イカのおすしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ311件目 / 全331件次へ »
ブログ

大人の味?

9cfe8d9ae  

僕の家は父の酒の肴がおかずと言うちょっと変わった家だったので、昔から普通の子どもが好んで食べないようなものばかり食べさせられてきました。焼き魚や刺身、塩辛あたりならまだしも、ナマコとかホヤとか、今思うとよくご飯が食べられたなー。

そんな環境だったので好き嫌い無く育ってきましたが、どうしても苦手だったのが「生ハムメロン」 アレだけは許せなかったんですけど、今日食べてみたら普通においしかったんです。なんでだろう?大人になったからなのか?
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
10件のコメントがあります
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/8/2 12:18
    生ハムメロン、まだ盛り上がってますねぇ~!

    >たけちゃんマンさん

    タコを欲しているのは、疲れているせいでは?
    タウリンがよく含まれていて、疲れに効くと聞きましたが…
  • イメージ
    生ハムメロンったら高級品ですよねぇー味覚や好みの変化って不思議ですよね。辛いものも子供の頃は食べなかったのにいつからか、好きになってるし、酢の物や野菜系なんて好きじゃなかったですよね、それが今大好きだしなぁ。
    でもなまこやホヤを食べてる子供ってかなり面白いですねっ
    あっ、因みに最近、タコが大好きなんだけどなんでかなぁ~
  • イメージ
    oz_boyさん
    2007/7/31 09:21
    こんにちは

    生ハムメロンは最初食べたときは、、なにこれと思いましたが。。。

    何回か食べてみて、生ハムの微妙な塩加減とメロンの甘くジューシーでちょっと青物っぽいにおいが絶妙に感じてしまいました。
    ただ、ご飯のおかずにはならない気がしますが・・・
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/7/30 23:41
    遅ればせながら、生ハムメロン食べたこと無いです~!!
    この歳にして未だに・・マジで??
    スイカに塩振って食べるようなものか?? う~ん・・
    私の場合「味覚」以前の問題ですね。XX
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 21:13
    「母子健康協会」なんていうサイトにも書いてありますが、子供は大人より味覚が敏感なんですね。
    http://www.glico.co.jp/boshi/futaba/no69/con05_02.htm

    だから、刺激が強いものを受け入れずらい面はあると思います。
  • イメージ
    イカのおすしさん
    2007/7/30 20:57
    >さのさん
    子供の頃の味覚は後々まで影響を及ぼすそうですね!酸っぱいものは好きじゃなかったんですが(から揚げに付いてくるレモン等)最近大丈夫になったのは感覚が鈍ってきたのかなー

    >Ayrton.Sennaさん
    僕も酢豚のパイナップルはどうかと思います。ポテトサラダに入ってるリンゴとかミカンも好きじゃないですよー。なんか、かわいそうになりますね。こんなとこに居ていいのかよ!って。

    >P3B-Fさん
    讃岐うどんですかー。僕は四国に行ったことがないので、残念ながら本場のものは食べたことがありませんね、讃岐うどんめぐりしてみたいので、ワサビの事はちょっと覚えておきます!

    >ひなさん
    リンゴに豚肉を巻いて焼いたものってなんかすごいですね、酢豚みたいなものでしょうか?ちょっと検索でもしてみます!
  • イメージ
    ひなさん
    2007/7/30 10:53
    私の幼稚園の時の大好物は“たらこ”と“イカの塩辛”でした
    イカさんと同じような幼少期を過ごしたひなです
    生ハムメロンは意外なおいしさですよね
    大人の階段のぼるイカさんに乾杯

    ◆余談
    最近はリンゴに豚肉を巻いて焼いたものを
    晩御飯のおかずにしたりしてます
    果汁と一緒に採ると豚が柔らかくなる効果があるようです
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/30 10:29
    イカのおすしさん こんにちは、
    私は、基本的に香辛料が苦手でした。
    しかし、高松へ讃岐うどん巡りに行ってから、ワサビが大好きになり、このごろ結構効かしています。
    個人的ですが讃岐うどんには、生姜&ワサビがGOOと思っています。
    讃岐うどん巡りの時は、ポケットにハウスかSBの練りワサビを忍ばせています。
  • イメージ
    Ayrton.Sennaさん
    2007/7/30 09:53
    私は、別の理由によって好き嫌いが無いのですが、

    生ハムメロンや酢豚のパイナップルが、許せません。
    理由があるのは判っていても、
    「何で」と言う気持ちが止められません。

    食べるんですが、「何で…」と思いながら食べるんです。

    思うに、果物は食事が終わってから
    でないと食べさせてもらえなかったから、
    違和感があるのだと思うのです。

    大人になると、
    家庭のタブーがタブーで無くなることもあるので、
    食事の環境が変わったから、
    と言うことではないでしょうか?

    すべては神の思し召し…かも!
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/30 01:20
    うーん、なんででしょう?

    たしかに子供のころにまずいと思ってたものが年取るとおいしくなりますね。
    苦味の強いものは、
    年をとると感覚が鈍るのでちょうど良くなっておいしく感じるようになるんだと思ってますが。