61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ168件目 / 全303件次へ »

今後の経済とかを考える。

今日の日経平均は+15.08円ですが、日足は見事に5日平均線の下側で推移してます。東証1部の売買高はアーバンが頑張ったおかげで20億1354万株とギリギリ20億株乗せ。セクター的には落ちに落ちていた不動産が買われていましたね。

さて、今日は珍しく中長期的な視点で、連想するようにいろいろ考えてみたいと思います。ちなみに読みにくいのはわざとです。ご容赦。

-----
このところの原油高、連動するように物価も上がってさらに景気は減速。アメリカも金融含めてかなりの先行き不安で、日本の外需もいくら1ドル100円を想定しているとは言え、各企業の売上もなかなか伸びないのではないかと思います。原油高で車を使う人も減り、会社への通勤すらも電車に切り替える人が多いとか。またこれからは待ちに待った夏休みですが、車で遠くに行ったり、飛行機に乗って海外に行ってパーっと使うよりかは近場で楽しむ感じになるのかもしれません。旅行会社よりもテーマパークって感じですか。オリエンタルランドとか。あとは外食産業も厳しいですかね。わざわざ車使って食べにいくよりかは、家で一家団欒。あ、家でゲームとかいいかもしれません。任天堂、スクウェア・エニックスとか?Wiiはコンスタントに売れているみたいですね。やったことないけど。そういやドラクエ最新作はいつ出るんでしょうか。DSでドラクエ旧作をリニューアルで出している場合ではないと思います。さて最近の話題はエコ。洞爺湖サミットもあって環境に対する眼は今後も厳しくなっていくと思います。最近も水産農林セクターとか電池とか盛り上がってましたが、投資対象としては引き続き注目されるでしょうね。全体相場の下落で少々落ち着いてますが、直近で盛り上がった個別銘柄を今のうちにリストアップしておくのもいいかもしれません。
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    相場動向
登録日時:2008/07/10(21:19)

 通報する

このブログへのコメント

1~5件 / 全5件

  •  通報する

    2008/07/12(00:43)
    こんばんはー61番目の男さん

    >あ、家でゲームとかいいかもしれません。任天堂、スクウェア・エニックスとか?

    あ!この連想は、俺が夏にゲーム株買うのと同じかも(笑)
    カプコンが少し下がってきたのでかっちゃいました@@

    >直近で盛り上がった個別銘柄を今のうちにリストアップしておくのもいいかもしれません。

    サミットから年末まで
    これからの物色動向は目が離せない感じですね!
  •  通報する

    2008/07/12(01:36)
    61番目の男さん、こんばんは。
    サミットも無事終わり。季節は夏へと向かってますね。
    今後の経済は仰せの通でせう。「エコ」はキーワードになるでせうね(「メタボ」の影響もあるようですが)。
    ただ地球の大半は、発展途上国(この言葉嫌いですが皆が使うのでつかいます)で、「食糧危機」がキーワードになる日も近そうです。食料自給率も経済成長率も低い日本は厳しい状況になりそう。・・・って、ちょっと話題を変えませう。
    先日のラジオNikkeiでゲームソフト会社では「カプコン」が取り上げられてましたよ。「カプコンは誰に何を売るのか明確にとらえていて、開発費用のコントロールも上手くいっている。最も海外に勝てる見込みがあって、2,3年の投資スパンで注目」らしいです。ん、↑のみやまな鉄砲長さんは既にご購入なされてますね(^^ゞ。
    と言うわけで、今週もお世話になりありがとうございました。ではでは、良い週末をお過ごし下さいませ(*'-')ノ~*
    P.S.今日は「せう」を使ってみました(笑)
  •  通報する

    2008/07/13(11:22)
    こんにちわ。コメントどうもです。

    お二方ともカプコン注目ですか~。確かにゲームとして面白いものを発売してきますよね。スト4もそろそろ稼働ですし、週足で見るといい押し目のタイミング、なかなかいいかもしれません。

    >>みやまな鉄砲長さん

    相変わらずいい買いタイミングですね。ホントに鉄砲長さんのやり方はうまく見習いたいな、と思います。

    物色動向ですが、シクリカルはほぼ落ち目ですし、環境とか個別の材料に右往左往する相場ですよね。今年後半の相場は、今後の日本の経済動向の変化を表す1つの目安になるのではと思います。


    >>Zephyrさん

    「せう」イメージ変わって面白いです(笑)
    食糧危機は、日本としては原油高騰とかでさらに拍車をかけそうな感じですね。私は自炊しない人なので毎日外食(苦笑)ですが、どこ行ってもちょっとずつ値上げ!給料は上がらないのに・・・と、いつも嘆いています。

    中長期の投資スパンで銘柄を考えるのもいいかもですね。短期だとどうしても下がるとすぐに投げないといけないので・・・ゆったり上げの銘柄を押し目で着実に拾っていく、そんな投資もちょっと始めてみますか。
  •  通報する

    2008/07/13(21:28)
    こんばんはー61番目の男さん

    >物色動向ですが、シクリカルはほぼ落ち目ですし、環境とか個別の材料に右往左往する相場ですよね。

    景気サイクルはあまりよくないですよね(^^ゞ
    先週いいいなぁと思ったのは、ベネッセ(教育)とか
    アステラス(医薬品-新薬)は
    動き的に強いと思って見てました(^^ゞ
    ↑強ければ、特に何もしないひとなんで(^^♪
    場合場合によって、武器を持ち帰るというのもいいかも!

    この時期って自分が子供だったら、、、、
    とかいうことをかんがえるんです。

    受験に準備していた夏とかゲーム三昧だったとか(笑)
    銘柄を多種多様に見ていても取引する銘柄は
    固定してたりするんで。。。
  •  通報する

    2008/07/13(22:45)
    みやまな鉄砲長さん、こんばんわ!

    なるほど、子供の視点で銘柄を見る、ですか。確かに株式投資は大人になってから始めるものですから、普通の大人以外の視点で考えられれば「人の行く裏に道あり花の山」ができそうですね。

    少子化で子供が少なくなっても、子供一人に掛ける費用は意外に高くなっているそうですから、塾なんかも儲かっているんでしょうか。いろいろ習い事とかやらされる子供自体はたまったもんじゃないですが(笑)

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。