収益性
0
活発度
0
人気度
53
収益量
0
投稿量
78
注目度
56

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ189件目 / 全1494件次へ »

★日本の政策が誤り続ける理由、、東大「閥」の無謬性神話

 なんで東大の先生や官僚におかしいヒトが多いのか、増えてるのか、、その疑問がようやく解けた。

 中曽根康弘元総理が侵略戦争論に転じたのも東大出身者ゆえ、東大閥(閥=利権=不労所得)からの圧力や東大閥を守る心理が働いたのだろう。

 普通に実力があるならば、普通に賢いならば、「閥」なる自堕落、自爆的な集団を作る必要はないだろうに、、(--;


 http://ironna.jp/article/1072


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 人間は誰しも間違うものだ。

 間違いがあれば修正していけばいいだけのことだ


 しかし、東大、東大出身者、官僚の多くは自ら無謬性神話を造っており(はたから見ていて滑稽。回りはそんなものを信じてないのに、、(--;)、自縄自縛に陥ってるようだ。


 彼らが自縄自縛に陥るだけならばいいが、そのために成すべき歴史修正(一次資料にもとずく正確な「事実」への修正)、政策修正も成せず、日本国、国民、国民益に多大なるハタ迷惑をかけている。


 この弊害が歴史問題(?)、歴史教育のみならず、経済政策、金融政策でも起きている。


 これは正さなければいけない。

 でなければ、子孫の代まで自爆への道連れにされるだけ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 東大出身者=東大「閥」ではない。

 東大「閥」とは東大出身であることを利権(不労所得)の拠り所としている集団であり、東大出身者全てがそこに属してるわけではない。


 利権あるところ無能化ありである。

 それは利権には市場原理(公正原理)が働かないからである。

 なので東大「閥」も必然、無能化する。

 東大「閥」が占有し支配力を持つ世界(役所、大学、TV・新聞)も無能化する。

 これら官・報・学の世界は本来、国家の頭となり目・耳となる世界だが、そこが無能化している。


 これらの世界に「閥」が跳梁跋扈出来るのは、そこに市場原理(公正原理)が働いていないから

 市場原理が働けば「閥」支配の持続は困難だが、そうなっていない。

 国民の代表たる政治家はそこにメスを入れる権能があるが、それをなかなか出来ない。


 それは政治家含め国民多数が学歴神話を持っているせい。

 東大=優秀、という神話があり、東大閥が支配する官・報・学の世界に市場原理(公正原理)の光を入れられない。 その支配を当然と受け入れ、「偶像(デク)」を崇拝しているわけです。


 しかし、学歴神話はホントに「神話」である。

 学歴は、高校までの知識の詰め込み量を測るモノサシでしかない。

 それは、思考力や高校より後の能力とは無関係。

 皆が学歴神話を「信仰」するから、東大「閥」支配は強固になり、無謬性神話は、彼らの頭の中でますます膨らむ

 

 

登録日時:2015/08/17(04:42)

 通報する

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。