まーたんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全37件次へ »
ブログ

求ム、リーマン的株投資術!?

こんばんは。

今週もまた忙しスです。らいらい...(哀)

サラリーマンの皆さんの中には私のように今週は暇だとおもってたら予想に反して忙しかったり、ずっと何週間も深夜帰宅が続いたりという方もいらっしゃるかと思うのですが、そんなサラリーマンが株を続けていくはどうすればよいのでしょうかね。

みんかぶであれば、最悪放置していても順位が下がるだけですが(それはそれで格好悪い)リアル株式となるとそうはいきません。トイレで携帯コチコチやるにも限界がありますし、特に次に買う銘柄の研究は疎かになりがちなような気がします。

もし同じ悩みをお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ情報交換しましょう。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/30 18:25
    ハーイ♪まーたんさん♪
    まずは、①銘柄を決めるってのはどうっすか?
    ②同業他社を集める
    ③1年~2年ウォッチして、銘柄やセクタの癖を掴む
    ④さて買ってみよう♪

    ん~~これですじゃん♪
    初心者であれば♪
    ①ボリンジャーバンド -2σ以下
    ②25日線・75日線
    ③パラボリック 買点灯
    ④RSI 20以下(出来れば15以下)で買い
     60~90で売り(銘柄にもよりまつ)
    ⑤一目均衡表

    上記①~⑤で全て買いのときに動くっ♪しっかり欲張らずに8割~9割をしっかぁ~り利益確定(利食う)
    あとリスク管理はツイン指値で損切りを必ずセットっす♪ハイ
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/7/30 18:32
    非常に分かります。

    サラリーマンの最大の弱点は、
    『ザラバに張り付けない』。
    短期の値動きを追いかけるのは難しいのです。
    デイトレの人が行う投資方法をまねしようとしても、
    まずうまくいかないです。

    #システムトレードも、
    #ルールの更新作業が手間なのでサラリーマン向きじゃないと
    #思っています。
    #多くの銘柄に手を出すのも良くない。
    #早めの損切もサラリーマン向きじゃないと思っています。


    サラリーマンがどんな投資スタイルをすれば良いのか、
    私も研究中です。
    ぜひ情報交換していきましょう!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/30 23:22
    リーマン的ですかぁー

    出勤時間帯がたまたま10時OKの職場なので
    前場1時間は携帯で見てるかも。

    SEは集中力が命?(いいわけ)なので、
    3時にコンビニいくついでに今日の終値だけみて、
    いえに帰ってきてから明日どうするかな?
    とか思っていますね。(^^ゞ

    注意してることは
    ①寄り付き前8:20板に数字がでるところと
    ETF(日経平均もの)の板を見るようにしています。
    あとは、為替の円高具合+アメリカ相場の短評とあわせて。

    ②高値を追うのではなく、どのくらいで決済するのかは
    土日に決めるまたは夜決める。
    (10分ぐらいしか使っていません。。。)

    会社では特に何もしてないかもです。
    (昼休みに日経新聞を復習で読んでます。
    いいなぁと思う銘柄があればメモだけして
    値動きを追うようにだけしとく。)

    これぐらいだったりします。。。
  • イメージ
    ぶーさんさん
    2007/8/3 00:15
    仕事をサボる事だと思います。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/8/3 01:11
    みなさまありがとうございます。

    郷さん: べ、勉強しときます。はい...私の場合初心者なので余計大変というのもあるかもしれません。

    株育成計画2さん: こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    みやまなさん: とりあえず「トイレで見る」から始めてみます(笑)

    ぶーさんさん: んー究極ですね。もしくはこちらを本業とするか...

    引き続き、細く長く研究していきたいと思います。
  • イメージ
    研究結果、楽しみにしてます(^^♪
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/8/3 06:34
    はぁ~い♪まーたんさん
    手っ取り早いのは、銘柄決めたら、直近の1年~1年半の情報収集とチャート分析でゴーかも♪テクニカルを過信すると足元すくわれるので注意っす♪王道はファンダじゃ
  • イメージ
    結構色々な意見が出ていますね。
    私の場合、短期は無理とはじめからあきらめていますが。
    (^^;)ゞ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。