みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1401件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第190話 鉄砲隊の私的勉強会(7/13)

Bb3e3d288  

猪木語録って365日分あるのね(笑)

7/12-「見せたくない部分を逆に外に出しちゃったら楽になる」
だそうな(笑)

*****むかしばなし風(あらすじ)***
[東京 12日 ロイター] 渡辺喜美金融担当相の私的懇談会「金融市場戦略チーム」は
12日、海外の政府系ファンド(SWF)が日本への投資を増やしていくことは歓迎すべきとする報告書をまとめ ...(途中略)市場分析室の前置きは置いといて。。。

ちなみに本物はココ↓金融庁
http://www.fsa.go.jp/news/19/20080612-2.html

※解説で一週間を予測していく会議です。←超個人的に!
*** はじまりはじまりー(^_^)/

★投資大臣挨拶
(投資大臣)「首相は次の内閣に俺を推薦してくれないかなぁ~(笑)」

(鉄砲長)「私欲たっぷりじゃんΣ\( ̄ー ̄;)」


●株鉄砲隊報告

(隊員1)「リサーチ(; ̄ェ ̄)_|[PC]| 検索中・・・」

【みやまな単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】
双日/資生堂/新日石/コマツ/7&iHD/東レ/旭化成/宇部興産/シャープ/ホンダ/東京瓦斯/ベネッセ/ブリジストン/DOWA/栗田工業/J-POWER/カプコン/三菱UFJ/野村HD/エルピーダ/オムロン/グローリー/青山商事/角川DH/昭和電工/アステラス製薬/日本通運/沢井製薬/キリンHD/セイコーHD

【監視野菜】IHI()は持っていないという意味/全31銘柄

(隊員1)「順調に仕込み中です。ただし含み損も出てますが、、、」

(鉄砲長)「買えていない株野菜もいるでしょ(・・?
     買い付けの組み合わせそろそろ変えて行くかぁ~
     下方に配陣(^O^)/」

(隊員1)「御意m(__)m」

●為替鉄砲隊報告

(鉄砲長)「今週末は('∇^d) ナイス☆!!
     ちゃんと撤収までできたし。」

(隊員2)「いままで失敗も繰り返しここまできました。
     まだボックスのうちはいいんですが、、、
     これから気を引き締めていかないとm(__)m」

●資産運用鉄砲隊報告

(隊員3)「以前火薬量に余裕があります。
     まめ株に関しては、少しずつウェートを完成させつつあり、
     為替に関しては、迷走しているところを細かく
     投資信託ビニールハウス一旦建設停止でしたが、
     もう一段積んで見ました。」

(鉄砲長)「劣勢には変わり無しだが、、、
     ちなみに月曜日俺仕事休み!(^O^)/」

(隊員たち)「鉄砲長!指示いただけるんですか?
      わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」

マ、イッパイドウゾ♪(*^^)C∝⊿ヾ( ̄ ̄*)

(いつもながら、だらしのない会議。。。ごにゅごにょ)
********************* つづく
【解説!?】[日経平均13,039.69(13,237.89)]()は1週前

暴落よりも、たぶん、「上がらないことへの悲観」が強まってる気がするなぁ~
何ぼも下がってないし。。。Σ\( ̄ー ̄;)
俺としては急落が始まるほうがやりやすいのに、、、
東京時間12:30-13:00の点ぐらいしか見てないから

★今週の気になるもの
①金利発表/経済指標
【外為ドットコムより+ロイターからも米金融機関の決算発表を追記】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html

7/14(月)パリ休場(フランス革命記念日)
     (日) 日銀金融政策決定会合(~15日)

7/15(火)07:45(NZ) 5月小売売上高指数
     10:30(豪) RBA議事録
     17:30(英) 6月消費者物価指数
     21:30(米) 6月生産者物価指数、6月小売売上高
        (米) 7月ニューヨーク連銀製造業景気指数
     22:00(加) 加中銀政策金利発表
     ■USバンコープUSB決算発表

7/16(水)18:00(ユーロ圏) 6月消費者物価指数
     21:30(米) 6月消費者物価指数

7/17(木)21:30(米) 6月住宅着工件数
     23:00(米) 7月フィラデルフィア連銀景況指数
     ■メリルリンチ、
      JPモルガン・チェースJPM決算発表

7/18(金)■シティグループ決算発表

生産者、消費者の物価系経済指標が多いねぇ~
いよいよ米金融機関の決算発表!((;゚Д゚)ガクガクブルブル(笑)

②こよみ
満月は7/18(金)
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm

③原油
145ドル台で終わったみたいですが、、、
夏は、原油下がる感覚があるんですが、お金の行き場がなくなるような。。。
ユーロドルは、油の動きに相当似てるので注目。
それにしては円相場はまだまだ静かに見える。。。

★素人テクニカル()は1週前
騰落レシオ25:   67.16 (72.44)
RSI:  33近辺 (33近辺)
サイコロジカルライン12: 25.0 (0.0)

3月にみた騰落レシオって57ぐらいだった気がする。
最近は、為替は円売りポジションをとってもはずすことの方が多い。
これはまだFXは長期のポジションをとりにくいってことなんですけど、、、

この辺はやはり円安傾向は強いんですが、
それが日本にとって必ずしもいいことにも思えない。
↑東京時間に円安へ振り込んでいるときは、鉄砲隊は寝てることのほうが多いし。
円高になっても日本の株価(企業収益じゃなくて)は耐性がついてる気がするんですわ。
株価自体も折り返しているような銘柄がちらほら。

とはいえ31銘柄いるので、
下がった銘柄をジグザグ交互に買って時間差を入れてる感じはありけど(^^ゞ
今強い銘柄は、またいつか売られている。そういうのを見ているんです。
日経平均だけには現れない「波の干渉」を見てる感じ。

ポイントになりそうなのは、連休前後、ここなのかなぁ??

--------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)

図1:日経平均(日足)

みんかぶ巡回レポ(2008.07)
http://minkabu.jp/groups/topic/show/5529
↑こっちで随時編集中φ(,_,*)(*'-')ノ□
8件のコメントがあります
  • イメージ
    seiji8606さん
    2008/7/13 05:57
    日経平均が12連敗した時の1日だけサイコロジカルラインが0%になったわけですけどそれを考えると凄いです。
    12連敗は50年以上も遡らないとないわけですから初めての事と言っても過言じゃないかもしれません。

    原油価格はまた、盛り返してきましたね。全然読めません。
    この調子だと今月末もガソリンスタンドに行列ができそうです。
  • イメージ
    ヨッシーさん
    2008/7/13 07:55
    鉄砲長さん、おはようございます。

    NYの下落は原油高騰だけじゃないと思いますが、下げるところまで下げるという感じがひしひしと感じます。日経はそこまで付き合ってはいませんが、当然のように上がりづらい状況ですね。

    仕込むなら勇気を持って今がチャンスかも知れませんが、銘柄をきちんと選別しないと思わぬ痛手をこうむることもありそうです。多少の含み損には目をつぶってその先を見据えた投資が必要かもしれませんね。

    こういう時期こそ投資家の腕が問われると思いますので、本当はしっかりチャンスを狙いたいところですが、私は投資は休眠状態なので見学にとどめておきます。軍資金を増やしたいところですが宝くじなんて当たらないし、競輪の神様は夏休みに入っているみたいで運をくれないし。来週からの新潟競馬に勝負をかけましょうかね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 10:53
    土曜日の続き作業してました(^^ゞ

    >seiji8606さん
    >日経平均が12連敗した時の1日だけサイコロジカルラインが0%になったわけですけどそれを考えると凄いです。

    そうそう!生きてるうちに会えなかったわけですし(^^ゞ

    >原油価格はまた、盛り返してきましたね。全然読めません。
    んー!もう火がついてるような急上昇ですね。。。
    生活に直結するだけに(+_+)

    さっき実家に電話してたんですけど、
    180円とっくに越えてるとか言ってました。
    できるだけ車を使わない方法で
    実家に帰ったほうがいいような気がしてきた。。。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 10:57
    >ヨッシーさん

    >日経はそこまで付き合ってはいませんが、当然のように上がりづらい状況ですね。

    日経平均はそんなに下がってませんねぇ(^^ゞ
    だからこそ、「売り越し」というのに
    だまされがちな感じもするんですよね。

    下がっても「総じて安い」だったわけではないので(^^ゞ

    >私は投資は休眠状態なので見学にとどめておきます。
    いつも参加しなくても、相場は逃げたりしませんしね!
    買い売りをするなら休むも相場ですから♪
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/7/13 15:24
    鉄砲ちん、こんにチンは。

    売り越しの文字が目にとまって、絡みにキタよ♪

    今年3月の2週には、外人さん達が大幅に売っているねぃ。
    その時買っているのは、国内組と個人。

    5月1週から6月2週まで、わりと外人さん達は買っているのに
    売っているのは、国内組。 
    個人は売ったり買ったりラジバンダリしながら
    6月2週に買ってもうてる(笑
    6月2週に関していうなら、国内組は大きく売っているねぃ。

    さてさて、そこから外人さん達が売っているけども
    自国がヤバくて、売らされてんのかなかな~?
    国内組は買っているみたいだねぃ♪

    ま、国内組の様な売買をしていたら儲かるだろうねぃ(笑
    あ! よく本文を見ると、鉄砲ちんと同じリズムかも?
    けらけらっ♪

    http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/stocks_data/investment_3/investment_3.asp
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 16:20
    >地雷撤去班シノっちさん

    さすがに読者は語る(笑)
    期間投資家っていってたしねぇー
    注:ちなみに俺は信用売りをしないから

    >5月1週から6月2週まで、わりと外人さん達は買っているのに
    ここは俺が6週連続で利益確定売り越した辺りだね。(^^ゞ
    みんかぶ盛り上がってて
    「めんどくさい」とか連発してたときかな?(笑)

    >6月2週に関していうなら、国内組は大きく売っているねぃ。
    俺が香港に行く前だねぇー

    >自国がヤバくて、売らされてんのかなかな~?
    お給料確保しようとしてるんじゃないの?(^^ゞ
    破綻しちゃったら、お給料も出なくなるとか??

    >よく本文を見ると、鉄砲ちんと同じリズムかも?
    と言うことは負けるときも一緒じゃん!ギャハハハ(≧▽≦)
    たぶん、余力が残ってるからだと思うけど(^^ゞ
    国内組は利益確定で逃がした人もいると思うんだよね~
    それがどこで出てくるか派楽しみでもあるんだけど。(^^ゞ

    でもデータ付きじゃん!(笑)
    こういう資料をみんなにもみてほしいっすm(__)m
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/7/13 16:41
    再度こんにチンは。(笑

    残念なのは、6月2週に個人が買っているということ。
    押し目だと言ってた人でもいたのかなぁ? けらけらっ♪

    鉄砲ちんは、6月2週の事を昨年の事に照らし合わせて
    おクチが酸っぱくなるぐらい言っていたのを
    オイラはちっかり覚えているよ。^^

    あそこで我慢して買わなかった人達は
    これからチキン投ゲットが降ってきたとしても
    パクパク食べて、オッキクなれるんだろうねぃ♪

    オイラの事を期間投資家って言うけどさ
    自分だって、期間投資家じゃない。
    しかも根株(恩株)まで持っている長期投資家でもあるし(笑
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/13 16:57
    >シノっちさん

    >残念なのは、6月2週に個人が買っているということ。
    これ、ロイターに持たざるリスクがでてて
    シノっちさん日記にもかいてましたよね。

    >鉄砲ちんは、6月2週の事を昨年の事に照らし合わせて
    おクチが酸っぱくなるぐらい言っていたのを
    オイラはちっかり覚えているよ。^^

    えーそうだったの??
    2007/6/22は何の日?ってやつ(笑)

    さらっと流されたと思ってたんですけど!(笑)
    メンドクサイ!ってまた言われるんだろうなぁーと、、、

    本当はHOLDしないほうが正解なの(笑)

    でも俺が1/2で抜けていくとき、
    最後1株って時もあるよ(笑)
    ↑単元未満株が、、、

    また配当金の口座を登録するのが
    メンドクサイだけなんだけど、、、(笑)

    >これからチキン投ゲットが降ってきたとしても
    パクパク食べて、オッキクなれるんだろうねぃ♪

    機関投資家や個人の投売りがロイターに出だしたころ
    ニヤニヤしてたのは俺だけじゃなかったはず!(笑)

    そこにいっせいに売り手が集まってきても、
    俺が構えてる至近距離で
    まめデッポウを放てばいいだけなんで(^^ゞ

    >しかも根株(恩株)まで持っている長期投資家でもあるし(笑

    だね。(^^ゞ
    一時期かなり膨張しちゃってたからねぇ~(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。