みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1819件目 / 全1866件次へ »
ブログ

期日前投票してきました(^^ゞ

だいぶ家もかたづきました。。。
お昼に、買い物ついでに参議院選挙の期日前投票に
行って来ました。
日曜日に行くとごった返す+投票所が期日前の
投票所のほうが便利がいいってことで。
(あさっての投資家さんの日記を見てたら、
「今年は行くぞー」とおもって。。。)

「日本を変えてくれぇー(~o~)」と思いで、
1票入れてきました。ちょっといい気持ちでした。
明日選挙速報ばっかりなんで。。。

(今思うと、候補者と比例代表投票を
2段階に分けるんだろー。。。
早くネットでも投票できるようになるといいなぁ。。。)
みんなも込む前にいきましょうねぇー(^_^)/
5件のコメントがあります
  • イメージ
    本当に、ネットや携帯から投票できると良いですね。
    有権者は手間が省けるし、国としてはコスト削減になるし。

    こういうトコロで無駄があるのは残念ですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2007/7/29 10:27
    >あさっての投資家さん
    そうなんですよね。大量に紙節約できそうですけど。。。
    わたしシステムエンジニアなんでなんとなく
    「こんなんシステム化やろー」と思うことあります。
    候補者のところ、
    「ボチッ」ってボタン押すだけにすれば、
    無効票もなくなるはず。
    候補者の漢字が難しいとか言う人もいるんじゃないですかねぇー

    国のシステムはやけに使いにくい(素人には使わせない?)
    システムになっています。
    納税したことある人にはわかるかも。
    投票しにいったひと、どうおもってるんだろー(?_?)
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/8/5 13:57
    私も期日前投票に行きました。来ている人は少ないのに、8名くらいで運用していました。とっても人件費がかかっていると思います。

    システム化してほしいですね。
  • イメージ
    あー確かに。
    あれって市の職員ですかね?
    この前会社の年配の方が
    「投票の手伝いすると国から人件費が出る」って
    いってました。
    投票した後になんでここに机に座っている人
    3人もいるの??とおもいました。
    期日前は人が多くて回ってなかったという気はしていませんし。。。やはり税金無駄遣いなのかぁ??

    自治体だと町内会かとかの持ち回りでやってたような。
    うちの実家どうだったんだろう。きいてみよっと。
  • イメージ
    まーたんさん
    2007/8/6 00:41
    選挙はなかなか行けてません・・・
    日本は特に(もちろん私も)国民が選挙に無関心になっている人が多いようですね。

    今回の選挙でに日本が変わればいいのですが・・・
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。