はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ384件目 / 全686件次へ »
ブログ

今回、「出尽くし」あんのか・・・?

 今週金融機関決算が本格化するが、3ヶ月前、同様の状況下で、「出尽くし上げ」が起こった。
 あの時は、「金融機関の決算」のみが売り材料であり、それさえ出てしまえば、しばらくの間「売る理由がなくなる」という意味で、売りポジの巻き戻りが起こった。

 今回はどうだ。

 今週の金融の決算を過ぎても、「売る材料」が山積している。金融の決算のみが原因で、売られているのではないからだ。

 今回のアナリストなどの発言を読むと、
 「金融決算発表で、出尽くし反転がある」と書かれていることが多い。
 
 前回は、「更なる下押しの可能性」のほうが多勢だった。

 前回は、シティバンクが最後のヤマだったが、「出尽くし」となる際には、多少悪い決算であっても、売りポジの巻き戻りは起こったろう。
 逆に今回、シティあたりの決算が、多少予想を上回っていても、「出尽くし」と呼べるほど強い巻き戻りは無い様な気がする。
 戻っても一瞬だろう。

 相場はフェイントをかけてくることが多い。「前回そうだったから、今回も」というポジションの張り方は、やめたほうがいい。

 
4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/13 17:43
    いろいろ出てきても反対に動く相場です。

    決算もいいと反落し変な相場です。原油500ドルの言葉が

    踊ります。どうなっているんでしょう。首を切られた連中が

    騒いでいるだけのようです。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/13 17:54
    >yoc1234さん

     「普通に考えて」動くだろう方向と、逆に行くことが多いです。故意のフェイントでしょう。
     教科書どおり投資しても、稼げないように出来てます。臨機応変に対応せねば。

     日本株などは、後から開くアメリカ市場の意のままなので、「その夜のアメリカ相場の動き前提」で、張らないとうまくはいきません。
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/7/14 01:10
    こんばんは!

    今週も、色々ありそうで、変動の週みたいですね*

    落ち着いて、過ごしたいです☆
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/7/14 10:24
    >ゆめうさこさん

     おはよー

     短期的には、とても読みようのない市況になるね。行ったり来たりだろう。

     気をつけて行きましょう
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。