証券会社ランキング

みんかぶくん
総合1位
発表!!

淀屋橋アキさんのブログ

最新一覧へ

悪い奴ほど本を読む

・・・何て過激なタイトルでしょう。
某UG誌で見た特集記事の表題だったりするのですが、この場合、悪い奴=知識や情報を持っている奴って事なんだろうな。

インターネットは確かに知識や情報の宝庫。
しかし、その中には間違いがあったり俗説があったりと真偽を確かめる眼力が必要なのも確か。
インターネットのお世話になりつつも本をいっぱい読むことで最強の知識と情報を手に入れる。
これ最高!
そう思うと本屋さんって最高の情報源なのかもしれない。

知識や情報があれば、危機管理できるだろうし、最高の武器になる。
だけど使い方を間違えると騙しの道具に使われる事もある。
あぁ、その人次第って事ね。

ちなみに記事で紹介されていた本はうろおぼえだけど以下のとおり。

「ユダヤの商法」
「ヒルズ黙示録」

「ユダヤの商法」はビジネス書の元祖らしい。
金儲けのノウハウってやつね。
ちなみに今は絶版。

で、「ヒルズ黙示録」
これは早速Amazonで注文してみました。

読書力・・・これって投資にも大いに役立つ事間違いなし!
  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • CFD:

  • タグ:

    ---
登録日時:2008/07/10(09:42)

通報する

このブログへのコメント

1~10件 / 全10件

  • 通報する

    2008/07/10(10:02)
    私は、最近薦められて
    「マネーマスターズ列伝―大投資家たちはこうして生まれた」を読んで、
    ちゃんと勉強しないで株式投資をしちゃいけない・・・と確信しました。

    学校では教えてくれないルールって、本屋で売ってるんですよね。でも星の数ほどあるので正解ルールに行き着くのが難しい。
    「ユダヤの商法」「ヒルズ黙示録」も読んでみたいす。
  • 通報する

    2008/07/10(10:23)
    >$!WaTaNaBe!$さま

    正解ルールにたどり着くまでの正解ルール探しは確実に知恵となり力になっていると思ってます。
    でもって正解ルールって具体的な答えってないと思うんです。
    だからこそ正解ルール探しって楽しいのかも♪

    学校では教えてくれないルールは本屋さんにある・・・
    これって名言!
  • 通報する

    2008/07/11(00:10)
    きっとその典型が元ライブドアのあの人だったりするんでしょうね。
    もっとももっと悪い人はつかまらない方法で、
    うまくやっているんでしょうけど・・・
  • 通報する

    2008/07/11(08:47)
    >Airさま

    こんにちは~☆
    H江さんもM上さんも頭はとってもよかったんだろうけど、
    その頭のよさにあぐらをかいだ結果がこれですからね。
    捕まらなかった可能性もあったと思います。
    だけど、自分の頭のよさを過信しちゃってたから捕まっちゃったんでしょうね。

    得た知識や情報を人様の為に役立てろとは言いません。
    かといって人様を騙す道具に使うのはもってのほか。
    欲をかいたらH江さんやM上さんみたいになるし。

    あれだ、ほどほどにってとこかな。

    H江さんやM上さんを上回る悪い人は上手くやってるんでしょうね。
    ちょっとあやかりたい気もしますが(笑
  • 通報する

    2008/07/11(23:50)
    こんばんはー淀屋橋アキさん

    >だけど使い方を間違えると騙しの道具に使われる事もある。
    あぁ、その人次第って事ね。

    あーでもこれはよく思いますね(^^ゞ
    最近、投資の本もよく読むようになったんですけど、
    自分にしっくり来るものとこないものありますもん。
    本を読んでも「あーそんなのもあったなぁー」と思うようになってきたりも。
    情報も適材適所に
    使い分けるとかするといいものだったりするのかも(^^ゞ
  • 通報する

    2008/07/12(09:21)
    >みやまな鉄砲長さま

    こんにちは~☆

    投資とかマネー関係の本って合う合わないって特にありますよね。
    読者のニーズが多様すぎるからなんでしょうね。
    だけど、使い分けしながら読んでくのっていい情報収集になりそう♪

    余談ですが、先日Amazonにて藤田田さんの「ユダヤの商法」を注文してみました。
    感想文でも書いてみようかな。みん株に。
  • 通報する

    2008/07/13(12:58)
    こんにちはー

    >感想文でも書いてみようかな。みん株に。
    ありありじゃないですか?
    私は、ちょっと毒有りのほうが好きだったりするんで。(^^ゞ
  • 通報する

    2008/07/15(21:29)
    >みやまな鉄砲長さま

    こんばんわ~☆遅レス、すみません。

    「ユダヤの商法」はやっと半分くらいまで読みました。
    あと2~3回読んだら視点が定まるだろうとは思うのですが、
    初回読んだ時点で目からうろこ状態です。

    ほんとに感想文、書いちゃおっと♪
  • 通報する

    2008/07/21(19:19)
    こんばんは。
    本は自分は好きです、大好きです。ちょっと活字中毒みたいな感じです。最大の読書の楽しみは「自分以外の人生を擬似体験」できるってことかなぁ~って思ってます。投資にも必ず役立つと信じます!
  • 通報する

    2008/07/21(22:15)
    >たけちゃんマンさま
    こんばんわ~♪

    自分以外の人生を疑似体験とお聞きして思わず「なるほど」と納得してしまいました。
    読んでるうちに頭の中でいろいろ想像したりシュミレーションしてみたり・・・って感じですよね。
    勝手に人物像を想像してみたりとか。
    で、頭の中に読んだ本の内容をストックしておいて、後々役立たせる・・・!

    しかし、実は読書量がまだまだ足りないのでいけません。
    私ってば。

コメントを書く

コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
みんかぶアカデミー

トムソン・ロイター 金融マーケット情報配信サービス
個人投資家の予想
最新24時間の予想傾向(%)
買い優勢
+15.9%(前日比)

予想投稿数 比率(%)

78.3 21.7
買い予想数上昇(最新48時間)
売り予想数上昇(最新48時間)
個人投資家の予想(新着順)
マーケットサマリー
今日の市況
期間|日中3ヶ月6ヶ月1年3年5年
日経平均株価

18,360.54

▲ +85.55

TOPIX

1,477.20

▲ +10.24

JASDAQ総合指数

118.66

▲ +0.19

米ドル/円

113.93

▲ +0.07

ユーロ/円

122.30

▼ -0.26

ヤフーファイナンスお勧め
中国株投資情報
香港上海など株式最新情報
マーケット概況
東京市場、今日の状況は?
株予報
決算予定や業績をチェック
みんかぶピックアップ

ネット証券比較

証券口座選びを完全サポート
総合ランキング1位はこちら!
みんためスタッフが独自調査で
おすすめのFX会社を紹介!
おすすめのクレジットカードを
ピックアップしてご紹介!

ページTOPへ