61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ167件目 / 全303件次へ »
ブログ

ボリュームの大きさでリスクを管理する。

最近の注目は出来高No.1のアーバン。さすがに200円まで来たら、4~5月みたいに倍くらいには盛り上がると思うのですが、あまりこういう逆張りってやったことがないので、さらに下落が来るのでは?となかなか踏み入ることができない状況です。まあ本格的な上昇はまだだと思いますが。

そこで思ったのが、ボリュームの大きさでリスクを管理するやり方。アーバンは100株単位なので1枚買うとしたら2万円。それほど高くありません。安値で買ったらストップロスをこまめに入れといて、安値を下回るかどうかを日々観察します。下手したら100円まで下がることもあるでしょうが、ストップロスに引っ掛かって損切りしてもあまり痛くはありません。引っ掛かったら段々買値を下げていってさらに観察します。

そうして、ストップロスに引っ掛からなくなってきたあたり、さらに25日線が追い付いてきたあたりで徐々に買い増しという感じでやれば、いいポジションが建てられるのではと思います。最初は少なめにすることで損切りも安くすませ、本格的な上昇になったところで思いっきり買う、こうしてやれば1勝9敗でも確実に利益になるんではないかと。(ずっと下げない銘柄である、という前提が付きますが)

ちょっと面白そうなので、しばらくこの方法で観察してみようかなと思います。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/7/21 17:06
    Zephyrさん、どうもです。

    7月は見るべきところなくジリ下げですね。金曜日も前日比プラスで始まった割には結局駄々下げ。これでは投資意欲も失せてしまいます。

    アーバンはもうちょっと25日線が近づいて欲しいんですけどね~。金曜日は普通の(?)出来高でしたし、あと1段は下げる可能性があるかな、と思ってます。
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/7/18 23:47
    61番目の男さん、こんばんは。
    私の7月はパフォーマンスが著しく低下してます。売買も低下。やはり、苦手な相場です。連休ですから勉強します・・・あ、三国志買ってたんだ。まぁ、三国志も勉強という事で(笑)。
    アーバンはかなりの投機資金が入ってるようなので、テクニカルは通用しない感じ。なので、その投機筋をギャフン(古っ!)と言わせてやって下さい!よい研究成果でるといいですね!では、良い週末をお過ごし下さいませ!(*'-')ノ~*
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/7/13 23:29
    こんばんわです。

    >>yoc1234さん

    中長期の人が相手にする銘柄ではないと思います。かと言って、デイだけではもったいないような出来高数。まあ、株をファンダメンタルで見るか需給で見るかの違いだと思います。


    >>ひでたろう12さん

    セクター的には危険なんてことは百も承知です。私の考えでは、不動産はこれからさらなる一極集中が進むのではと考えてます。高齢化が進む中、仕事人たちは企業の多い東京の、しかも職場により近いところに人は住むようになって、郊外型の物件の価格が下落し、都心の立地のいい物件しか物色されないようになる。それが広く言うと賃料低下や不動産価格下落に繋がっているんでしょうね。

    スルガコーポレーションはあっさり潰れましたが、アーバンはBNPパリバが300億出している。これは大きな違いだと思います。もちろんBNPパリバの出口戦略はある程度見極めないといけないのですが、出来高1位の件もあり、チャートの底と判断するだけの材料は揃ったようにも思うんですよね。


    >>みやまな鉄砲長さん

    鉄砲長さんのやり方は私から見ると逆張りですから、鉄砲隊のやり方に近くなるのは当然でしょうね。そもそも私は逆張りをあまりやらないので、こんな日記になってしまいました(苦笑)

    そうそう、日々監視するってのは根気がいるんですよね。さすがのご明察です。持ってる銘柄だったらチェックしたくなるけど、買おうとしている銘柄ってどうしても二の次になってしまう。それをちょっぴり損しながらでもチェックして大きな利益に繋げよう、という目的がこのやり方にはあります。ストップロス入れてれば、引っ掛かったら否応なしに約定メールが来ますからね(苦笑)
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 21:28
    こんばんはー61番目の男さん

    >引っ掛かったら段々買値を下げていってさらに観察します。

    やりかた的には鉄砲隊がやってる方法に近いかも。(^^ゞ

    3段に分けて打ち込み、
    ただし私のは数量がとても小さいんですけど(笑)
    買いたいところから3等分したりして
    考えたりすることもありますけど(^^ゞ

    >ずっと下げない銘柄である、という前提が付きますが

    これはあるかも知れないですねー(^^ゞ

    もしテクニカルならあまり銘柄は関係なかったりもしますし、
    株ならそれなりにリスクがあると言うことを考えて
    投資されるのがベストだと思います。
    つなぎ売りしながら買い戻すとかも、いいかも(^^ゞ

    日々監視するってのは結構根気のいる作業ですけど(@_@;)

    そこを考えて書かれてるのかなぁと感じましたので(^^ゞ
  • イメージ
    ひでたろう12さん
    2008/7/13 12:56
     こんにちは
    うちも、あまり推奨できない銘柄ですね
    アーバン、アルデプロ・・・
    そもそも不動産関連は、やや危ない
    賃料低下、不動産価格下落、不安材料が多いですね
     手を出さないほうが・・・
    デイトレなら解りますがね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/7/13 12:24
    こんにちは。

    みんかぶ銘柄ですね。

    この手はあまり推奨できません。

    ロングにはとても相手に出来ません。

    米国も9月には戻すので安心です。

    ガツンと稼いでください。