siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2196件目 / 全2597件次へ »
ブログ

株式投資の初心者への、私からのメッセージ!

初心者が初心者である理由は、株式相場の全てが、日本経済や企業の実態に影響されて変動していると思ってしまうことでしょうね。
でもよく考えてみてくださいよ。
株式相場を通して、証券業務というビジネスが成り立つ理由をね。
何人もの営業員を抱え、企業ですから売上を生まない管理部門もあり、優秀な人材には他業種とは比較にならないくらいの報酬を与え、莫大なシステム投資を必要とするビジネスなのですよ。
証券会社にとって、莫大な儲けの種が相場になければ、成り立つビジネスではないとは思いませんか?
しかし同時に、ゼロサムゲームである相場での賭け事をすることや、顧客からもらう売買手数料だけで、これだけの儲けを得られると考えるのは、浅はかだとも思いませんか?

私は証券会社のビジネスモデルは、「顧客の預かり資産をいかに合法的に自分のものにしていくか」ということだと考えておりますよ。

損切りの推奨や逆指値、短期売買や信用売買に手を出してしまい、自分の資金がどんどん減らしてしまった人、たくさんいるかと思います。
またすでに持っていた株でさえ、今では同じ株数を買い戻せない状態になってしまった方も、たくさんいるかと思います。
相場の変動に踊らされては、思う壺かも知れませんよ・・・。
皆さんが失った資金や株が、例えば証券会社の懐に入っているとするならば、証券会社のビジネスモデルも成り立つ!とは思いませんか?
未だに証券会社を「株屋」と蔑む風潮が残っていることや、タンス株がなかなか入庫されないことなども、そんなところに理由があるのではないですか?

もちろんね、私は株式投資をされる方の多くは、初心者ではないことを知っております。
ブログやSNSで短期売買をしている方がたくさんいるのとは裏腹に、現実には皆さん長期投資です。
(ちなみにこれなぜでしょうね?トレーダーの日課の一つにブログを書く、なんてのがあったりしてね 笑)
若い方でしたら、自分の父親にでも聞いて御覧なさいな。
株は長期投資と9割以上の方が言うでしょうから(笑)

私は株式投資を愛しております。
同じように日本人の多くの方も、株式投資を愛していると感じております。
どんなに嫌がらせ相場に遭遇しても、長期投資で企業を応援し続ける方が、現実にはたくさんいることが、その証明です。

もはやいくら相場を下げようとも、日本株は日本人に買われ続けるでありましょう。
株式投資をする人は社会の裏表に日々接する大人であることに、証券業界は、いつになったら気づくのでしょうかね?
気づかない愚か者ならば、とことん食い尽くすのが、我々個人投資家の、そして一般社会人としての、当然の務めでもあるのかも知れません(笑)
2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。

    私も株は中長期で考えています。
    毎日、一喜一憂はしたくないです。

    今は2番底をつける大事な時期と思い注目しています。

    澤上さんの講演を聞くと元気が出ます。
    たださわかみファンドでも最近の成績は芳しくないですね。
    もっと長期で見ておられると思います。
  • イメージ
    siozukeeeeeeさん
    2008/7/14 07:49
    さわかみファンドの最近の成績とは何を指すのか。
    基準価格であると考えているのは、さわかみファンドに投資をされていない方のようにも思います(笑)

    長期投資をする方にとっての最近の成績とは、企業の経営方針や関連技術の進歩にあると、私は考えているのですよ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。