証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

短期志向が禍根を残すかも?

70年談話は私には難しすぎて理解不能でした。

私の妄想的発想から、安倍首相は短期で成果を出す為に色々とご尽力され、安保法制案を成立させ、日米安保の強化が出来れば、近隣諸国の反日的言動を抑えられ、先の戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子どもたちに、謝罪を続ける宿命を背負わせなくて済むようになると考えておられるものと推察されます。

これが成功するかどうかは相手側の出方次第で、中国も韓国も大人の対応をとる可能性が高く、短期的には成功したように見えるかもしれませんが、長期的には中途半端な謝罪は信頼関係を損ない後々尾を引き関係改善に水を差す可能性が高いものと考えます。

本来は今回の70年談話で日本政府が誠意を込めて謝罪し、国民にもその気持ちが浸透し、次の世代にも引き継げば、関係改善は急速に進展し、恐らく、10年、20年後には先の戦争での直接の被害者も加害者もいなくなり、謝罪の要求も少なるか皆無になり、未来志向で友好関係が保たれるものと考えられます。早急に日本政府が誠意を込めて謝罪することを希望します。


安保法制案に関しては、日米安保の強化の為、対等でない日米安保を見直すことは必要であるが、現状の政府の安保法制案は違憲の可能性が高く、米国の強い要請(日米安保破棄懸念)があれば、ほとんどが新3要件に当てはまると考えることもでき歯止めが無く、集団的自衛権で武力紛争(戦争)に参加する可能性がある。

これに対し維新案は、現状の日米安保条約を米国民が納得できるように対等?にし、多くの憲法学者が合憲と認めている。従って、維新案に近いものに変更し、集団的自衛権では無く、専守防衛に徹し、個別的自衛権(国際的には集団的自衛権になるかもしれないが?)の範疇で米国の反撃に参加出来るようにすべきと考えます。世界平和への貢献は国連のPKOに限定し強化すべきと考えます。


政府には集団的自衛権容認により、日米安保が強化され軍事力による牽制で抑止力が働くとの考えのようですが、恐らく日本の扱いは韓国と同様になる可能性が高く、

韓国の実績から強固な米韓相互防衛条約があり、1964-73年ベトナム戦争で出兵、1991年湾岸戦争に参戦しましたが、1983年大韓航空機撃墜事件、1987年大韓航空機爆破事件、2010年韓国哨戒艇沈没事件及び延坪島砲撃事件等悲惨な事件がありました。

いずれも韓国国民は耐え忍ぶしかありませんでした。結局韓国政府は改善するには、米国との安保も重要であるが、中国に対しても友好外交で、関係強化する必要がある(経済面でも多くのメリット有り)との考えから現在に至っているものと思われます。

今後の日本も日米安保を対等になるように見直し(米国が先制攻撃を受けた時のみ反撃に加わる)、強化する必要があると考えますが、中国との関係改善にも最大限の努力をする必要があると考えます。

恐らく安保法制が成立した場合の今後の日本は、李明博前大統領(2007-2012年)時代の韓国のようになり、短期的には円安で景気が良くなる(格差は拡大)と思われますが、戦争をしない国日本というブランドを失い、痛い目に合う可能性が高く、後悔することになるものと予想します。

違法な海洋進出等に対しては、粘り強く説得するしかなく、日本が正義感で不用に介入すると、とんでもない罠にはまる可能性もあります。


政府には継続して日・中、日・韓及び日・朝、日・露の関係改善に最大限の努力をされることを希望します。関係改善が進展すれば、国内外の投資家の信頼が回復し、設備投資・消費マインドは良化するものと考えられ、日本は繁栄するものと予想します。近隣諸国とは友好外交で、共存共栄を目指すべきだと思います。


追伸(先週と同一)
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響(高く評価している訳では無い)でほぼ確実にTOPIXは1750程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2005~6年と近似しており今後どうなるか注目しています。最悪、2013年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。


  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2015/08/15(13:06)

通報する

このブログへのコメント

1~3件 / 全3件

  • 通報する

    2015/08/15(16:55)

    今回の談話は過去・現在・未来を俯瞰して長期的視野に立った非常に良い談話だったと思います。


    世界中から高く評価されており、さすが安倍首相の地球儀を俯瞰した外交は的を射ていると思います。


    嵐が終わるまでとりあえず謝っておこうという短期的な見方しかできなかった村山や河野の談話は日本人として恥ずかしい限りです。

    特に村山は阪神淡路大震災の時自衛隊は違憲だとして災害出動させずに何千人もの救える命を殺してしまいました。

    主義主張のためには国民の命すら見捨てる首相など見たことがない。

  • 通報する

    2015/08/16(06:35)

    montontonさんコメントありがとうございます。
    montontonさんと同じような考えの日本人は多いようです。

    私は失敗や間違ったことをした時は反省(原因究明含む)すると共に他の人に知ってもらう為に発表し、再発防止(必要に応じ記録)を図ります。

    当然必要に応じ謝罪します。

    正当化したり、隠してバレなければ儲けもんと言った誘惑にかられることもありますが、恥ずべきことだと思います。

    戦後中国・韓国との信頼回復と友好にご尽力された多くの方々のご苦労が台無しにならないことを祈ります。
    村山元首相の件は初耳です。逮捕されないのは自民党とマスコミの怠慢ですか?
     


  • 通報する

    2015/08/16(13:11)

    社会党はその後消滅して責任を取ったと言うことでしょう。


    誤った主義主張で目の前で死につつある住民を見捨てたのだから当然です。

    しかしこの過ちを反省して謝罪をしていないところに誤謬を認めない左翼政党の限界があります。


    何はともあれ今回の談話が世界中から高く評価されていることは国民としても喜ばしいことです。

    残念なのは一部左翼政党が相変わらず誤った主義主張で何の反省もなく批判だけを繰り返していることですね。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

ニッパチの星さんのブログ
トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+1.5%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

65.8 34.2
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,426.08

▼ -87.04

TOPIX

1,477.98

▼ -5.29

JASDAQ総合指数

118.92

▼ -0.75

米ドル/円

113.47

▼ -0.64

ユーロ/円

121.09

▼ -0.54

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ