収益性
0
活発度
0
人気度
55
収益量
0
投稿量
59
注目度
49

ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ110件目 / 全455件次へ »
ブログ

悪ガキぞろぞろ。。。

小学校2年生の長男は学校で友達がたくさん出来たのはいいのだが、平日の夕方はもちろん土曜日や日曜日の午前中からぞろぞろと遊びに来るのだ。最初は家に上げて遊んでいたのだけれど、あまりに頻繁すぎるのと、遊び散らかして片付けもせず挨拶もきちんとできない有様。ある日、一人がお邪魔しますも言わずに勝手に家に入ってきたので、かみさんがブチ切れてその後は家に上げず、遊びに来ても近所の公園で遊ぶように言って悪ガキどもを締め出している。

家庭での基本的なしつけの問題もあるだろうが、こんなに頻繁に遊びに出して家の人は平気なのだろうかと考えてしまいます。私なら子供がたまに友達のところに遊びに行きたいと言い出しても、あまり頻繁になるようなら今日は家でいなさいとか今日は我慢しなさいとか言ってお邪魔にならないように配慮するのだが。

確かに私達の子供の頃も家から帰ったらすぐに外に遊びに出て夕方まで遊んでいたものだが、基本的には広場や公園で遊ぶことが前提で友達に行くことはまれでした。なので、連日のように友達の家に遊びに出す親ももう少し考えて欲しいところです。

今日は長男は午前中は少年野球でしたので、悪ガキどもは遊びに来たかどうか分かりませんが、午後からかみさんが掃除をしたいというので子供2人を連れて図書館に行ったのですが、途中にいつも悪ガキどもが遊んでいる公園を通ったところ案の定悪ガキどもが群れて遊んでいました。うちの子供に気付いて声を掛けてきましたが、私もついていましたし子供も図書館に行くからと言って何とかその場を逃げ出しました。

しかし、公園から数人の悪ガキは図書館についてきました。図書館で騒いだら叱ってやろうと思っていましたが、静かにしていましたのでまあよかったのですが、帰りにもついて来てうちに遊びに行きたいとしつこく言ってきました。うちの子は野球で疲れていたので遊ぶ気がなかったようで、そう言っていましたが、悪ガキは遊ぼう遊ぼうと言ってきました。それでも、やっとのことで悪ガキもあきらめたみたいで公園に戻っていきました。

子供も誘われないで淋しい思いをするのも可哀相ですが、これだけ毎日のように遊ぶのも大変だなと思います。まあ、いつもはうちの子供も悪ガキの一員ですから、他の家庭や近所に迷惑を掛けていないか目を光らせていかないとダメだと思っています。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

    ---
4件のコメントがあります
  • イメージ
    Tanpanさん (171.75point)
    2008/07/13(20:14)
    こんばんは^^

    平日の夕方はキツイですよねぇ@@
    小学2年生だと帰りの時間もこっちが気にしてやらないといけないですもんね。。

    うちも長男が小学生の頃よく友達が夕方まで大勢遊びに来ていたようですが、さすがにしょっちゅうだとまずいので曜日と時間を決めました…
    土日も土曜か日曜のどちらか午後だけとか。

    子供たちは集まりやすい所に来ちゃいますから。。
    あと、自宅に遊びに来た子達も行儀が悪かったら叱ります。

    そのぶん自分の子もよそに行く時には気を使いますよね~
  • イメージ
    こんばんはーヨッシーさん

    >家庭での基本的なしつけの問題もあるだろうが、こんなに頻繁に遊びに出して家の人は平気なのだろうかと考えてしまいます。

    んーそうですよねぇー

    私も親から平日は向こうのご家族に迷惑になるから
    やめなさいとよく言われたもんです(^^ゞ

    土曜日とかに外ではよく遊んだかなぁ~
    田んぼに出ておたまじゃくしを捕まえたり(笑)

    ヨッシーさんがいわれるようなことがつづいて
    そのまま大きくなってしまうとと思うとつらいですもん。。。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/07/14(19:03)
    Tanpanさん、こんばんは。

    子供のうちって遊びに行かせるのも遊びに来させるのも親がある程度気を使ってやらないとダメですよね。うちのかみさんなんかはよその子供でも平気で叱り飛ばしていますけどね。そうでもしないと子供ってすぐ調子に乗りますから。

    でも、最近は土日は少年野球の練習があるのでさすがに朝から家に来たりすることはなくなりましたので助かっています。土曜日の朝9時頃から遊びに来られるとやっぱりオイオイってなりますからね。
  • イメージ
    ヨッシーさん (対象外)
    2008/07/14(19:14)
    鉄砲長さん、こんばんは。

    なかには子供が遊びに行くのを放っておく家庭もある感じですね。そういう家庭にはそれなりの事情もあるんでしょうけど、小学校低学年のうちはやっぱり親のコントロールが必要ですね。

    昔は逆に家にいる子の方が珍しかったかも知れませんけど、今は家に集まってDS三昧ですからね。健全じゃないですね。外で野球の真似事でもするなら一緒に遊んでやってもいいですが、何だか訳の分からない遊びをしています。

    それだけ遊ぶパワーがあるならみんな揃って少年野球にでも入って頑張れって思っちゃうんですけどね。でも、そういうのって自由がないので嫌なんでしょうね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。