから紹介します。

私個人は、基本的に株式投資は企業応援的な気持ちで購入して長期保有する、これがまず1つ目の考え方です。この考え方で選ぶには、その企業に将来性等の魅力があることと同時に、現時点での業績も少なくとも悪くない事が重要です。そして、長期保有のためには、事業も安定分野を持っていることが重要です。

この考え方から、自分が過去に仕事で経験した分野に現在関与してくれている会社を検討してみました。社会人当初は技術系の仕事をしていた事もあり、化学や素材方面の会社は世界的にも長く通用するだろうと個人的に予想しています。その中で今後、時間はかかるだろうけど確実に需要が増してくると予想しているのが水素社会・燃料電池関連です。「東レ」がセルのセパレータを事業の一つとしていること、フィルム等の材料開発に力がある事が選定の理由でした。
また「東レ」は企業スポーツにも力を入れてるので、株式以外でも楽しみが増えることも選定理由の一つです。
先日発表の第1四半期決算も良かったし、事業分野も将来性があるので、必ず株価は上昇すると予想しています。投資情報で株価が割高と出ますが、その予想はあてにならないと思っています。長期保有銘柄は、人の予想より自分の予想と勘を信じたいのですが、他の方の意見も聞きたいと思っています。

勿論、短期ベースの方、中期の方、長期の方、色んな目線で色んな意見が聞ければ有難いと思います。
どうぞ、こらからよろしくお願いします。

9件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    ・3402ですか、景気動向から見て下りになっているのではないか。
     拠って、長期は、危険だと思います。
    ・みんかぶのみんなの予想は、割高です。
     シグナルの増田足は、急落に注意です。
    ・テクニカル指標では、RCIが下向きで、平均足●1、練り足●1の状態です。
     短期では、RCIが↑になってから買いだと思いますがーー
     長期では、75日線の上になるには、数年先の要に思います。

  • イメージ
    6fu28ha8さん
    2015/9/22 08:49
    ドット練り足さん、貴重なご意見有り難うございます。
    3402は危険ですか。では、まだ利益があるうちに、一旦売り切る事を考えてみます。テクニカル指標の見方等が全く分かりませんので、色々と教えて下さい。
    実は、3402が「LG電子工場を買収」のニュースで少し気になってました。中国や韓国は個人的に好きではないので、韓国企業に手を出してるようじゃ、いかんっ、、とも思っていたところです。
  • イメージ
    おはようです。
    連休中の動きは、CME225で見ると反発ですが、売り目線で見ると、金値内の孕みです。個人的には、10月安だろうと思っていますので、強気には、成れません。
    テクニカルの見方は、難しいです。一例を上げるなら、株センサーと云うサイトが有り、コード番号で結果が出ますが、当てにナリマセン。一番信頼するのは、投資家の心理の指数のRCI指標ですが?
    3402の結果は、ボリ、乖離、MACD、他、中立ですが、上から降りて来る中立は、下に放れる事が、多いです。
    このサイトには、ラクシテ銘柄をで、RCIの売り銘柄で攻めて下さい。http://kabusensor.com/signal/uri/?t_cd=7&s_cd=1 
  • イメージ
    montontonさん
    2015/9/22 13:30

    これと言った悪材料もなく、順調に業績を伸ばしており、

    現在は妥当な株価まで上昇してきたのではないでしょうか。


    炭素繊維等他社の追随を許さない強みのある分野の拡大も続いており、

    エアバスへの拡販や自動車への利用も期待でき株価が大崩れする可能性も少なそうです。


    リーマンショック後の株価は高値が1126.5円、安値が350円で、

    今の水準は高いように見えますが、業績もそれなりに伸びており、

    業績見合いでは高すぎず、安すぎずというレベルだと思います。


    私自身も東レは投資対象にしており、800円程度に値下がりしたら買う予定にしています。

    そこまで下がってくれるかどうかは分かりませんが、下がらなければ買いません。

  • イメージ
    6fu28ha8さん
    2015/9/22 15:24
    montontonさん、コメント有り難うございます。
    事業分野や業績に関して同じ見方をしている方がいらっしゃるのでとても心強いです。銘柄としては決して間違いではなく、売買のタイミングという感じでしょうか。確かに800円は厳しいと思いますが、900円台前半までは下がると予想していますので、その時に買い戻す事で作戦を練ってみようかと思いました。貴重な提言、有り難うございます。
    ドット練り足さん、RSIやRCIといった指標がよく理解できていません。助言通り、ラクシテ銘柄で攻めてみる事にします。色々とアドバイスを頂き助かります。有り難うございます。
  • イメージ
    montontonさん
    2015/9/22 16:18

    900円台は先般日経が17000円台を付けた時に到達しましたね。

    日経が二番底を付けにくれば可能性は十分あるでしょう。


    因みに私は長期投資ですから、

    短期売買の指標であるテクニカル指標は全く参考にしていません。

    そもそも目先の株価が上がるか下がるかなどどうでも良いことです。

    長期的に株価は業績を反映しますから。



  • イメージ
    此処は、自分の投資法を云うのは、控えましょう。
    テクニカル指標は、短期売買の指標である。初めて耳にした言葉で恐れ入りました。長期の場合にも、大切と考えます。一番底、二番底、それもテクニカル指標の言葉です。
    某氏のコメントで、必ず長期を語られます時、指標を用いられています。指標でのコメントは、信頼性が有りますから、勝率No1の方です
    がーー
    因みに、週足、75日線は何の為に有るのでしょうか?
    是非、週足でテクニカル指標を見て下さい。
    皆さん、自己流でも何でも良いです、成果を上げている方を尊敬いたします。失礼致しました。
  • イメージ
    montontonさん
    2015/9/23 12:29

    一番底や二番底はテクニカル指標で予想するからなるのではなく、

    株価が下がった時に結果として一番底、二番底になるのではないでしょうか。

    テクニカル指標とは何の関係もないと思います。


    週足や75日線が何のためにあるのはか分かりません。

    ローソク足の分析に意味があるとは思わないからです。

    むしろ決算短信で企業内容を精査した方が良いのではないでしょう。


    チャートは過去の株価を視覚的に確認するのに便利な図ですが、

    どんなに分析しても将来の株価を示してくれるものでもありません。


  • イメージ
    私と違う意見も有って当然と思います。
    チャートとは、過去の株価から将来を考えるものです。
    移動平均線から、二番底を考えますし、上げの場合でも次の高値を見ます。もちローソク足以外のチャートからも考えます。勝利アップの為に欠かせないです。チャートから、二番底を予想する、一番二番と云わないなら、それでよろしい。私は、決算短信等より、株価が先行すると考えます。よく材料出尽くしで、知ったらお終いの格言も有ります。因みに私は、ローソク足は、無視していますがーー、他のチャートを利用します。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。